OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近5年間くらいの日最高気温、日最低気温を知りたい

  • 困ってます
  • 質問No.146234
  • 閲覧数294
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (508/558)

先に質問させていただいたのですが
書き忘れがあったので再度投稿させていただきます。
こんどは
最近5年間くらいの毎日の日最高気温と日最低気温を知りたいのです。
希望する地域としては愛知・名古屋、三重・津です。
今年の分については掲載HPがあるのですがどちらかで簡単に調べられる、あるいは掲載のあるhPをご存じであれば教えてください。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=146157
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

地方自治体が大気汚染の監視を24時間自動測定していますが、そのとき気象データも24時間測定しています。最寄の地方自治体(県)に問い合わせて、地殻の測定地点があるかどうか聞かれたらいかがですか。データはコンピュータ処理されていて、毎日の最高最低など数値が出ているはずです。
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

ご回答ありがとうございます。
実はもう少し周辺のデータもできればほしかったので
これだと可能みたいですね。一度あたってみます。
投稿日時 - 2001-10-09 19:30:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (27/146)

以前、有償でしたが気象庁へでかけて
データ-を入手したことがあります

よろしければ下へどうぞ
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

ご回答ありがとうございます。
やはり手軽に無償でとはいかないようですね。
一度検討してみます。
投稿日時 - 2001-10-09 19:31:16


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

日本気象協会で MICOS Web というサービス(有償)をやってます。

参考URLのサイトでは、お試しということなのでしょうか、一部のデータが無償で
取得することができます。

無償の範囲で、5年分のデータを取得するのは、たくさん操作しなければいけない
ので、ちょっとつらいかもしれません。
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

ご回答ありがとうございます。
このデータを入手して行う仕事がボランティア的なものなので有償だとちょっときびしいですね。
おしえていただいた参考URLでできるかぎりみて見ようと思います。
投稿日時 - 2001-10-09 19:28:55
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

MICOSの無償データの範囲では,毎時0分の気温の値はとれますが,最高・最低気温が出るのは0分とは限らないので,ずれが生じます。
最高・最低気温を入手するには会員になる必要がありますが,会費は年1万円。これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょう。(利用量に関係なく一律です)
有料サイトでは,他にIBCWEB(参考URL)というところもあって,こちらは最も安いコース(期間限定個人会員)入会金12,000円+利用料1ヶ月¥5,250円(30日間使用可能)です。

紙の情報のほうが手っ取り早いかもしれません。お近くに大きめの図書館があれば行ってみましょう。
財務省印刷局発行の「気象年鑑」(先月2001年版が出たところです)には前年1年間の毎日の最高・最低気温,平均風速,平均天気,降水量などが出ています。(名古屋はありますが津は載っていませんでした)
もっと詳しいデータは,気象庁が毎年発行している「気象庁年報」という報告書に載ります。紙のもの(いま定価が分かりませんが2000円はしなかった記憶がある…)とCD-ROM(95年以降は1年分で1枚。定価1枚あたり2730円)があります。
気象業務支援センター(参考URL2番め)で購入できますし,お近くに気象台や測候所があれば,閲覧させてもらえます。実費でコピーできるところも多いようです。
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

ご回答ありがとうございます。
とりあえずデータ入手理由がボランティア的な仕事のためなので一番下の案がよさそうですね。近くにあるかどうか調べてみます。
投稿日時 - 2001-10-09 19:34:30