• 締切済み

TU-KA携帯使用者に質問です。

今月TS11(SANYO)とTK12(京セラ)という2機種が発売されます。 どちらかに買い換えようと思っているのですが、 TS11の方はカメラ機能付き。 TK12の方は辞書学習機能付き。 がウリのようです。 私的にはカメラ機能にはあまり魅力を感じなく、 辞書学習機能の方が魅力的です。 ですが京セラ製の携帯はユーザ間や市場でも評判が悪く、 実際、私も京セラ製携帯の製造不具合(バグ)や操作性が悪い等で 結構泣かされています。 TU-KAユーザで買い替えを考えていらっしゃる方がいましたら、 是非アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• toma9
回答No.2

私はTS11を予約していてようやく機種変更できました。(^^) 新機種発表があってから、かなり待ったもので・・・。 じつはTK12も気になってましたよ。学習機能は魅力ですね。。。 さてさて質問についてですが・・・ 私は以前はTK03(1年間使用)を持っていましたがバグも無く、操作性についても 不満はなかったです。つまり気に入ってましたね。泣きはないですよ~(笑) 操作方法も慣れていたので今のTS11にはてこずっています(TT) つまり操作性に慣れがあるほうがイイと思います。操作はメ-カ-によって異なっているんで、カメラがいらないのであればTK12をオススメします。 私はカメラで結構遊んでますが・・・(笑) ただ、TS11の液晶画面はTK12よりすっごくキレイですよ~!!!

y_herohero
質問者

補足

toma9さんへ。アドバイスありがとうございます。 私の方はTK05を使用しているのですが、 液晶映らなくなる、メモリ消える、時間止まる…等々。 散々泣かされ続け、もしもサービス使いまくりです。 ⇒内輪の開発者に話を聞くとある製造ロットに含まれている設計バグとの事。 なので操作性が変わるのは嫌ですが、 京セラを見限ってTS11を選択肢に入れてみたのです。 液晶が綺麗ですか?心移りするなぁ…。

• mentama
回答No.1

今月発売されるのは、TK12とTT11じゃなかったでしたっけ? TS11はすでに発売済みじゃないかと。 私なら、TT11をお勧めしますけどね。

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/news/release/010919.html
y_herohero
質問者

補足

TS11は昨日付けで店頭発売だと思われます。 ⇒TT11(東芝製)は折畳式ではないので眼中にありません。 なので2機種に絞ったのです。 ※ NECや三菱もTU-KA折畳式発売に向けて無線許可は取得したものの、 まだまだ先だと思われるので…。