OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

何型が生まれる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146238
  • 閲覧数421
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 49% (40/81)

A型の男性とO型の女性からは子供は何型が産まれますか。この血液型にこだわらず、すべてのパターンを教えてください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

Aといっても、AAと言うタイプのAOと言うタイプがいます。 OはOOタイプしかあり得ないので、二つの血液型をそれぞれ受け継ぐときは、O意外の血液型の人がどういうタイプかに左右されます。 AA+00の場合はAOという組み合わせしかできませんからA型、AO+OOの場合は、A型かO型の可能性があります。B型の人とO型の人の可能性も同じ要領です。 A型とB型の組み合わせを受け継ぐ子供の可能性は、 ...続きを読む
Aといっても、AAと言うタイプのAOと言うタイプがいます。
OはOOタイプしかあり得ないので、二つの血液型をそれぞれ受け継ぐときは、O意外の血液型の人がどういうタイプかに左右されます。

AA+00の場合はAOという組み合わせしかできませんからA型、AO+OOの場合は、A型かO型の可能性があります。B型の人とO型の人の可能性も同じ要領です。

A型とB型の組み合わせを受け継ぐ子供の可能性は、
AA+BB→AB、AA+BO→A、AB  AO+BB→AB,B、 AO+BO→A、B、Oの可能性があります。

ABの人のタイプはABのみですので、AB+OO→A、B  AB+AまたはBの時は、A=AAまたはAO、B=BB、BOと想定して考えれば可能性が分かるかと思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

・A+Aの場合:A型、O型 ・A+Bの場合:A型、B型、O型、AB型 ・A+Oの場合:A型、O型 ・A+ABの場合:A型、B型、AB型 ・B+Oの場合:B型、O型 ・B+ABの場合:A型、B型、AB型 ・O+ABの場合:A型、B型 だと思います。 A型には「AA型」と「AO型」、B型には「BB型」と「BO型」があり、それぞれをバラして組み合わせると、上記のようになります。
・A+Aの場合:A型、O型
・A+Bの場合:A型、B型、O型、AB型
・A+Oの場合:A型、O型
・A+ABの場合:A型、B型、AB型
・B+Oの場合:B型、O型
・B+ABの場合:A型、B型、AB型
・O+ABの場合:A型、B型

だと思います。
A型には「AA型」と「AO型」、B型には「BB型」と「BO型」があり、それぞれをバラして組み合わせると、上記のようになります。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

Mimikonさん、こんにちは。 一般的な、A/B/O/AB のわけ方でいいですか? A/B/O 三種類を二つずつ組み合わせます。 AA AO BB BO AB OO です。 この中で、Oと言う形は、劣勢なので、もう一方に吸収されます。 つまり AO=A型、BO=B型といわれます。 一般的に言われる血液型では、コレでよいはずです。 ただ、覚醒なんとかという、特殊な ...続きを読む
Mimikonさん、こんにちは。

一般的な、A/B/O/AB のわけ方でいいですか?
A/B/O 三種類を二つずつ組み合わせます。

AA
AO
BB
BO
AB
OO

です。
この中で、Oと言う形は、劣勢なので、もう一方に吸収されます。
つまり AO=A型、BO=B型といわれます。

一般的に言われる血液型では、コレでよいはずです。
ただ、覚醒なんとかという、特殊な場合があるそうで・・・。これは、ボクわかりません。

でわ
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

A型は、AとAOの人がいます。 B型は、BとBOの人がいます。 O型は、Oの人がいます。 AB型は、ABの人がいます。 AとBの優劣は無いです。 AとOはAが優勢です BとOはBが優勢です したがって 男      女   子供 A   A  O   A AO  O  O   O となり AとOの生まれる可能性があります ちなみにAの男性とBの女性の子供は、全てあり ...続きを読む
A型は、AとAOの人がいます。
B型は、BとBOの人がいます。
O型は、Oの人がいます。
AB型は、ABの人がいます。

AとBの優劣は無いです。
AとOはAが優勢です
BとOはBが優勢です

したがって

男      女   子供
A   A  O   A
AO  O  O   O
となり AとOの生まれる可能性があります

ちなみにAの男性とBの女性の子供は、全てありえます。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 15% (4/26)

A-Aの場合 AかO A-Bの場合 A・B・AB・O全て A-ABの場合 AかBかAB A-Oの場合 AかO B-B場合 BかO B-Oの場合 BかO B-ABの場合 AかBかAB AB-AB AかBかAB AB-O AかBかO だったと思いますが・・・ ちょっと自信ないです。すみません
A-Aの場合
AかO

A-Bの場合
A・B・AB・O全て

A-ABの場合
AかBかAB

A-Oの場合
AかO

B-B場合
BかO

B-Oの場合
BかO

B-ABの場合
AかBかAB

AB-AB
AかBかAB

AB-O
AかBかO

だったと思いますが・・・
ちょっと自信ないです。すみません
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

A×O-A    -O B×O-B    -0 O×O-0 AB×0-A     -B A×A-A    -O B×A-A    -B    -AB    -O AB×A-A     -AB     -B B×B-B    -o AB×B-A     -AB     -B AB×AB-A      -B      -AB です。 詳細は http://w ...続きを読む
A×O-A
   -O
B×O-B
   -0
O×O-0
AB×0-A
    -B
A×A-A
   -O
B×A-A
   -B
   -AB
   -O
AB×A-A
    -AB
    -B
B×B-B
   -o
AB×B-A
    -AB
    -B
AB×AB-A
     -B
     -AB
です。
詳細は
http://www1.sphere.ne.jp/mote/suugaku/ketueki.htm

ご参考まで
  • 回答No.10

血液型の組み合わせは他の方が言われてるのでほぼ間違いではないですが、ごくまれに生まれてくるはずもない血液型の子が生まれる可能性もあるようです。 だからA型とO型の子からB型が生まれたから「お前浮気したんだろ!」って事に直結する訳ではないです。 また成長するうちに血液型が変わることもよくある話です。 何が原因かまではさすがに知りませんが・・・。
血液型の組み合わせは他の方が言われてるのでほぼ間違いではないですが、ごくまれに生まれてくるはずもない血液型の子が生まれる可能性もあるようです。
だからA型とO型の子からB型が生まれたから「お前浮気したんだろ!」って事に直結する訳ではないです。
また成長するうちに血液型が変わることもよくある話です。
何が原因かまではさすがに知りませんが・・・。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。 まず、A型はAAとAO、B型はBBとBO、O型はOO、AB型はABだと思ってください。 親がA型同士だと、AO×AOで組み合わせはAA、AO、OOで生まれる子供はA型かO型ということになります。 親がO型とAB型だと、AB×OOで組み合わせはAO、BOで生まれる子供はA型かB型ということになります。 親がA型とB型だと、AO×BOで組み合わせはAB、AO、BO、OOで生ま ...続きを読む
こんにちは。
まず、A型はAAとAO、B型はBBとBO、O型はOO、AB型はABだと思ってください。

親がA型同士だと、AO×AOで組み合わせはAA、AO、OOで生まれる子供はA型かO型ということになります。

親がO型とAB型だと、AB×OOで組み合わせはAO、BOで生まれる子供はA型かB型ということになります。

親がA型とB型だと、AO×BOで組み合わせはAB、AO、BO、OOで生まれる子供はどの血液型でもありえます。

こんな感じで組み合わせてみればすべてのパターンが出ると思いますよ。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/127)

血液型についてのコラム?ありました 遺伝から占いまで載ってますので ご参考までに ...続きを読む
血液型についてのコラム?ありました
遺伝から占いまで載ってますので
ご参考までに
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

A型には、AAというのとAOという組み合わせがあります。 同様にB型にはBBとBOがあります。 AB型は ABだけ、O型はOOだけです。 (詳しい説明は省きます。そう言うもんだと思ってください。) 子供には、男性側から1つ、女性側から1つが遺伝することになります。 これをふまえて、組み合わせは以下のようになります。 A型とA型の場合 AAとAA では Aしかないので 子供はAA  ...続きを読む
A型には、AAというのとAOという組み合わせがあります。
同様にB型にはBBとBOがあります。
AB型は ABだけ、O型はOOだけです。
(詳しい説明は省きます。そう言うもんだと思ってください。)

子供には、男性側から1つ、女性側から1つが遺伝することになります。
これをふまえて、組み合わせは以下のようになります。

A型とA型の場合
AAとAA では Aしかないので 子供はAA よってA型
 AOとAA では AとA,OとAがあり子供はAAまたはAO いずれにしてもA型
 AOとAO では AとA,OとA,AとO,OとOがあり子供はAA,AO,OO したがってA型(AA,AOの場合)かO型(OOの場合)

以下同様に
A型とB型   A型、B型、AB型、O型 いずれもあり
A型とO型(ご質問のケース) A型かO型
A型とAB型  A型、B型、AB型

B型とB型   B型かO型
B型とO型   B型かO型
B型とAB型  A型、B型、AB型

AB型とAB型 A型、B型、AB型
AB型とO型  A型、B型

O型とO型  O型のみ

となります。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ