• 締切済み

IPアドレスの確認

ADSL のモデムの設定でIPアドレスの確認過程で「スタートメニュー」から「ファイル名を指定して実行」を開きwinipcfgと入力後,使っているLANカードを表示させようとしましたが表示されるのはPPP AdapterとAOL AdapterのみでインストールしたLANカード名が表示されません。LANカードのインストールはデバイスマネジャーにより「このデバイスは正常に動作しています」というメッセージで確認しています。モデムのLAN LINKランプも点灯しています。どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。環境は次ぎの通りです。 OS:WINDOWS98 LANカード:COREGA Ether PCI-T ADSLモデム:ACCA(@nifty) ATU-R32J

• ADSL

みんなの回答

• wanwa
回答No.4

経験に基づく回答のみですが、98でダイヤルアップが入っているとLANカードが認識されない またはダイヤルアップを優先してしまうの現象がでる場合があるようです。 本文からでは外へつながっているのか判断できませんが、もしつながらないようなら PPP Adapterははずしてしまうことをお勧めします。 つながるけどIPが確認できないだけならはずすかどうかはダイヤルアップを使いたいか どうかで判断してください。 使わないなら迷わず削除してください。

onyankomodoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うまくいきました。感謝感激です。

• VR4RS
回答No.3

補足の補足ですが | は パイプですね DOSコマンドで出力された結果にフィルターをかけるためにさらに コマンドを記述するときに使います。 dir/w | more とかね 余談でした

• Haizy
回答No.2

補足に対し、お答えします。 shift を押しながら、\ を押してください。 出なかったら、#1半角で入れてますので、コピー/貼り付けで行ってください。 |more を入れる事で、ページスクロールを止めて表示できます Σ( ̄□ ̄;!! ★ゴメンナサイ、正確な読み方を忘れてしまいました。

• Haizy
回答No.1

onyankomodokiさん、こんにちは。 Windows98でしたら、IPCONFIGも、搭載しているので 「スタート」「ファイル名を指定して実行」 ipconfig /all |more を叩き込んでみてください。 winipcfg より、詳しく出ると思います。 何かあったら補足ください。 でわ

onyankomodoki
質問者

補足

早速の回答有難うございます。試してみます。ところで all ?more のmoreの前の文字はなんですか?