OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エプソンのプリンターのCM

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146184
  • 閲覧数160
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (27/79)

優香さん、西村さんがやってるエプソンプリンターのCMの『どきれい』と言うフレーズが気になって。これって私達の地域の方言だと思うのですが、全国版なのか、地域限定なのでしょうか?もし全国版ならどんな風に思いました?
意味(そんなに大袈裟でもないけど)は分かるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

”ど”というのは、いわゆる”超”のことじゃないんですか?
”どへた”とか”どすけべ”とか・・・例がわるいですが・・・
”超”が氾濫しているので”超きれい”では、視聴者の購買意欲をかきたてる
ほどのインパクトがないからじゃないんですかねぇ・・・
私的な意見でした。
お礼コメント
tomonatu

お礼率 34% (27/79)

ありがとうございます。私は当たり前のように”ど”を使っています。結構違和感ないんですね。
投稿日時 - 2001-10-05 12:42:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

方言かどうかはよく存じませんが、全国的に今年のエプソンプリンタのキーワードとして使われるようです。

以下、impress PC Watch内の記事(参考URL)の引用です。
詳しくは参考URLをご覧ください

--引用ここから

発表会において木村登志男 セイコーエプソン専務取締役は、「昨年は写真を越える“写真高画質”と称していたが、その段階も越え、今年は美しさの驚きを伝える“どキレイ”というキーワードで売っていく」と述べた。

--引用ここまで
お礼コメント
tomonatu

お礼率 34% (27/79)

キーワードだなんて知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 12:44:40
  • 回答No.3

 わたしも「ど」という使い方は別に方言だとは思っていませんが、、
 外国語から日本語に浸透した表現のひとつではないかと思われているもの……ではないでしょうか。(博多弁の「ばってん」みたいな)
 フランスの貴族は「ド」を名前に入れましたよね。(例「オスカル・ド・フランソワ」)
 そこから「ド迫力」という強調としての使い方が出てきたのだと……昔、聞いた覚えがかすかにあります。
 だからこの場合は 普通の「きれい」よりも上のランクで貴族級に「ド・きれい」 という意味かと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

「超ド級」という表現がありますよね。漢字では超弩級って書くんですが、これは100年ほど前のイギリスの戦艦ドレッドノードにちなんだ言葉です。つまり「超ド級戦艦」はドレッドノードを超えた大型戦艦、「ド級戦艦」はドレッドノードと同じ位の戦艦という意味です。

で、「どきれい」の「ど」はこのどじゃないでしょうか?僕はどのつく言葉、「ど根性」とか「ど迫力」とかはみーんなこれから来てるのではないかと思ったのですが(超自信なし)。

時代劇などで「どXX」なんて言葉は聞いたことないので(?)最近のことばだと考えると合いそうな気がするのですが…。

大嘘かも知れません。
お礼コメント
tomonatu

お礼率 34% (27/79)

方言の域を越えているみたい。「ど」は下記にもありましたが、最上級の言葉として、私達の地域では使われています。結構、汚いと言われてますけど・・・
投稿日時 - 2001-10-05 12:54:57