• ベストアンサー

ディアマンテのコンピュ-ターが駄目みたいなんです。

平成3年F27A 走行122,850Kmのコンピューターが悪いってディーラーで言われたんですけど、良くある事なんでしょうか?  症状は、6シリンダーの内2つしか点火していないみたいで、IGコイルは 3個付いている物を付け替えても同じ所しか点火しないので、コイルに入る信号が 異常で、すなわちコンピューターらしいんです。 そんなもんなんでしょうか?  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

希ですがコンピューターに問題があることもあります。実際はインジェクターや、点火用のトランジスタが逝っていることが多いのですが、大抵のディーラーではそこまで解析できないでしょう。専用のテスターで診断するだけでしょう。ECUはまるごと交換になります。相当高価なはずですが。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

#2の方が言われているように、三菱のディーラーでの検査をお勧めします。MUT(三菱車専用のシステムテスタ)で点検すれば、クランク角センサや他のセンサの出力状況、インジェクターなどの動作状況などの細かな情報をMUTでリアルタイムに計測できるようになっています。 点火信号の異常であればそれも計測できますしので、そこが正常ならば、ECU以降のパワートランジスタ(スイッチングモデュール)に問題があるか、燃料系統に問題があるかでしょう。手馴れたサービスマンが扱えば30分もあれば結果が出るでしょう。

回答No.2

エンジン点火はECUと言われるコンピュータで制御しております。 コイル等に物理的な欠陥がなければ、ECUの不調だと考えられますが、shinskeさんの書かれている内容を拝見する限りは、ディーラーのサービスマンは、ちゃんとECUのプログラムの検査をしているかどうか判りません。現象から類推しているに過ぎない可能性があります。 ディーラーにはECUのテスター(MUT2)があるはずですから、それで検査してもらうようディーラーに依頼してみてください。