-PR-
解決
済み

Wordの文書がずれてしまいます

• 暇なときにでも
  • 質問No.1462
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (16/275)

Wordで10ページぐらいの文書を作成したのですが、オブジェクトがたくさん貼り付いてるものです。そのファイルを作ったパソコンで後日開くと、きちんと表示されるのですが、別のパソコンで開くとオブジェクトなどが、ずれて表示されます。97で開いてみても2000で開いてみても、同じ結果でした。セクション区切りとか、改ページとか色々してるファイルです。何故でしょうか?どなたか助けてください・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

基本的にスペースで文字を揃えているとずれます。タブやインデントを使いましょう。
メニューの[書式]→[フォント]→[文字幅/間隔]タブの[文字間隔]の設定を
合わせましょう。
また、文書を作成した時に指定していたプリンタと違うプリンタを使用している
マシンで文書を表示しようとすると、文字の折り返し位置がずれる場合があります。

他にもずれてしまう原因はたくさんあります。
多少ずれてもいいようなレイアウトで構成していきましょう。としかいえません(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

どうやら、Wordは文書スタイルを継承してくれないらしく、私もそれに 困っていますよ。ですから、基本は一太郎で文書を書いています。 もっとも、最近の会社はMicrosoftの回し者のようにOfficeしか使って いないので、苦労していますが・・・ どなたか、解決法を知っていましたら、よろしくお願いします。 ではでは☆
どうやら、Wordは文書スタイルを継承してくれないらしく、私もそれに
困っていますよ。ですから、基本は一太郎で文書を書いています。

もっとも、最近の会社はMicrosoftの回し者のようにOfficeしか使って
いないので、苦労していますが・・・

どなたか、解決法を知っていましたら、よろしくお願いします。
ではでは☆

• 回答No.2

これは飽くまでも経験論なんですが、これに対応するのはまず不可能です。 なぜそう言い切れるのかというと、俺はこの現象をWordのバグであると考えているからです。 同じ環境であっても起動ごとにレイアウトが変わるのに、違うバージョンともなればもう、これらは変化して当たり前だと思います。 マイクロソフトの手抜きです。他のソフトに乗り換えることをおすすめします。 (↑この男は一太郎派である)
これは飽くまでも経験論なんですが、これに対応するのはまず不可能です。
なぜそう言い切れるのかというと、俺はこの現象をWordのバグであると考えているからです。
同じ環境であっても起動ごとにレイアウトが変わるのに、違うバージョンともなればもう、これらは変化して当たり前だと思います。
マイクロソフトの手抜きです。他のソフトに乗り換えることをおすすめします。
(↑この男は一太郎派である)
  • 回答No.3
レベル11

「Kanata」様「deagle」様、共に指摘されいおりますが、 コレはMS-Wordの仕様です。諦めましょう。 こういう訳の分からない問題ばっかり満載しているくせに、 余計な機能ばかりをゴテゴテとくくりつけ、その結果レスポンスが遅くなり、 更には安定性が下がり、ウィルス作者に対しての窓を開き、 本来は必要でないウィルスチェッカの購入を強要したり、 より、高速・強力なマシンパワーを要求して ...続きを読む
「Kanata」様「deagle」様、共に指摘されいおりますが、
コレはMS-Wordの仕様です。諦めましょう。

こういう訳の分からない問題ばっかり満載しているくせに、
余計な機能ばかりをゴテゴテとくくりつけ、その結果レスポンスが遅くなり、
更には安定性が下がり、ウィルス作者に対しての窓を開き、
本来は必要でないウィルスチェッカの購入を強要したり、
より、高速・強力なマシンパワーを要求してくるのが、MS-Wordの仕様です。
だから、IT関連に通じている人たちから嫌われるんです。

解決策はあります。
乗り換えれば良いんです。
国内であれば、「一太郎」があります。
海外とのやり取りが発生するのであれば、「WordPerfect」があります。
Lotusファンなら「AmiPro」があります。
より簡単に、より直感的にということなら、「ClarisWorks」があります。
これらは全て、試してみる価値があります。
むしろ、一度は試すべきです。
試してなお、MS-Wordが使い易いというのであれば、
その時選択すれば良いんです。
どうせ、「パソコン買ったらついてくる」程度の価値しかないんですからね。
このQ&Aのテーマ