• 締切済み

部活のメニューにダイエットを取り入れたい!

こんにちは。高校3年生で、ダンス部のリーダーをやっています。 ダンスといってもチアダンスが主なので、衣装を着ると露出が多いです。 それにも関わらず、部員はスタイルのいい子があまりいません。ぽっちゃりとまではいきませんが、いい肉がついています; 私もそのひとりで、お腹、太もも、二の腕など、制服では普通なのですが、衣装を着るとよ~くわかります。 なので、みんなで部活のときにダイエットができればいいな~と思っています。今の時点での計画は、元テニス部の子に筋トレメニューを考えてもらおうと思っています。 でも、筋トレをして果たしてきれいなスタイルになるのでしょうか。それよりも効果的なものがあれば、そっちの方がいいですよね? 週6であり、1日は先生がいらっしゃってヨガを取り入れながらストレッチをしています。 他の5日のうち、2日は30分くらいとれますが、3日は10~15分くらいしか時間が取れません。 何かいいものはないでしょうか?よろしくお願いいたします!!

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

みんなの回答

  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.1

脂肪を落として引き締めるなら走りこみです。筋肉をつけなくても脂肪が落ちれば引き締まりますし、 ヨガや筋肉を付けて引き締めるのは時間がかかります。 もちろんヨガ・筋トレをやめる必要はありません。それぞれ効果がありますので。 ピッチは上げなくてもいいので30分以上の走り込みをしましょう。 脂肪が落ちるだけでなくスタミナがつき、集中力も向上します。チアダンスを練習していても疲れてくると 集中力が低下して頭が回らなくなってきませんか?次の動きがすぐにでてこなかったり、間違えたり。 これは持久力(スタミナ)が低いため、脳に酸素が十分に届かず集中力が低下するのです。 走り込みはどの様なスポーツにも欠かせない大切な基礎運動です。 >2日は30分くらいとれますが、 ↑30分でいいので、できれば2日やりたいですね。もしくは自主トレで走りこむか。

mana99
質問者

お礼

走りこみですか。私は足を痛めているのでできそうにないですが、取り入れてみようと思います。ありがとうございあした!

関連するQ&A

  • ダイエットメニュー診断

    8月から下記メニューでダイエットを始めているのですが、体重1.5kg減、体脂肪1.5%減で思うような結果が出ていない気がします。 ○女、28才、158cm、57kg、体脂肪29%(現在) ○ダイエットメニュー ・食事  朝:バナナorヨーグルト (約200kcal)  昼:自前の弁当(約600kcal)  夜:揚げ物抜き(約600kcal)  間食:仕事の合間にシュガーレスガム5-6粒 ・運動  週3回ジム通い (ジムに行っていない日は腹筋・二の腕のみの筋トレを自宅で行っています。)    ウォーミングアップ:10分  ストレッチ:10分  筋トレ:30分    ( 腹筋 30回x2、レッグプレス 30回x2、太もも内側・外側 各20回x2、背筋 20回x2、     わき腹 各20回x2、二の腕ダンベル 各20回x3 )  有酸素運動:40分 (クロストレーラー) 1ヶ月半続けてきましたが、変更すべき点、見直すべき点がありましたらご指摘いただけないでしょうか? また、下記についてもご存知でしたら教えてください。 (1)運動前に、脂肪を燃焼させるために飲んだ方がいいサプリメントは有りますか? (2)飲み物は、もっぱらミネラルウォーター(アルプス天然水)です。 運動時、または仕事中に飲んだ方がいい飲み物はあるでしょうか? (3)便秘気味です。上記のダイエットメニューでも、便秘であれば体重、体系は変わらないのでしょうか? (4)二の腕の太さがとても気になるのですが、インストラクターからはダンベルでの筋トレを勧められました。 しかし、細くなっているとは思えないです…。 半年ぐらい続ければ細さを実感できるでしょうか? また、他におすすめがあったら教えてください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 苦手なこと

    高校1年女子です。 私は恥ずかしがり屋で、みんなの前で自己紹介をしたり発表したりするのが苦手です。 そんな私が、チアダンス部に興味を持ち、チアダンス部に入ることになりました。 友達や周りのみんなが、私に絶対チア似合うよ!って言ってくれたので自信を持ち、入りました。 チアダンスって野球やサッカーの応援をしにダンスするので当たり前のようにみんなの前で踊るのに恥ずかしいながらも入ることにしてしまいました。 私が1番気にしているのは、自分だけ浮くことです。ダンスのフリはすぐに覚えれます。でも私のダンスはいつもふにゃふにゃです。ぎこちないと友達に言われます。 しかもチアダンス部に入ろうとしてる周りの子はチアダンスの経験者だったり、バレエを習っていたりダンスを習っていたりして何かしらとチアダンスに役立つスポーツを経験していますが、私は球技のスポーツしかしてませんでした。 なので私は気にして、いつも家にある大きな鏡を見て一人でダンスの練習をしています。 一人で鏡を見ながらするとうまく踊れているように思うんですが、鏡なしで周りに見られているとなぜか恥ずかしくて思うように踊れないです。どうすれば治りますか? また、みんなの前でダンスを踊っているときにどこを見ればいいのか分かりません。なのてキョロキョロしちゃいます。チアダンス部をやめることは考えていないです。先輩や同期に迷惑をかけたくないので頑張りたいと思って真剣に考えています!!

  • 部活が辛いです。

    こんにちは。 私は高校一年生でダンス部に所属しています。 それで今度大会があるのですが、私だけ大会のメンバーに選ばれませんでした。 大会練習の時自分だけ横で見ていると虚しくて泣きそうです。 もちろん自分が下手なせいだということは分かっています。 それでもやはり残念です。 ダンスの先生はストレッチの時、他の子達にはアドバイスするのに 私に対しては面倒なのか、それすらしてくれません。 本当に悲しいです。 私は他人には弱みを見せられないタイプで、 家で一人で泣くこともあります。 部活はやめたくは無いです。 でも今は悲しくて虚しくて辛いです。 この気持ちをどうにかしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 中2から部活に入ることは可能でしょうか。

    現在私は中学2年生です。 前は女子テニス部に所属していましたが、人間関係があまりにグチャグチャなわりにテニスが全然上手くない部員が多数…という状況でしたので、中1の最後らへんにやめました。 それからは無所属でした。 でもクラス替えが行われてソフトボール部の友達多数と仲良くなりました。 そのソフト部の子との会話で新人戦の話が出てきて、人数が足りないという話を聞きました。 私もソフト部には興味があって、1年の時先輩に誘われたので入りたいと思いました。 でも、2年からの入部だと2年の子に追いついていけるか心配で、1年からも変に思われてしまうかなど凄く悩みました。 しかも私はソフトボールをやったことがないので…。。 長くなりましたが、入部した方が良いか入部しない方が良いが正直に答えてくださると嬉しいです!! 宜しくお願いします!!

  • ダイエットして体重が落ちすぎました。(長文です)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 40歳台前半の女性です。若い頃から、そこそこスタイルには自信があり、多少体重が増えてもすぐに落とすことができました。 しかし、歳には勝てず不摂生もあり、出た下腹、太い二の腕、下がったヒップと見事な中年体型になり、体重も自分が思っているベストよりも4キロも増えてしまいました。 5月に、ローライズのジーンズに下腹のお肉がポッテリとのっかっているのを主人に指摘され、ダイエットを始めました。 基本的には、食事の改善(毎日1リットル飲んでいたビールをやめた・高たんぱく低脂肪の料理・燃焼系サプリを飲む)とエクササイズ(ディ○スに載っている大腰筋を鍛えるステッパー30分に腹筋・二の腕・ヒップを引き締めるエクササイズ20回を3セット)を8月まで続けました。9月からは、《全身の筋力をアップするためのエクササイズ(他の方の回答にのっていたhttp://www.e-kinniku.net/の中の「家トレのたまてばこ」を参考にさせていただきました)とステッパー45分》→《ストレッチとステッパー30分》を毎日交互にやっています。週1でテニスとヨガのスクールにも通っています。 162センチで48キロ20%がベストだと思っていますが、現在は45.5キロ21%で、まだ下腹が出ています。これからは、下腹を引き締めつつ、全身に筋肉をつけていきたいです。筋肉がついてくれば、体重も増えるのでしょうか。 何か、改善すべき点、間違っている点があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ダイエット(運動)の効率的なやり方

    ダイエットを始めました。 ダンベル、ヨガ、有酸素運動(その場ジョギングor踏み台昇降or縄跳び)をしています これらの効率的な頻度を教えてください。 調べたところによると ・有酸素運動の前に筋トレ(わたしの場合はダンベル)をすると、有酸素運動時に効率的に 脂肪を焼却する。 ・その一方で、超回復を促すために、2~3日おきに行う ・ヨガは身体の深部を鍛える。と同時にリフレッシュやストレッチの役割も果たす。筋トレや有酸素の前にやると良い。最低30分は続ける ・有酸素は初めて20分後くらいから脂肪を燃焼し始める。 らしいですね。 有酸素運動の前に、ダンベルをやると良い ヨガがダンベルの前にやると良い などから、ヨガ⇒ダンベル⇒有酸素の順に、毎日2~3セット行っていました。 でも 筋トレ(ダンベル)は2~3日おきにしたほうが良い、とわかって、そしたら有酸素運動時の脂肪焼却率が悪くなってしまうじゃないの!?ってなっています。 これまでまともに運動してきたことないので、有酸素運動は10分でバテています。運動不足の初心者は、まず軽く15分から始めましょう、なんて言うけど15分なんてムリムリムリ! って状態です、今はまだ。 どんなふうに(頻度)やったらいいのでしょうか

  • プロポーションを良くする為に、ウォーキングは効果的ですか?

    スタイルを良くしたいです!! その為に今ウォーキング(60分)と筋トレとストレッチを毎日続けています。 食事も腹八分目を心がけています。(メニューはご飯と納豆、おかず) この方法でプロポーションは良くなりますか? ※筋トレは特に回数を決めずに、毎日気が向いた時に行っています。 二の腕とお腹が気になるので、そこを中心に行っています。 21歳 152センチ 48キロ 女性

  • 部活を退部するのですが。

    私はダンス部に所属する高1なのですが、他にやりたいことが見つかり、両立は厳しそうなので退部する予定です。 そこで質問なのですが、部員になんの挨拶もなしに消えるのは、やはりまずいでしょうか? そもそも、この部は、私たちが自主的にやってるもので顧問もいていないようなもので、自分達でやってきたものです。 それゆえに部員どうしも深い仲です。 ですが、私が気になっているのが、退部の理由でやめた後に、ギクシャクしないかなということです。 顧問もいていないようなもので、部活に少なからずあるやらせれてる感がまるでなく、みんなダンスが好きです。 だから、他にやりたいことができた。という理由での退部では、何も言わないで突然消えるよりむしろギクシャクしないかなと思います。 一人、ホントにダンスが好き(というかみんなで一緒にという感覚が好きなのかも)な部員がいたその子とは、現在、クラスが違うのですが、来年同じクラスになるのが確定的でどうしようかなと思ってます。極端な話、裏切り者みたいな感じで軽蔑されるかもとか気にしてます。 それに加え、自分は特にブレイクダンスを得意として一番練習しており、部内でも、ブレイクのリーダー的な役割で、春に行われる発表会のフリも私が作りました。 ですが、退部することになれば、もちろん発表会にでることはありません。 ですが、簡単なフリ(他にブレイクダンスを得意としてる人がいないので、パワームーヴと呼ばれる大技も使ってなく少し練習すれば、どうにかなるフリで見せる相手も素人。)ではっきりいって代わりは誰でも務まるし、そもそも、一人減らしても全然問題ないようなものです。 それでも、やはり発表会、前に消えるのは無責任でしょうか? 質問を整理すると、 (1)挨拶なしでいなくなるのは、まずいか? (2)発表会、前に消えるのは無責任か? の2つです。 皆様の意見をお聞かせください。 解答よろしくお願いします

  • 怪我をして部活ができない友達に

    高2です。 他校の友達に怪我をして部活に顔を出していても、プレーはできない子がいます。 その子はテニス部のキャプテンで、私のライバルでもあり キャプテン仲間で相談し合うくらい仲がいいです。 その子は腰を疲労骨折してしまいました。 そのため、腰を逸らしたり回したりできませんが前に倒すことはできます。 すごく練習したいって言います。 「大丈夫」って辛そうに言います。 筋トレや何か腰の使わないもので、彼女の力になるものはありませんか? 何か少しでいいので教えてください。

  • 縄跳びダイエット

    縄跳びダイエットを始めて10日になります。 最近では結構続けて飛べるようになって来たと思うのですが、それでも1~2分で精一杯です。 1~2分→休憩→1~2分を繰り返して7割くらいの力でトータル30分ほど飛んでいます。 あとはお風呂上りにストレッチや筋トレ、腰回しなどを合わせてやっています。 『縄跳びは30分は続けないと脂肪が燃焼されない』とよく聞くのですが、この30分っていうのはずぅっと飛び続けて30分ってことなんでしょうか? あと縄跳びダイエットをするのに適した時間帯ってあるんでしょうか? 10日続けていても体重&体脂肪の減少はあまりないのはわかっているのですが、あまりにも変わらなさ過ぎてちょっと焦ってます。 ちなみに食事制限は間食を抜いたり、腹八分を心掛けている程度です。 2ヵ月後に結婚式を控えていて、気に入った衣装がギリギリ入る位なので、少し体を引き締める&体力向上のためにやってます。 怪我をしないように軽くストレッチしてから縄跳びをするのですが、効果的な準備運動があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。