• ベストアンサー

動物が綱引きをしたら

もし動物同士が綱引きをしたら、どの動物が勝つでしょうか?突拍子もない質問かもしれませんが、力持ちの動物っていますよね。力持ち動物ランキングのような感じで教えていただければありがたいです。 動物園の中には、「動物と綱引き」というコーナーがあるところもあるようで、ひつじ、ゴリラ、象などと画面上(ゲームセンターのゲームのような感じ?)で綱引きができるようです。その場合、どういう基準で(たとえば速さ比べなら時速だろうけど)それぞれの動物のデーターがプログラミングされているんでしょう? ぞう、くま、かば・・・あたりのデーターがわかればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

力の有る無しではなく、単純に固体の質量(体重)の大きい生き物が有利だと思います。同程度の質量の場合には地面との摩擦面の広さ(二足歩行か、四足か、腹ばいか)という、踏ん張りが利くかどうかという体形の条件が加わると思います。 ですから種類別で最も標準的な固体を用意して競わせたとしたら、ということなら 1位 アフリカゾウ 2位 インドゾウ(アジアゾウ) 3位 シロサイ 4位 カバ こんな感じかな?サイとカバは実際どうなんでしょうかね! この後の順位予想は、クロサイ、インドサイ、ガウル、それから体長7、8メートルで体重1トンを超えるようなイリエワニなんかは、腹ばいであるため「勝てないけど、負けない!」みたいな状態になったりして、かなり強そうですね。キリンとガウルはどうだろう、バッファローやバイソン、ヘラジカだっているし、巨大なシロクマやアラスカヒグマ、ハイイログマなんかも侮れない、って想像だけでも面白いですね。

Limlin
質問者

お礼

面白がっていただいてありがとうございます。 ワニみたいな腹ばい組(?)は、おっしゃる通り「勝てないけど、負けない!」みたいな状態で、強い感じがしますよね。 キリンはどうなんでしょう? 体重は結構あるけど、地面についている部分は面積的には少なそうだし、立ったままの勝負なら、なんか弱そうなんですけど・・・ ただし、長い足をまげて座り込んだら、強いかな。 いろいろ具体的な動物の名を出してのわかりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kisk2005
回答No.1

すごい質問ですね!まじめに答えます。 例えば、150馬力の大型バイクと50馬力のブルトーザーが綱引きをした場合、ブルトーザーの方が力は劣っていても勝ちます。理由は路面との摩擦係数が大だからです。もうひとつは自重が大だから。 という訳で、足裏が大きく、自重(体重)が重い順で、 象、カバ、ゴリラ、の順でしょう。ちなみに足の速いチーターや馬はダメ。足裏面積が少ないから。

Limlin
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 すごい質問に、まじめに答えていただいてありがとうございます(まじめな答えを期待していました)。 摩擦と体重がポイントなんですね。わかりやすい説明ありがとうございます。