OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

IEのCGIリンク先の自動文字化け

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146165
  • 閲覧数304
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

こんにちわ。

先日、ローカルでPerlの実行テストを
していた際のことです。

それまであったスクリプトに次の一文を加えて
テストしました。

print "<a href=\"./advindex.cgi\" target=\"framemain\">捜査を開始する</a><br>\n";

すると、それまで日本語(シフトJIS)で
進んできていたものがこの文を追加したページで
いきなり西ヨーロッパ言語(Windows)に
変わってしまいました。
不思議に思い、この一文をコメントにし、
再度実行してみたところ、日本語(シフトJIS)
のままでした。
会社にて、全く同一のスクリプトに上記の
一文を加えて実行したところ、
自宅にて西ヨーロッパ言語に変わってしまった
ページも日本語にて表記できました。

これは、何が原因だと考えるのが妥当なのでしょうか。
OSがからむ何かのタイミングの問題
だったのでしょうか。

昨日の夜の話ですので、時間がなく、自宅にて
PCを再起動させてから実行テストは
していないのですが。

OSは共にWin2000、
ブラウザは共に5.5 SP2です。

このような現象をどう捉えたらよいのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 使用している日本語を16進数表記すると、判別するのですが、コントロールコードとタマタマ同じ場合に、この現象が出ます。  実行サーバーで、文字化け防止策を講じてあると、防止できます。  私も悩んだです、「Perl」でネット検索して理解しました。 ...続きを読む
 使用している日本語を16進数表記すると、判別するのですが、コントロールコードとタマタマ同じ場合に、この現象が出ます。
 実行サーバーで、文字化け防止策を講じてあると、防止できます。

 私も悩んだです、「Perl」でネット検索して理解しました。
補足コメント
aquastep

お礼率 63% (7/11)

akasakaさん、こんにちわ。

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、かつてエスケープ
コードで回避できることは知っておったのですが、
今回の場合はページ内の表示すべてが
文字化けしてしまうのです。ブラウザの
エンコードを確認しても西ヨーロッパ言語
となってしまっているのです。

質問文が至らず混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-10-05 23:35:02

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

aquastepさん、こんにちは。 日本語コードの罠(笑)にはまっちゃいましたね。 さて、CGIのサンプルなどを見ていると、「表示」と言うところが、「表\示」 になっている事があります。 これは、示 の漢字第一コード(先の8ビット)がとあるコードとぶつかるのです。なので、この後ろは、そのコードではないと明記する為に、その前に半角英数で「\」を入れるのです。 サーバ側で、うまく制御し ...続きを読む
aquastepさん、こんにちは。

日本語コードの罠(笑)にはまっちゃいましたね。

さて、CGIのサンプルなどを見ていると、「表示」と言うところが、「表\示」 になっている事があります。

これは、示 の漢字第一コード(先の8ビット)がとあるコードとぶつかるのです。なので、この後ろは、そのコードではないと明記する為に、その前に半角英数で「\」を入れるのです。

サーバ側で、うまく制御してくれなかったら、これで矯正しましょう。
でわでわ
補足コメント
aquastep

お礼率 63% (7/11)

Haizyさん、こんにちわ。

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、かつてエスケープ
コードで回避できることは知っておったのですが、
今回の場合はページ内の表示すべてが
文字化けしてしまうのです。ブラウザの
エンコードを確認しても西ヨーロッパ言語
となってしまっているのです。

質問文が至らず混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-10-05 23:33:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 たとえば「掲示」と書くと文字化けしてしまうことがあるので「掲\示」とやることで回避したことがあります。やってみてはいかがでしょう。 ...続きを読む
 たとえば「掲示」と書くと文字化けしてしまうことがあるので「掲\示」とやることで回避したことがあります。やってみてはいかがでしょう。
補足コメント
aquastep

お礼率 63% (7/11)

Min_2さん、こんにちわ。

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、かつてエスケープ
コードで回避できることは知っておったのですが、
今回の場合はページ内の表示すべてが
文字化けしてしまうのです。ブラウザの
エンコードを確認しても西ヨーロッパ言語
となってしまっているのです。

質問文が至らず混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-10-05 23:28:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ