-PR-
解決
済み

ホームページの画像を速く表示する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14621
  • 閲覧数251
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (111/263)

ホームぺージを作成しています。
載せた画像が重すぎて、表示するのに時間がかかって困っています。

縮小したり解像度を落としたりすると、途端に画像が荒くなってしまいますね。
見た目をあまり変えずに、表示速度を速くする方法を教えてください。
どんな方法でも結構です。

ちなみに問題の画像は JPEG 約50kb 
使用OS Win98
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

50kBだと、確かにちょっと重いかも知れませんね。
画像を軽く表示させる為の方法はいくつかあります。
まず、他の人もおっしゃっている様に、
画像を小間切れにして、テーブルで分けて表示する方法。
ただし、この方法だとテーブルの処理が重くなる場合があるのと、
圧縮率の低い画像をあまり細かく分け過ぎると、
同時に読み込む画像の数が増え過ぎて、結局重くなってしまったりします。

他の方法だと、画像を徐々に表示する方法もありますよ。
例えば、『インターレースGIF』とか『プログレッシブJPEG』だとか。
最初は粗い画像が表示されて、徐々に細かくなっていくアレです。
欠点としては、ソフトによってはこれらの形式での書き出しや
読み込みができない点が挙げられます。

GIFでしたら、解像度の他に色数を落とすって言うのもテですね。
また、JPEGだったら圧縮率を高くしてやるとか。
まぁ、いずれにしても画質は多少落ちますが。

それから、ちょっと無関係な話になってしまいますが、
単位の話をする時は、大文字と小文字は間違えない方が良いですよ。
特にb(ビット)とB(バイト)では別物になってしまいますので。
両方とも、コンピューターのデータの大きさの単位で、
同時に使われる事もあるので、間違えると混乱しちゃいます(笑)
ちなみに、1バイトは8ビットです。
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

早速「プログレッシブJPEG」を試しました。
これはいいですね。ありがとうございます。

あと、b(ビット)とB(バイト)の表記の違いもご指摘ありがとうございます。
これからいろいろなところに質問すると思うので(笑)気を付けます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

百聞は一見にしかずです
僕のHPトップをご覧下さい
下のURLです。
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

速度が速くて驚きました。
これが画像の切り分けですね。
さっそく試してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

私も、4ヶ月前からホームページをアップしています。

画像が、大きくて重いということですが、取り込む
時、縮小して小さくしてから貼りこむことにより、
画像を荒らさずに、載せられるかなと思います。
(デジカメならば、解像度をおとして)

(取り込んだあと、縮小してもファイルサイズは、
 ソフトによりますが、変わらないですから。)

また、トップページには、大きな画像は、載せず
小さな画像で対応し、そこから大きな画像にリンクして
みてもらうようにしたら、いかがでしょうか?
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

縮小するとだいぶファイルサイズが変わりますね。
実は画像処理ソフトはMS Paintしかろくに使ったことが無いのですが(お恥ずかしい)、フリーソフトなどで使い勝手のいい物を探しているところです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (17/65)

どんな画像なのかにも寄ると思いますが。

一枚の画像をいくつかに切り分けて、
HTMLのテーブルタグにてくっつけて表示させることで、ある程度回避されることもあります。

後は細かく減色することができるソフトを使い、
色数を減らすことでしょうか...

縮小はどんなソフトをお使いになっているかによりますが、Photoshopあたりを使うと自動的にエッジをぼかしてくれるので比較的キレイに縮小をしてくれます。
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

ソフトによって縮小した結果が違うのですね。知りませんでした。
今フリーソフトでいろいろ試しているところです。
何とかなりそうです!ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

HPのTOPは非常に気を使う場所ですね
ところでTOPの表示速度についてですが
もう一つ御参考までに下記をご覧下さい。