• ベストアンサー

原付のバイクの使い捨てのオイルが切れたのですが、どこに行けばよいのか教えてください。

バイク初心者です。 原付バイクに乗って、一年になります。 最近バイクのオイル交換のランプが点くようになりました。使い捨てのオイルなので、なくなったのだと思います。 初めてのことなので、よくわからないのですが、 ガソリンスタンドに行けばいいんですか??? それともバイク屋?それとも、自分で入れる?? どの方法がよいのでしょうか?初めてなのでわからないです。 また、値段はいくらくらいかかるのでしょうか? 自分でやるのは初心者なので難しいなら避けようかなと思っているのですが、バイク屋かガソリンスタンドどちらに行くのがやすいでしょうか・・・??? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

たぶん、2ストオイルの事だと思います バイク屋でもいいですし、ガソリンスタンドでも良いです。 バイクを買ったお店が近所ならば、ついでに点検(有料です)してもらう事もできますしバイク屋がオススメです ホームセンター等でも売ってますが、詳しくないようなので、間違って買ってくるとバイクを壊しますし、どこに入れてば良いのかはバイクの車種によって様々です 高いものだと1リットルで数千円のものもありますが、そこまで高いものも必要ないでしょう 1リットル5~600円 くらいから 1リットル 1000円くらいのもので十分です バイク屋やガソリンスタンドでは1~2種類くらいしか置いてない場合がありますので、グレードが選べない場合があります 値段を聞いてから入れてもらってください

superjapan
質問者

お礼

大変助かりました。 有用なアドバイスをどうもありがとうございました。 これでオイルを入れられそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• batirusu
回答No.7

バイク屋が一番でしょう。スタンドでもいいのですが高いと思います。 バイク屋に行った時、どこにどういうオイルを入れればいいか聞いておいて次回から、ホームセンターなどで買ってきて自分で行えば安く上がります。

superjapan
質問者

お礼

大変助かりました。 有用なアドバイスをどうもありがとうございました。 これでオイルを入れられそうです。 どうもありがとうございました。

• inu2
回答No.6

あ、一つ訂正です ガソリンスタンドの場合、なんにも分からないバイト店員に当たると、間違ったオイルを入れられたり、2ストオイルそのものの存在を知らない店員もいますので、注意してください 大事をとってバイク屋の方が良いかもしれません 2ストオイルですよ 「つーすとおいる」 ちょっとづつガソリンと混ぜてエンジンで燃やしていますので減っていきます、切れるとエンジンが壊れますので、警告ランブが点いてもすぐに切れるわけではありませんが、気がついたら入れるようにしてくださいね

superjapan
質問者

お礼

• yuripapa
回答No.5

大ざっぱに言って原付の車種によって2スト用、4スト用の2種類があります。 オイルは普通は自分で入れるものです。 入れる場所は車種によりいろいろ違いますので説明書を見て下さい。 ホームセンターなどで1リットル位の缶で平均800円程度です。(安売りなら300円~高級品なら2000円以上もあります) 解らないならガソリンスタンドやバイク屋でやってもらったらいいと思いますが割高にはなると思います。

superjapan
質問者

お礼

• yuuyu1
回答No.4

2ST(サイクル)にはオイルは欠かせません。 使い捨てではないです。必需品です。 オイル切れで走行すれば、エンジンが焼け付きバイクの命に関わる大変な事態となります。 警告ランプが付いたらすぐにオイル補給しましょう。 バイクショップで入れてもらうと良いです。 バイクの寿命を考えたら、ホームセンターのリッター300円くらいのオイルは入れてはだめです。 チョコット高めですが、100%化学合成2STオイルを入れましょう。エンジンの回転が違ってきますよ。  

superjapan
質問者

お礼

• KAZ_XJR
回答No.3

知識のあるバイク屋に行ってください。 使い捨てのオイルという言い方がやや?ですが、2stのオイルのことですかね。 補充するだけなので自分でも出来るとは思いますが、オイルの入れ口とガソリンの入れ口を間違える方が多いのでバイク屋でどうぞ。 価格は1000円前後でやってもらえるのでは?

参考URL:
2
superjapan
質問者

お礼

noname#15025
noname#15025
回答No.2

2ストエンジンはオイルとガソリンを燃やしますので、いつかは無くなります。 で、普通はオイルを買ってきて自分で入れます。 バイク屋、DIYショップなんかで買ってくる場合が多いです。 バイク屋よりはDIYショップの方が大抵安いです。 2Lで数百円ですね。 メーカー純正とオイルメーカー製とが有りますが、普通はメーカー純正を使います。

superjapan
質問者

お礼