OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠ではないけど生理がこない

  • 困ってます
  • 質問No.146185
  • 閲覧数3807
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (291/302)

私、37歳女性。出産経験なし。今後の妊娠希望なし。
7週間ほど生理がありません。相手がいないので、妊娠ということはありえません。ここ1年くらい、月経周期は35日くらいで安定していましたが、今回は特に間があいてしまいました。
推定される原因と、もしこのまま放っておいたら、何か悪いことがあるのか、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

妊娠ではなく生理が止まってしまった場合にはストレスや更年期が考えられるそうです。
下記参考URLをご覧ください。

私自身は現在30歳、独身時2度卵巣の手術を受けている為出産の経験はありますが遅くても35歳位までには生理が上がってしまうと言われています。
更年期障害・・・私も人事ではありません、不安ですよね(>_<)
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。
お礼おそくなって申し訳ございませんでした。
更年期・・・・、生理がなくなるのは良いけれど、
大変そうですよね。今から結構不安です。
投稿日時 - 2001-10-12 12:15:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私は男ですので詳しくは分かりませんが、妻達の話ですと出産の経験の無い
女性は更年期障害が早いと言っています。

更年期障害は生理不順から始まるとか。早い人は30代後半から始まるとも
言われています。

念のために婦人科で診察を受けるか、色々なサイトで更年期障害の情報を集めるのも方法かも知れません。最近は40台の男性にも更年期障害があると言われて居ます。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

早速の回答ありがとうございます。
更年期障害、けっこう恐れています。
話をきくと大変そうなので。
そういえば、私の母も更年期障害すごく早かったです。
投稿日時 - 2001-10-05 10:52:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

過度のダイエットによっても生理が止まる可能性はあります。
普段も35日というと普通より周期が長いですね。

たとえ若年性更年期だとしても、生理があっても、倦怠感などもありますから
直ぐに生理がストップするという事は有りません。

少しでも疑問があったら、婦人科の診察を受けられる事が一番いい方法だと
思います。
他の病気によってホルモンバランスが、狂っているのかもしれません。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ございませんでした。
婦人科を受診したのですが、「11月下旬までなかったら、またきてください」と言われました。
投稿日時 - 2001-10-12 12:17:55
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/98)

こんにちは。はじめまして。

私の場合はストレスによる自律神経失調症が原因で、生理が1年ぐらいありませんでした。
まず、婦人科の検診を受けましたが、当然「妊娠の可能性」について言われ、非常に嫌な思いをしました。
結局、市立病院の婦人科→個人病院の内科→メンタルクリニックと3件はしごしました。
普通に内科系統の診察を受けられて異常がないようでしたら、ストレスが原因かもしれません。その場合は、カウンセリングなどを受けられるのがいいかと思います。
ついでですが、人によるのかもしれませんが、婦人科は女性の先生がなさっておられるところのほうがいいなぁと思いました。(嫌な思いをしたから。)

的外れのアドバイスだったら、すみません。
お礼コメント
hikobae

お礼率 96% (291/302)

回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ございませんでした。
私はクリニックを受診しました。
大学病院は近くにあるけど、時間的な制約とか、
知っている人に会いそうだとか、行くのは気後れ
するのです。
投稿日時 - 2001-10-12 12:20:27