• ベストアンサー

算数が出来ない

keroppiの回答

• keroppi
回答No.4

専門家ではないのですが・・一言よろしいですか? ちょっと心配な子どもさんの話を身近に聞くもので・・。ある子は4才なのですが、「どっち?」(ぞうさんはどっち?など)がわからない、といって知能検査をしたところ2才半とでたそうです。もうひとりのある子は言葉がでない。ものの表現力がない。といって特別なレッスンを受けました。 姪御さんが苦手なのは算数だけですか?ことばの遅れはどうですか?また、質問の内容が理解できれば答えられますか? 塾に行かすというお考えより専門家にご相談することをお薦めします。子どものこういった問題は早ければ早い方がいいと思います。

chitakun
質問者

補足

こんにちは!! 言葉の発達や、行動などは、やや幼いと思います。 真ん中の子が、特殊学級に居るくらい発達が遅いので、 姪の発達の遅れは、あんまり気になりませんでした。 >質問の内容が理解できれば答えられますか? 質問の内容が理解出来るとは思いますが、 答えるのに時間が掛かったり、 興味のない事は、ちゃんと聞こうとせずに、 「わかんない」「しらない」と答えることが多いです。