• 締切済み

先天性眼振について詳しくしりたいのですが

unyakoの回答

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 ご心配はごもっともだと思われますが、この先天性眼振に対しては、原因もまた確実な治療方法もないと申し上げざるを得ません。 眼振に関しては、専門は眼科だけでなく、耳鼻科の中の平衡神経学を専門にしている先生や神経内科の先生も含まれますが、いずれも「これ!」という治療方法はありせん。 まずは、眼科的には静止位というある一定の角度で物を見たときに最も眼振が弱まる位置がありすので、この位置に向くようにプリズムの入った眼鏡装用で改善されるか検討します。 次に外眼筋を移動させる手術(水平斜視に対する手術と同じ方法)を行います。 既に一度手術を受けられて、再手術を望まれないとありますので、プリズムを加えた眼鏡装用が考えられます。 この眼鏡の処方は経験豊かな眼科専門医に限ります。 ただこの場合も、小さなボールのスポーツに向くとは思われません。 静かな日常生活においての眼精疲労(頭痛・肩こり・めまい・吐き気等)の改善が目的となります。 つまり、野球やテニス・卓球などのスポーツにはおのずと限界があると申し上げざるを得ません。 これらの小さなボールを追うスポーツは両眼視機能や立体視が確立していないと難しいのです。 むしろボールを扱う競技なら、サッカーやバスケットなど大きなボールの方が、比較的楽ではないでしょうか。 他にも陸上や水泳等、眼振があっても問題の少ないスポーツはあると思うのですが・・・。 この辺をよく主治医とご相談なっては如何ですか。 >子供には出来ない事を目のせいにしてはいけないと >はっぱをかけています。 確かに、状況に甘えて自分の可能性を摘み取ってしまう消極的な生き方は感心出来ませんが、かといって、その人それぞれによって、向き・不向き、限界があることを親御さんが認めてあげなければ、それはそれで子供に苦しい無理をしいることもまた事実です。 もっと辛いハンディを背負ってこの世に生まれ出るお子さんもたくさんいらっしゃいます。 総てが努力と根性で、皆と同じに出来るという訳にはいきません。 出来ないことを嘆くより、出来ることを探していく生き方があっても、それは逃げではなくて前進ではないでしょうか? 私も眼振の為に首を小刻みに動かすという症状は見たことがありません。 チックか別の神経異常を伴っているのかも? 実際に拝見しないとよく判りませんが・・・。 たいてい先天性眼振のお子さんは、顔を横に曲げる頭位異常を伴います。 この場合は、前記のプリズム眼鏡や手術で、この頭位異常は改善されます。 なお中学生以上の斜視関係の手術は、局所麻酔だけで、入院しなくても出来る手術になりますので、最善を望まれるのなら再度の手術も選択肢の中にぜひお考えください。

k-pinku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 とても詳しく回答いただきありがとうございます。   首を振る動作については、神経内科にもかかり、チックもうたがってみたのでが特に異常がありませんでした。 首を動かしている時は黒目が真ん中で止まっています。 きっと自分で一番いい方法を身につけたんだろういわれました。 首を左右どちらかに傾ける場合は手術で頭の位置を変えることは出来るということでした。 首を小刻みに振る動作が例がないと聞くとそんなにめずらしいことなのかと少し不安になります。 今はとくに通院していないのですが、本人が日常生活に支障をきたすようでしたら、そのときは手術を考えたいとおもいます。 また、なにかありましたらご助言お願いいます。

関連するQ&A

  • 眼科医の先生教えてください。

    先天性眼振の手術を子どもがすることになりました。この手術をすることによってのリスクはありますか? 一番心配なのは、ふだんはゆれているけれどちょうど真ん中にある眼球が眼筋をいじることによって、斜視のようになってしまう可能性があるのかどうかということです。 どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 先天性白内障手術について

    はじめての質問でわからないことばかりなのですが、 どうぞよろしくお願いします。 現在4ヶ月の娘が先天性白内障と診断されました。 いまのところ手術をするかどうかはっきりはしていないの ですが、両目に濁りがあるとのことでした。 東京都内で先天性白内障の手術をしてくださる病院を教えて いただきたいのですが・・・ どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 先天性白内障による斜視について

    お世話になります。私は35歳・男です。 左眼を先天性白内障のため3歳で手術し水晶体を摘出しました。 視力回復の訓練をしましたが、忍耐不足のため回復はしませんでした。 現在、右0.1(矯正1.2)、左0.01(矯正不能)。 左眼は、光と色はなんとなくわかりますが、輪郭は識別することはできません。そらし眼でみているような感覚です。 右眼はとても大事にしており、年一回健診で眼科に通ってます。視野もはかっています。 ちなみに右は二重、左は一重です。 今回質問させていただきたいのは、斜視のことです。 右目は正面を見ているのに左目は上の方を向いてしまいます。自分自身そのような感覚はないのですが・・・。意識しても両目を同じ視点にコントロールできません。 これも”斜視”というのでしょうか? このような場合でも手術で直る(左右眼の視点をあわせることはできる)のでしょうか? このサイトを見るまで、斜視は直らないものと思いこんでました。もし、斜視が手術で直るのなら直したいと思っています。 心配なことは、失敗した場合、右眼の視力もなくすことはあり得るのでしょうか?それと、保険は効くのでしょうか? 斜視があると、人の目を見て話がなかなかできないのです。特に子供は”正直”ですから・・・ 周りに相談しても、もう35歳でしょ、大人げないといわれると思います。 でも、これは斜視の方でないとわからない悩みと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 先天性斜視って障害者認定されますか?

    4歳の娘が先天性の斜視です。1歳前に診断されそれ依頼定期的に病院で検査しています。(のちのちは手術して治す予定ですが・・) 最近ふと気になったのですが斜視って障害者認定ができるのでは?と思い質問してみました。保育園にも通っているのですが保育料の控除等ができるのかもご存知の方が居ましたら教えて下さい。

  • もう両眼視機能は働かない?

    私は小学校2年生の頃に保健の先生に外斜視を指摘され、大学病院で手術をしました。 一時期は治ったのかもしれませんが、筋肉のバランスが悪くなったのか、大人になった今でも外斜視です。 そしてどうやら両眼視ができないようです。 たぶん小さい頃からできないんだと思います。 常にどちらか一方の目を使っていて、「両目で見て」と言われてもどうやって見ればいいのか分かりません。 「両眼視機能」という言葉を知ったのはつい最近です。 昔から、「両目で見る」という意味が分からなかったし、遠近感が大事な球技などは苦手だったけれど、大して重要な事だとは思っていませんでした。 でも大人になって車の運転をするようになると、自分の家の車庫で何度も車をぶつけたり、運転中にまばたきをして使う目が変わったりするとふらついたりしていました。 これは斜視や両目で見れない事が関係しているのではと思い、色々と調べて、両眼視という機能を知りました。 やはりこの機能がきちんと働かないと不便なので、もう一度昔手術した病院へ行って、斜視の手術などをしてもらおうと思っていたのですが、ネット検索していると「大人になってからもずっと両眼視できない場合は手術しても治らない」というような事を見つけました。 これは本当なのでしょうか? もう病院に行っても無駄なのでしょうか?(斜視の見た目は治るかもしれませんが。。) 両眼視できない人の不便な点も知っておきたいです。

  • 眼科医の方教えてください!

    詳しくは聞いていないのですが、彼女は先天性の斜視だったらしく、生まれてすぐ眼筋切除の手術を受けたらしいです。 また、物心がつく前から弱視だったらしいです。 現在18際なのですが、右目の弱視がかなり悪化しているようです。 そして、眼筋が弱いために常に眼球が左右に小刻みに動いています。 僕は気にしていないのですが、彼女がかなり気にしていて、治るなら治したいらしいです。 先天性の斜視弱視で成人に近い場合、斜視または弱視の回復は可能でしょうか? また、世に出回っているマジカルアイなどは効果があるのでしょうか?

  • 大動脈弁閉鎖不全症(先天性二尖弁)は遺伝しますか?

    大動脈弁閉鎖不全症(先天性二尖弁)は遺伝しますか? 母が以前、大動脈弁閉鎖不全症の手術をしました。手術で初めて先天性二尖弁だったことが わかりました。先天性の二尖弁は、遺伝する可能性がありますか? 私は30代の女性です。 最近、心臓に違和感を感じることが多くなりました。 脈拍は割と早めで安静時は90~100。寝起きだと100~110位です。 会社の健康診断で不整脈と言われたことがあります。 子供の頃から喘息で、現在はアドエア250とサルタノールを処方されています。 心臓の違和感は思いすごしかもしれませんが、自分も先天性二尖弁?や喘息の薬が原因?等 いろいろと考えてしまいます。 喘息とは別の病気で現在、大学病院で診てもらっていて 次回の受診の際に、心臓の違和感について相談するか迷っています。 特に痛みがあるわけでもないし、検査して「異常なし」だと申し訳なく思ってしまいます。 この場合は、いきなり大学病院で相談するのではなく近くのクリニックなどを 受診するべきなのでしょうか? 受診の際は母が先天性二尖弁で心臓の手術をしたことを伝える必要はありますか? いろいろ質問してスイマセン。宜しくお願いします。

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 先天性股関節脱臼について教えてください。

    僕には結婚をしようと思っている人がいます。 その彼女が先天性股関節脱臼なのです。 子供が産まれたりしたら子供を抱いて歩くとかが 大変だと思い。彼女に手術しようと言いました。 そこで、僕も本人もその病気の事をあまりわからないのでどんな事でもかまわないので教えてください。 お願いします。特に彼女としてはどれくらい仕事を休まなきゃならないとかが気になるみたいです。

  • 大人の斜視(治療・訓練)

    大人になってからの斜視治療についてです。 私は先天性斜視で、病院で検査したところ両眼視機能はありませんでした。 斜視の度合としてはあまりヒドい方ではないとは思います。 しかし集中して作業するときや本を読むときは片目を閉じて見る癖がありますし、使っていない方の目が寄ってしまいます。 外見上としてはそこまでわからないため、美容上の斜視手術をするほどではないと思います。 視力は両眼とも1.5以上あります。 普段は物が二重にブレて見えることもありませんが、パソコンを長時間操作したりすると焦点が定まらなくなったり眼がグラグラして、とても疲れます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)大人になってからの斜視訓練はあるのでしょうか (2)ある場合、それは具体的にどういった訓練なのでしょうか(一例でも結構です) (3)両眼視機能がない場合、手術をしても結局眼の位置はズレてしまったりするのでしょうか (4)これ以上斜視がひどくならないために、日頃からしておいたほうが良いことは何かありますか よろしくお願い致します。