OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルにヨーロッパ語を入力する方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146193
  • 閲覧数175
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

OS8.6でエクセル98を使っています。フランス語などのように、アクセント付きの言語を入力する方法(設定)をご存じの方がおいででしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マイクロソフトのサポートページによるとキー配列などから特殊文字を入れることは制限されている。とありますので出来ないのではないかと思います。


概要

この資料は、Excel 98 上で、ウムラウトなどの特殊文字が入力できないことについて説明したものです。


内容

[キー配列] ([アップルメニュー] - [キー配列]) からウムラウト文字を表示し、キー配列上でコピーをして Excel 98 にペースト を行うと文字が半角カタカナなどに置き変わってしまいます。
[コントロールパネル] の [キーボード] から他国語を選択しても、ウムラウト文字は入力することができません。


原因

Excel 98 は Microsoft Excel 97 for Windows (以下 Excel 97) と機能および互換性が保たれるよう、開発されています。
しかしながら、本機能はプラットフォームが異なるために Excel 98 では同等の機能をご提供ができなかったことが原因です。


状況

本現象は、Excel 98 の制限事項です。
今後のバージョンで対応できるよう検討項目とさせていただきます。
お礼コメント
cestmeg

お礼率 54% (6/11)

asuca様 ありがとうございました。
いろいろ試したのに、うまく行かなかったのはシステムの問題だったのですね。すっきりしました。ヨーロッパ言語を活用する者にとって、早急な対応を渇望するばかりです。
投稿日時 - 2001-10-05 20:44:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

欧文にはヨーロッパ圏の書体も含まれているので(ドイツ語とか)キーボードの設定を変えると使えるようになりますよ! リンゴマーク→コントロールパネル→キーボードでフランス語を選択! 右上のことえり若しくは、U.S.をフランスの国旗に変える! リンゴマーク→キー配列で文字を欧文に変え、配列の中に出てきます。 それをソフトキーボード上で打ってコーピーするなり、直に打つなりで使えるようになります。 終わっ ...続きを読む
欧文にはヨーロッパ圏の書体も含まれているので(ドイツ語とか)キーボードの設定を変えると使えるようになりますよ!
リンゴマーク→コントロールパネル→キーボードでフランス語を選択!
右上のことえり若しくは、U.S.をフランスの国旗に変える!
リンゴマーク→キー配列で文字を欧文に変え、配列の中に出てきます。
それをソフトキーボード上で打ってコーピーするなり、直に打つなりで使えるようになります。
終わったらフランス語はまたはずしておいたいいですよ!ことえりと当たるので!
補足コメント
cestmeg

お礼率 54% (6/11)

早速のご返事ありがとうございました。
ところが、試してみたのですがうまく行きません。何が原因でしょうか?
投稿日時 - 2001-10-05 12:31:39

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

どこまでうまくいきましたか? フランスの国旗にして、ソフトキーボード上(キー配列)にフランス語出てこないときは、欧文を選んでいない(フォントメニューで書体を変えてみる) エクセル上で打てないのであればやっぱりエクセルで使っている書体がOSAKAとかになっているとか。 どうでしょう? ...続きを読む
どこまでうまくいきましたか?
フランスの国旗にして、ソフトキーボード上(キー配列)にフランス語出てこないときは、欧文を選んでいない(フォントメニューで書体を変えてみる)
エクセル上で打てないのであればやっぱりエクセルで使っている書体がOSAKAとかになっているとか。
どうでしょう?
補足コメント
cestmeg

お礼率 54% (6/11)

 アドバイスありがとうございます。
 キーボードをフランス語に設定し、ことえりをフランス国旗に変え、ソフトキーボードでアクセント付きの単語を打ち、それをコピーして、エクセル(すでにフォントを欧文に設定済み)のセルにペーストしましたが、やはり文字化けしてしまいました。
 解決策がありましたら、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-05 13:26:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ