• 締切済み

何型が生まれる?

hinebotの回答

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.7

A型には、AAというのとAOという組み合わせがあります。 同様にB型にはBBとBOがあります。 AB型は ABだけ、O型はOOだけです。 (詳しい説明は省きます。そう言うもんだと思ってください。) 子供には、男性側から1つ、女性側から1つが遺伝することになります。 これをふまえて、組み合わせは以下のようになります。 A型とA型の場合 AAとAA では Aしかないので 子供はAA よってA型  AOとAA では AとA,OとAがあり子供はAAまたはAO いずれにしてもA型  AOとAO では AとA,OとA,AとO,OとOがあり子供はAA,AO,OO したがってA型(AA,AOの場合)かO型(OOの場合) 以下同様に A型とB型   A型、B型、AB型、O型 いずれもあり A型とO型(ご質問のケース) A型かO型 A型とAB型  A型、B型、AB型 B型とB型   B型かO型 B型とO型   B型かO型 B型とAB型  A型、B型、AB型 AB型とAB型 A型、B型、AB型 AB型とO型  A型、B型 O型とO型  O型のみ となります。

関連するQ&A

  • A型の男性とO型の女性の子供は障害者となる

    母が言って、戒めていました。 A型の男性はO型の女性と結婚する際、女性に精密検査を受けてもらうようにしなさい。 とありましたが、すべてのO型女性というより、O型のうちでも細分化されたあるO型の血液女性の場合、遺伝子?の関係からか、そういうことがあるようです。 そういえば、親戚に「3人子供のうちの1人が障害児」でした。近所にもそういう子供がいました。 このような話は聞きませんか?

  • 骨髄移植等による血液変化後にできた子の血液型

    ふとした疑問です。 昨日、テレビ見ていたら、骨髄移植で前はO型だったのに、A型に変わったと女性が喋っていました。(逆かも) とにかく、このOKWEBで検索したら、それは本当だと分かりました。 では、O→A型に変化してから、妊娠した場合、 胎児は、相手の男性の血液と、現在のその女性の血液(A)による組み合わせで、血液型ABOが決定されるのか? 例えば、男性がOであれば、昔はO型の子が生まれる可能性があったけど、今はない。 それとも、その女性の、前の血液型に基づいて胎児の血液型が決まるのでしょうか? つまり、子どもがO型になることはありえる。 どちらでしょう?

  • 遺伝の問題なのですが

    A?(たぶんAO、AA)型の人間とBO型の人間のあいだで期待される子供の血液型の確率を示せという問題です。 こたえ AB 37.5% A 37.5 B 12.5 O 12.5 となります。 私のこたえはAB→2/6 A→2/6 B→1/6 O→1/6となりぴったしの数値になりません。 やりかたはAOとAAのパターンとBOのパターンをすべて書き出し求めました。 生物はずぶの素人でまちがったやり方をしていると思います。 どうこたえを求めるか教えてください。

  • 血液型

    A型の女性です。 今、付き合って1年になるO型の彼氏がいます。 これまで10人くらいの人と付き合って、全ての血液型の人とお付合いしてきましたが、O型以外の血液型の方とは、2ヶ月も続きませんでした。 別れた原因は色々ですが、主に性格の不一致です。 自分にはO型男性が合うのかな~って思ったんですが、 恋愛・結婚する上で、血液型って関係あると思いますか? 皆さんは血液型とか重視したりしますか?

  • 血液型について

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いします。 血液型ってA型でもAAの人とAOの人がいますよね?それで質問なんですが、 A型とB型から生まれた子供がA型(男性)の場合はAOですよね? AB型とO型から生まれた子供がB型(女性)の場合はBOですよね? 上記の子供同士が結婚した場合、生まれてくる子供の血液型は A、B、O、AB型の全型が生まれますよね? AOとかBOとかって血液検査でどうやったらわかるんでしょうか? 輸血とかの場合になにかしら関わってくるのでしょうか?

  • O型女性って恋愛対象になりますか?(A型男性へ)

    恋愛対象に血液型なんて関係無いという人もいるでしょうが、 軽めの質問なのでこういう話好きでない人はスルーして下さい。 私はO型女性なんですが、A型男性を好きになる事が多いです。 でも、系統としてあまりA型男性に気に入られる事がありません。  ※血液型のせいではないという点においてはこの場ではご遠慮願います。 以下は主観ですが、A型男性はA型女性に魅かれる傾向が私の周りには多いです。 A型男性の方、【血液型】で言うなら何型の女性が好きですか? O型女性ってどんな印象がありますか? O型女性を恋愛対象に考えるのは可能ですか? 理由も付けて回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 血液型に関しての質問です。

    ★血液型にはABO式以外の分類があるのか教えてください。 例として ◎A型とO型の両親の子供は、A型(AO型)かO型(OO型)しか生 まれないですよね?  この場合、B型は生まれないですよね? ◎O型同士の両親の子供は、O型(OO型)しか生まれないですよね?  この場合は次の血液型(A型、AO型、BB型、BO型、AB型)  は生まれないですよね? ◎全ての血液型の子供がうまれるケースは両親が  A型(AO型)とB型(BO型)の場合だけですよね? ●自分は血液型にはABO式で6種類AA、AO、BB、BO、AB、 OOしかなく、その組み合わせで生まれてくる子供の血液型が決まる って思っていました。 先日、友達との会話です。 先日友人が 「両親がA型とO型の子供でもB型が生まれたり、両親がB型とO型の子供でもA型が生まれたり、両親がO型とO型の子供でもすべての血液型の子供が生まれる」って言うので、ビックリして、 私は「両親がA型とO型の子供はA型かO型しか生まれないし、両親がO型同士ではO型しか生まれないよ」って言ったら 友人が「血液型にはABO式以外にも他にも分類があるから色々と生まれる」っていい出しました。 私は「フーンそうなんだと」と流しました。が・・・ どうなんでしょうか? 血液型のABO式以外の分類をどなたか知っている方いらしたら 教えてください。

  • 血液型で遺伝法則の例外はありますか

    血液型の遺伝についておたずねします。 A,B,O,AB型の遺伝の原則はわかりますが、例外はあるのでしょうか? たとえば、O型の男性とO型の女性の子供がA型になるようなケースです。ある人が、100人に一人くらいの確立で、原則にあわないケースがあると話していたのですが、その真偽を教えてください。

  • 友達から出された血液型の問題なんですが

    友達から出された血液型の問題なんですが、答えは何なんでしょう。 「Aさん、Bさん、Cさん。三人がいます。  AさんとBさんが結婚した場合、生まれてくる子供の血液型はA型、B型、AB型、O型の全ての可能性があります。  BさんとCさんが結婚した場合、生まれてくる子供の血液型はO型のみです。  このとき、AさんとCさんが結婚した場合、生まれてくる子供の血液型は何型が考えられるでしょう。」

  • 【血液型A型の男性の方】結婚した相手の女性の血液型は?

    既婚もしくは結婚予定している(交際している)血液型A型(とくに父O型母A型)の男性の方へうかがいます。 (1)あなたの結婚した女性の血液型をおしえてください。 ※差し支えなければ相手の女性のご両親の血液型もおしえてください。 (2)あなたのお棲まいは関西圏ですか?関東圏ですか?

専門家に質問してみよう