• ベストアンサー

B&Wのスピーカーと相性のいいアンプは?

かなり古いB&Wのスピーカー(ソリッド)が気に入っていますが、デッキもつなぐため、MD端子がないのアンプは何かと不便。セレクターでチェンジする方法は、機械音痴の家族が「面倒だ」と拒否……。CDMDラジカセをつなぐ方法も、録音レベル等の調整が不自由なようなので選択肢から消えてしまいました。 いろいろ考えた末の結論としては、最も気に入っているB&Wを残して、その他をできるだけ安く買い換える予定。 とりあえず、アンプとCDが必要なのですが以下質問させてください。 B&Wと相性のいいアンプのメーカーは?予算は実売価格で3万円以内です。 (今はナカミチのアンプで8Ωで35W×35Wです)あた、マランツのPM4200辺りが激安で、8Ω30W×30W・ブラックもあるので考えていますが、いかがでしょう? 量販店の店員さんに「 B&Wとマランツでは硬質な音同士で合わない」と言われましたが、いかんせん試聴ができず確かめられません。 SONYのTA-FE570やスペースをとらないハイコンポ単体、例えばオンキョーのインテック275も視野に入れています。 皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

私の正直な意見を述べると 3万円クラスのアンプでは、相性を気にする程の 音質差は出ないと思います。 さすがに10万円を超えると、相性の良し悪しまで 再生する実力が出てきますが・・・ >B&Wとマランツでは硬質な音同士で合わない PM4200の音が分からないので確かなことは言えませんが 基本的には「B&Wとマランツの音が硬質」というのは 間違いです。 B&Wの音質は超ハイファイ、超リニアですが 音色は暖色で柔軟です。 B&Wはもともとフィリップス系のモニタースピーカー つまり、ヨーロッパのクラシック系スタジオの 代表的なモニタースピーカーです。 一方、マランツはもともとフィリップス系の 日本の高級オーディオメーカーです。 よって両者はともにハイファイ高性能でありながら それをこれみよがしにすることなく ヨーロッパ系のアダルトで優しく洗練された音を もっています。 ただ日本のメーカーの悪い所は 高級品と安物とでは音を変えてくる傾向が強く 安物は音を派手に、いわゆる高音と低音を強調する ドンシャリ型の音にする傾向があります。 (以前に較べればドンシャリ型は減ったらしいですが。) そういう意味ではヨーロッパ製品の方が 音の相性という意味ではいい筈です。 アメリカ東海岸系のメーカーも相性は悪くないと思います。 それらの中古を探す、という手もあります。 でも、3万円ぐらいなら デザインで選んでもイイんじゃないかと思います。

mint33
質問者

補足

貴重なアドバイス、本当にたすかります。 量販店の店員さんの言葉に惑わされなくてよかったです。度々すみませんが…… >ヨーロッパ製品の方が音の相性という意味ではいい筈です。アメリカ東海岸系のメーカーも相性は悪くないと思います。それらの中古を探す、という手もあります。 1.ヨーロッパやアメリカ東海岸系のメーカー名など、もしよろしければ教えていただけませんか? 2.東京在住ですが、そういった中古をおいている専門店をご存じでしたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.4

マランツのPM4200がいいと思いますよ。価格以上の良さを持っているようです。 マランツは、B&Wの輸入代理店をつとめているだけでなく、B&Wのスピーカーを鳴らすことを意識して造っているのも事実です。 下記のお店で、つい最近B&Wのスピーカーを買いましたが、メールでの問い合わせにも丁寧に答えてくれます。ほんとは他のお店で試聴していて、機種は決めていたんですが、ここで買うことに決めました。何度メールを取り交わしたかしれません。それくらい丁寧なんです。ソリッドなら持ち込むこともできるかと思いますけど…。相談してみて下さい。お店は藤沢市にあります。 相談してみるといいと思いますよ。下記の参考URLに、PM4200のショートレビューも載っていますし、お問い合わせのところに、B&Wソリッドモニターを使ってるんですが…、とメールを出してみるのもいいと思います。一度試聴されることをお奨めします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/avc/web-audio/amp001.htm
mint33
質問者

お礼

マランツのPM4200、気になっていたんです。海外でもかなり評価されているとか。でも、あまりの値段の安さに不安を抱いていました。量販店の10%ポイント分を差し引くと、実質1万8000円弱なんですから……。 参考URLに行ってきます! ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

すいません。ちょっと間違いました。 > 総合メーカーで有名なのは、なんといってもBOSEでしょう。 BOSEは東海岸のメーカーです。 LAに代表される西海岸サウンドは ロックもオーディオも明るく元気な傾向があります。 一方東海岸はインテリっぽくて、渋い傾向があります。 NYとかBOSTONとかのイメージそのまま。 先ほど書き忘れたヨーロッパのメーカーは 最近、沢山入ってきてます。 現在出ているモノ・マガジン10-16号のP86~とかを 読んでみて下さい。 価格的には要求から外れますが 参考にはなると思います。

mint33
質問者

お礼

モノ・マガジン、探して読んでみます。それと試聴だけは大事にします。度々ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

再びコンニチハ。 >1.ヨーロッパやアメリカ東海岸系のメーカー名など、 もしよろしければ教えていただけませんか? >2.東京在住ですが、そういった中古をおいている専門店を ご存じでしたら教えてください。 1.総合メーカーで有名なのは、なんといってもBOSEでしょう。 2.秋葉原のヤマギワとかは、結構試聴も出来ます。  中古店がかたまっているのも、やっぱり秋葉原でしょう。  AUDIO UNIONとかが定番です。  AVACなんかは通販が充実しているからイイかも。  下記URLを参照下さい

参考URL:
http://www.avac.co.jp/
mint33
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やっぱりBOSEですか。 ここ十年くらい秋葉はPC関係ばかりで、中古店の情報がわからなくなっていたので(消えた店も多いような)、助かりました。ヤマギワ→AVACその他のコースで、一度じっくり秋葉巡りをしてみます。 いい音を聞いてしまうと、当初の予算やインテリアなんて吹っ飛びそうですが……。 2度にわたり素人の質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。感謝!!

関連するQ&A

  • アンプ、スピーカーについて

    現在ダンスイベントで音響設備を担当しているものです。機材の詳細は、スピーカー クラシックプロCSP12(600W 8Ω)×2本。アンプ オンキョーTX-SA501(65W 6~16Ω)です。アンプは家に余っていた5.1サラウンド用の物を使っています。アンプにはDJ機器&CDプレーヤーなどを繋ぎます。ボリュームは半分位(70中40位)で使用しています。かなりの音量が出ます。この構成で使用していても問題ないでしょうかね?  ちなみに家にTX-SA803(MAX170W 4~16Ω)あります。(自宅で使用していますが・・・)今後クラシックプロサブウーファーCP18S(1200W 8Ω)×2本を追加する予定です。問題ありましたらよろしくおねがいします。

  • AVアンプとスピーカーについて

    最近、知人にB&W トールボーイスピーカー CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプを譲って頂いたのですが、全くの素人で使い方がよくわかりませんのでいくつか質問お願いします。 まず、B&Wとマランツの相性は良いのでしょうか? AVアンプなので映画を見たりするには良いと思うのですが、音楽を音質良く聴いたり出来るのでしょうか? B&W CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプで映画や音楽を聴くにあたって他に必要な機材とかはありますか?

  • B&W705に合うスピーカースタンドは?

    スピーカー:B&W705 アンプ:マランツPM15S1 オーディオに詳しい人にスピーカースタンドは非常に重要だと 聞いたのですが、B&W705用のFS700CMはお世辞にもいいとは 言えないらしいです。 ではどれがいいんでしょうか? すぐに買う余裕はないんですが、参考までにお聞かせ下さい。

  • アンプ40W+40Wの意味は?

    リサイクルショップで出力40W+40W(4Ω、1kHz、全高調波歪率0.5%以下)と書いてあるアンプを見つけました。 オンキョーのCDプレーヤーです。 出力40W+40Wってどういう意味なんですか?LRのそれぞれが40Wという意味なんですか? また家に18W8Ωのすピーカーが2台あるんですが、大丈夫でしょうか? 素人ですみませんん。。

  • マランツとB&Wは相性いいんですか?

    単品コンポを色々検討しているのですが、アンプとプレーヤーはマランツかデノンにするつもりです。 入門用にはいいらしいからというだけで、深い理由はありません。 廉価品の価格を見るとマランツの方が少々安いようなので、どちらかと言えばマランツにすると思います。 問題はスピーカーです。 何がいいのか全くわかりません。 置き場所をあまり選ばないという事で一時はボーズがいいかとも思いましたが、実際にはブックシェルフ型とトールボーイ型のどちらがいいかも決め兼ねている有様です。 そしたらマランツのサイトで、B&Wとのセットが紹介されていました。 メーカーのサイトで奨励しているくらいなら、この両者は余程合うのでしょうか?

  • このスピーカーを鳴らすにはどちらのアンプが良い?

    B&W 606 S2 Anniversary Edition 606S2ブックシェルフ型スピーカー(8Ω、88dB spl (2.83Vrms、1m)のスピーカーを1mから80㎝の超ニアフィールドで、目立つ歪なく、20W+20W、35W+35W、40W+40Wぐらい迄の音量で、余裕で鳴らすにはどちらのアンプが宜しいか? ①Marantz HD-AMP1(USBDAC付アンプ、定格出力、35 W + 35 W(8 Ω、20 Hz – 20 kHz、T.H.D. 0.1 %)ダイナミックパワー70 W + 70 W(4 Ω、20 Hz – 20 kHz、T.H.D. 0.1 %、全高調波歪率(0.05 %(1 kHz,可聴帯域)入力感度/インピーダンス(200 mVrms / 22 kΩ) ※各入力端子の音質は同じにチューニングしており、高音質で評判。 アンプ出力が非力なのがデメリット。 ②DENON PMA-1600NE パワーアンプ部 定格出力: 70 W + 70 W (8Ω、20 Hz ~ 20 kHz、THD 0.07 %)/140 W + 140 W (4Ω、1 kHz、THD 0.7 %)全高調波歪率: 0.01 % (定格出力、-3 dB時)、負荷8Ω、1 kHz 出力端子:スピーカー AまたはB:負荷 4 ~ 16Ω/スピーカー A + B:負荷 8 ~ 16Ω プリアンプ部 CD、NETWORK、RECORDER : 125 mV / 47 kΩ (ソースダイレクトオフ)、125 mV / 23 kΩ (ソースダイレクトオン) ※DENONらしい、中低域の量感は多少多めだが、レビューによると、USBDAC 部分は、光や同軸やアナログ入力よりも解像度が落ち、音が籠る傾向にあるらしい。アンプ出力は高いが、USBDAC部分の解像度は少し疑問。

  • アンプに合ったスピーカー

    現在マランツのPM-80と言うアンプを使用しています。このアンプに合ったスピーカーが欲しいのですが インピーダンスとか出力とかよくわからないので、選ぶ際にどこを注意すればベストマッチしますか? 仕様はこちらです。 機種の定格 形式 ステレオプリメインアンプ 定格出力(20Hz~20kHz、両ch同時駆動) クラスAB: 140W+140W(4Ω) 120W+120W(6Ω) 100W+100W(8Ω) クラスA: 20W+20W(8Ω) ダイナミックパワー クラスAB: 340W+340W(2Ω) 220W+220W(4Ω) 170W+170W(6Ω) 全高調波歪率(1kHz、8Ω負荷) 0.0008% 混変調歪率(SMPTE) 0.008% 出力帯域幅(8Ω負荷、0.03%) 10Hz~50kHz 周波数特性 CD・ソースダイレクト:10Hz~100kHz +0 -3dB ダンピングファクター(8Ω負荷、20Hz~10kHz) 180 入力感度/インピーダンス Phono MC:250μV/100Ω Phono MM:2.5mV/47kΩ High Level:150mV/33kΩ Phono最大許容入力(1kHz) MC:16mV MM:160mV RIAA偏差(20Hz~20kHz) ±0.2dB SN比(Aネットワーク) Phono MC:75dB Phono MM:85dB High Level:105dB トーンコントロール Bass:100Hz、±6dB Treble:10kHz、±6dB 電源 AC100V、50/60Hz 消費電力 220W(電気用品取締法) 外形寸法 幅454×高さ165×奥行380mm 重量 17.5kg

  • アンプとスピーカーの接続について質問です

    一つのアンプから6個のスピーカーに繋ぎたいんですが、アンプの出力端子が2系統しかありません。 この場合どのようなスピーカーでどのように接続するのが一番いいんでしょうか? ちなみにアンプのスペックは 定格出力 : 50W+50W (8Ω、20Hz-20kHz) 実用最大出力 : 100W+100W (4Ω、1kHz、JEITA) 消費電力 : 200W 待機電力 : 0.3W 周波数特性 : 5Hz~100kHz(0~-3dB) スピーカー端子 : AorB(負荷4Ω~16Ω)、A+B(負荷8Ω~16Ω) です。 よろしくお願いします。

  • このアンプにこのスピーカーを2組接続することは可能でしょうか?

    このアンプにこのスピーカーを2組接続することは可能でしょうか? マランツMARANTZ/プリメインアンプPM4200にケンウッドLS-V530-W http://kakaku.com/item/20444510487/spec/ を2組取り付けることは可能でしょうか? 2部屋に同時に音楽を流したいため2組取り付ける必要があります。 SYSTEM 1+2だと8Ωと記載されているので、2組取り付けたい場合はケンウッドLS-V530-Wのようにインピーダンス:8Ωのスピーカーしか取り付けられないということでよろしいでしょうか? 搭載ユニット数:4の意味も教えて頂けると幸いです。 ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーとアンプの接続

    今度、ONKYOのプリメインアンプIntegra MA-1000EXを譲ってもらえることになり、オーディオを作り直そうかと思っているのですが、DIATONE DS-25B(インピーダンス6Ω、最大入力60W)とONKYOD-SX7(インピーダンス6Ω,最大入力70W)のスピーカーそれぞれ2本(計4本)を接続しようかと思っています。 ところがアンプも古いものなので説明書などもなく、この接続が有効であるかがわかりません。 この接続はできるでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう