• ベストアンサー

ファンが壊れた。

東芝パソコン PX-DB47K4RA のCPUのファンから異音がするので パソコン修理屋さんに 調べてもらったら ファン交換で 1万円 純正だとモーターも交換して2万5千円かかりますと言われました。 ちょうど9月に1年保証期間が切れたところでした。 結構、ファンって壊れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popegg
回答No.4

パソコン修理屋さんではなく、東芝に修理を依頼(見積もり)してみてください。 場合によっては、無償で直してもらえますよ

その他の回答 (4)

回答No.5

私は去年の4月まで、東芝のOA機器メンテナンス会社にいました。そこで知ってる情報ですが。 PXシリーズは、東芝製品でも中味はOEMですので、故障率が高めです。ファンモーターも、他のシリーズとメーカーや種類が違うと思います。壊れやすいのは、その辺りに原因があると思います。 修理に出す場合ですが、家電系列の場合と、情報機器系列の場合では、最終的に持ちこまれる会社が違うのですが、家電系列よりも、情報機器系列に出した方が、対応が丁寧です。但し、家電系列の方が、修理の預かり期間が短いです。

• Methyln
回答No.3

>結構、ファンって壊れるのでしょうか? 最近のパソコンだと年中廻りっぱなしですし、普通のモーターですからね。 それにしても1万とはちょっと高いですねぇ。 まぁ、ノートパソコンだと自分で交換するのは腕がないとちょっと 難しいですし、ノートにあうファンを探すのも大変そうですし。 (グラフィックボードに付けるファンを付けることができるかもしれませんが) 交換してあげないと熱暴走することもありますし、最悪CPUが死んで 2度と使い物にならなくなるので、交換することをお勧めします。

• ikeuchi
回答No.2

デスクトップだと簡単に交換できるんですけどね~。 ノートだと自分でやるのは難しいかも。 熱でCPUがおかしくなったりすることも有るんで、交換してもらった方が安心でしょう。

• Haizy
回答No.1

kazu-masaさん、こんにちは。 回転モノですからねぇ。結構イカれますよぉ。 最近のは、モーターがチャチなのか、非常に壊れやすい気がします。 やはり、小型化したせいでしょうか?? >純正だとモーターも交換して2万5千円かかります~~ も、ものすごく高いんですね・・・。(;--A 昔サーバのCPUファンが壊れて、落ちた経験があります(笑)。 CPUファンが動かないと、熱でCPUがだめになっちゃいますから、重症ですよねぇ(TT)。お察しします m(_ _)m でわでわ