OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私でも大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.146198
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 35% (15/42)

私は、身長が150cm満たないのですがバイクの免許を取りたいとおもっています。周りは小さいので無理だ!というのですが、風を感じてはしりたいな~と思います。やはり小さいとバイクの免許は難しいのでしょうか?善きアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

背が小さい(足が短い)と何かと不利になりがちですが、努力次第で乗り越えることは出来ます。

原付は乗ったことがありますか?乗れるならなんとかなると思います。
せめてつま先だけでも地面に届けば何とかなります。

バイクの免許を取るには事前審査で倒れたバイクを起こしたり、押し歩いたりしなければなりません。ですから身長うんぬん以前に体力をつけてください。
400cc中型バイクで180kg程度です。
まぁ、起こすのはテコの原理のコツを掴めば力がなくても大丈夫です。

とりあえず普通二輪小型限定免許を取得してみてはどうでしょうか?
体の小さいな女性は、小型限定を取ってから普通二輪へステップアップすることがよくあります。(153cmの友人も小型から取得しています)
125ccの教習者は車体も小さく、とりまわしが容易なのでお勧めします。
私が通った教習所ではアメリカンタイプの教習車(SR125)でしたので座席が低かったですよ。

※普通自動二輪小型限定免許:125cc以下
※普通自動二輪免許(旧中型免許):400cc以下
※大型自動二輪免許(旧限定解除):排気量無制限

私が教習を受けていたときに45歳くらいの小柄のおばさん(150cm位?)が大型二輪の教習を受けていました。両足とも地面にとどかないような状態でしたが、何とか運転してましたよ。要はコツを掴めばなんとかなるのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

特に問題ないと思います。 なぜ小さいと無理なのでしょうか?ころんだら危険だから? 私の近所に住む奥さんも乗っていますよ。 ヘルメットをかぶって出かけて行く姿をみるとほほえましく感じます。
特に問題ないと思います。
なぜ小さいと無理なのでしょうか?ころんだら危険だから?
私の近所に住む奥さんも乗っていますよ。
ヘルメットをかぶって出かけて行く姿をみるとほほえましく感じます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

わたしも背が低い(おまけに足が短い)ので、同じ苦労をしています。 恐らく足が着かないからムリだと言われているのだと思いますので,その前提で申し上げます。 どんなバイクをお求めなのか判りませんが、足着き性の良さというのは、シートの高さとシートの横幅、ボデーの幅で決まります。 まずシートの高さですが、カタログで確認できます。 オンロードタイプの250ccクラスで760mm~780mm程度です。 ...続きを読む
わたしも背が低い(おまけに足が短い)ので、同じ苦労をしています。
恐らく足が着かないからムリだと言われているのだと思いますので,その前提で申し上げます。

どんなバイクをお求めなのか判りませんが、足着き性の良さというのは、シートの高さとシートの横幅、ボデーの幅で決まります。

まずシートの高さですが、カタログで確認できます。
オンロードタイプの250ccクラスで760mm~780mm程度です。アメリカンタイプですと700mm、オフロードタイプですと850mm~900mm。ただオフロードタイプはサスペンションのストロークが長く、乗るとかなり沈み込みますので、乗ってしまえば数字よりは高くはないと思います。

一方、シート幅・ボデー幅は、カタログには乗っていません。
大雑把に言うと、エンジンがコンパクトであれば、幅が狭くなる傾向があります。排気量が小さいほど細くなります。また並列型エンジンよりもV型エンジンのほうがコンパクトですので、ボデーを細く作るには有利です。そういう意味では単気筒エンジンのバイクが最もスリムにできやすいわけです。しかしクランクケースの大きさとか、その他の要因も関係しますので、実車にまたがってみないと、何とも言えません。

現在は販売されておりませんが、CBR250RRはシートが低く(730mm)、GXR-250Rはスリムで、足着き性のいいバイクとして、女性にも好まれていました。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

元バイク乗りです。 aoisora118 さんが自転車に乗れるのでしたら、バイクも大丈夫ですよ。 車種の選択ですが、跨ってみて両足の(少なくとも)つま先が地面につけば、まず問題ないと思います。
元バイク乗りです。
aoisora118 さんが自転車に乗れるのでしたら、バイクも大丈夫ですよ。

車種の選択ですが、跨ってみて両足の(少なくとも)つま先が地面につけば、まず問題ないと思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

 私が中免とりに行った時はなぜかまわりの同性はほんとに 小柄な方が多かったです 大型とっちゃった人もいましたよ! 私も当時は42kgしかありませんでしたが、特に問題は ありませんでした  ただバイク選びには注意しましょう 3番の方の回答に 詳しく乗っていますが、できるだけまたがるだけでも いいですから実際にシートに座って自分の体のバランスに あったものを選んで下さい タンク幅が広いものは ...続きを読む
 私が中免とりに行った時はなぜかまわりの同性はほんとに
小柄な方が多かったです 大型とっちゃった人もいましたよ!
私も当時は42kgしかありませんでしたが、特に問題は
ありませんでした

 ただバイク選びには注意しましょう 3番の方の回答に
詳しく乗っていますが、できるだけまたがるだけでも
いいですから実際にシートに座って自分の体のバランスに
あったものを選んで下さい タンク幅が広いものは筋力に
かける女性の場合ニーグリップも甘くなりますし、長距離だと
疲れます また腕の長さもかなり個人差がありますから、
シートに座った際、グリップを握って腕と肩のゆとりを確認して
下さいね 
バイクはバランスで乗るものですから足先はちょっとつけば
大丈夫です  
あとは現物見ているうちに乗りたいバイクが出てくるで
しょうから自分の体と折り合いつくのを選びましょ!

 普通の腕力があれば最初から中免でいいのでは?
教習車は重いですが、すぐに慣れますよ
 ちなみに私は当時は3の回答の方がおっしゃっている
GSX-400Rと250γあたりで一番長く乗りました
2stは軽くタンクも細身と取りまわしやすかったですねえ
タイヤのぶっとい耐久型の400ccなんかだと取り回しが
きっついです 

 でもね、自分はバイク大好きですし、今も乗ってますが
正直嫁入り前のねーちゃんには今一勧めたくないんですよ・・・
どーしても生身ですから怪我します もらい事故多いですしね
乗るからにはツナギその他揃えてね! 必ずあなたの
身を守ってくれます 寒い中の教習頑張ってね!
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

皆さんがおっしゃる通り、頑張り次第やコツで普通に 乗れるようになります。 たしかに、ハンデみたいな部分はありますが、走ってしまえば 身長は関係ありません(^-^;) もし免許を取ったら、あとはハンデを補う練習(講習会など)を すれば、もっと楽しく乗れると思いますよ。 頑張ってください。
皆さんがおっしゃる通り、頑張り次第やコツで普通に
乗れるようになります。
たしかに、ハンデみたいな部分はありますが、走ってしまえば
身長は関係ありません(^-^;)

もし免許を取ったら、あとはハンデを補う練習(講習会など)を
すれば、もっと楽しく乗れると思いますよ。

頑張ってください。
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

問題ないと思います。 跨ったときに片足がつくならば! しかし本当の問題点は免許を取得するするということより 実際に免許を取り公道上を走る場合に信号待ちなどで停車したときの立ちごけの恐怖ですね。 でも背が低いけどバイクに乗ろうとする意思が発生した時点で解決しているんですけど・・・ 私自身も背が低いくせにオフロードのバイクに乗って信号待ちでバレリーナ状態になったり、大きいバイクに乗った時など不安でし ...続きを読む
問題ないと思います。
跨ったときに片足がつくならば!
しかし本当の問題点は免許を取得するするということより
実際に免許を取り公道上を走る場合に信号待ちなどで停車したときの立ちごけの恐怖ですね。
でも背が低いけどバイクに乗ろうとする意思が発生した時点で解決しているんですけど・・・
私自身も背が低いくせにオフロードのバイクに乗って信号待ちでバレリーナ状態になったり、大きいバイクに乗った時など不安でしたが、走り出したら関係ありませんからね
教習所ではお金を払って教えてもらうのですから、しっかりと操作や取りまわしのコツを習得してください。
まずは、町で見かけた同じ条件のライダーに気軽に話し掛けてみては如何でしょう・・・
  • 回答No.7

乗る気があれば大丈夫ですよ! 乗りたい!そのために一生懸命がんばるって気持ちが大事だと思います。 私も大型持ってるんですが150センチのちっちゃい友だちもCB750を乗ってます。 (札幌の同じバイクの教習所で知り合いました) ただ教習所を選びましょう。 訪問していって女性にあまり親切じゃないところは あんまりお勧めしないです。 いろいろ教習所によって違うと思いますし・・・。 あとバイク ...続きを読む
乗る気があれば大丈夫ですよ!
乗りたい!そのために一生懸命がんばるって気持ちが大事だと思います。
私も大型持ってるんですが150センチのちっちゃい友だちもCB750を乗ってます。
(札幌の同じバイクの教習所で知り合いました)
ただ教習所を選びましょう。
訪問していって女性にあまり親切じゃないところは
あんまりお勧めしないです。
いろいろ教習所によって違うと思いますし・・・。

あとバイクはシートを低くしたりサスの調整でバイク屋さんが
何とかしてくれますよ!
あと上げ底のブーツもあるし、免許取ったあとは
自分のレベルを上げるために試験場でライディングスクールにて修行しましょう。
(参加をしているうちにジムカーナ興味を持っちゃいました。)
本州なら県警とかいろいろあります gooで検索してみましょう。)

ちなみに教習所の教官は身長が160センチぐらいの小さいおじさん。
教習車から地面に足が届いていないような・・・・。
その教官は身をもって体じゃなくって気持ちで乗れっていうこと証明してくれた気がします。
だから、がんばってください。応援します!
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

絶対100%大丈夫です。自分が教習通ったときそのくらいの人と受けててなんら問題なかったですから!
絶対100%大丈夫です。自分が教習通ったときそのくらいの人と受けててなんら問題なかったですから!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ