• 締切済み

Visual InterDev6.0によるASPのデバッグ

知っている方いたら教えて戴きたいのですが、 Windows2003saver環境でIISを乗せて ASPの開発を行っていますが、良いデバッガが無いので 今はファイル出力で結果を確認しています VB6.0チックにデバッグしたいので、手元にあるVisual InterDev6.0(MSDNライブラリなし) でデバッグ出来ないかと思い思考錯誤してますが (この時点で間違った努力をしていないか?というのも不安ですが・・・。) InterDev6.0でプロジェクトを作成するところまでは 出来ました(WEBプロジェクトウィーザードを利用して「localhost」のホームディレクトリを参照して作成) ただ、ブレイクポイントを設定しても、中断しないし、 ウォッチで変数の参照すら出来ません プロジェクトエキスプローラーでASPファイルを確認するとほとんどのファイルは「灰色」で表示されており 参照のみ有効になっている気がします どなたか正しいデバックの方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします m(__)m

みんなの回答

  • sam_inoue
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.1

サーバサイドに限って言えば、 主要ロジックを分離してデバッグするのが良いと 思います。

関連するQ&A

  • VisualWevDevelopper2005でASPのデバッグ

    Visual Wev Developper 2005 と IIS5.1(XPProSP2付属) を使用して ASP(ASP.NETではありません)のデバッグを行いたいと思います。 下記サイトを参考にして設定を行いました。 IISの設定はうまくいきましたが、ブレークポイントを指定しても、停止してくれません。 どのような原因が考えられますでしょうか? ASPでのデバッグ環境で悩んでいある方がいらっしゃるようでしたので、こちらに質問いたしました。 なにかヒントがあればよろしくお願いいたします。m(_ _)m http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vsdebug/html/vxtskASPScriptDebugging.asp なおソースコードには以下のソースを記述しています。 <SCRIPT id=DebugDirectives runat=server language=javascript> // Set these to true to enable debugging or tracing @set @debug = true @set @trace = true </SCRIPT> プロジェクト(右クリック)→ 開始オプション→デバッガ □ASP.NET のチェックはつけたり外したりしても同じです。

  • ASPのページだけ表示できません。

    お世話になります。 環境:Windows2000SP4 初めてASPをやってみることにしたのですが、 IISで仮想ディレクトリを作成して、 http://localhost/asp/Default.html と表示させてみたら うまくいったので、 http://localhost/asp/Default.asp としてみたら、 「ページを表示できません」となり、表示できません。 LocalHost以下のHtmlファイルはすべて表示されるのですが、 IISから、他のもともとあるASPファイルを 「参照」で開いてみても、やはり 「ページを表示できません」となり、表示できません。 なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • Windows7+IE8 でASPのサーバーサイドのデバッグをしたいと

    Windows7+IE8 でASPのサーバーサイドのデバッグをしたいと思っており、ウェブで検索していろいろと調べてみたのですが、何のデバッガーツールを使い、どのような設定を Windows7, IE8, IISなどに行えば良いかわからないのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか? ちなみに IIS は、Windows7に添付のものを使用しています。

  • IIS5で作成したASPをIIS7でデバッグしたい

    Windows2000+SQLServer2000Standard+IIS5環境で作成したASPを Windows2008+SQLServer2005Express+IIS7環境に移植したところ、 いくつかのASPでエラーが出るようになりました。 IIS5の環境ではエラーになった行数や詳細が表示されていましたが、IIS7では「500-内部サーバーエラーです」程度しか表示されず、どこが悪いのかわかりません。 IIS5では動いているし、IIS7上でもきちんと動作しているASPもあるので、どこが悪いのかわからず困っています。せめてエラーになっている行がわかれば、と思うのですが・・・ IIS5のようにエラーの詳細情報を表示させる設定か、または別のデバッグ方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 開発はVisualInterDev6.0です。 お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いします。

  • PHPEclipseを使ってデバッグするには?

    WindowsXP上でPHPの開発環境を作ろうと思っています。 開発ツールはEclipseのプラグインであるPHPeclipseが便利そうなのでこれで行こうと思います。 その為に以下の手順で開発環境を整えたのですが、PHPのデバッガがうまく動きません。 ブレークポイントを設定してもスルーしてしまいます。 設定手順 ・XAMPP for Windows 1.5.3aをインストール ・php-switch.batによりPHP4(PHP4.4.2-pl1)に変更 ・jdk-1_5_0_08-windows-i586をインストール ・All-In-One Eclipseをインストール(Eclipse 3.2.0) ・PHPeclipse 1.1.8をインストール ・php_db.dll-4.4.2をphp_db.dllに改名しphp.iniで設定されたextension_dirにコピー。 ・xampp\apach\bin\php.iniを変更。   implicit_flush = On   [debugger]   extension=php_dbg.dll   debugger.enabled= true   debugger.profiler_enabled= tru   debugger.profiler_enabled = true   debugger.JIT_host = clienthost   debugger.JIT_port = 7869 ・pnp.iniをxampp\php下にコピー。 ・httpd.confにaliasをワークスペース下が"http://localhost/alias/プロジェクト名/phpファイル名"で参照できるように設定。 ・Eclipseの「ウィンドウ」→「設定」より"PHP External Tools"の各項目を設定 これで一応プロジェクトが作成でき、Eclipseの「実行」→「構成およびデバッグ」で表示されるダイアログで該当プロジェクトを選択し「デバッグ」ボタンを押すとブレークポイントで、止まらずそのまま最後まで実行してしまいます。 ブレークポイントで実行を止めてステップ実行しながらデバッグするにはどうしたら良いのでしょうか? なにか解りましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • Visual InterDev6でのプロジェクト作成について

    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;301184 この設定についてなのですが・・ Visual InterDev6で新しいWebプロジェクト作成の際に 出てくる「使用するサーバーの指定」の欄に何の名前を入力していいのかわかりません。 IISをインストールし、インターネットインフォーメーションサービスのローカルコンピューターの名前かなと思い、いれてみたのですが、接続できないようで先に進めません。 始めてで設定にあまり自信がないのですが、どの辺を修正すればよろしいでしょうか? OSはXPproを使用しております。 Inetpub\wwwroot\に配置した???.aspファイルは localhost/???.aspで見れるようになってるのでそこそこ、設定はできてると思うのですが。

  • eclipseでのJSPのデバッグ方法について。

    eclipseでのJSPのデバッグ方法について。 eclipse3.5を利用しています。 こういうことはできますでしょうか? 1.JSPからサーブレットに作成されたjavaファイルをeclipse上で参照。 2.1のjavaファイルにブレークポイントを設定してデバッグ。 eclipseのサーバビューでTOMCAT5.5を新規作成して動かしています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VB.NET 異なるプロジェクト間のデバッグ

    こんにちわ。 いまVB.NET2003で開発している者です。 あるVBProjファイルが参照設定であるdllファイルを参照しています。 VBProjファイル内のあるコードにブレークを張って, dllファイル側内にもブレークを張って, プロジェクトをまたがって,動的にデバッグしたいのですが, どうすれば良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • visual studio 2005のプログラムが動きません

    情報系学科の卒業研究で昔のゼミの先輩が行っていた卒業研究を引き継ぐことになりました。データを引き継いだのはいいのですが、先輩が使っていたパソコンだとプログラムが動くのですが、新たに別のパソコンを使ってプログラムをいじろうと思ったときにエラーが出てデバッグができません。残された論文によるとASP.NETを動かすために、IISをVB2005より先に入れることぐらいしか書いてません。ちなみにデバックを開始したときに出るエラーの内容は、「Webサーバーでデバッグを開始できません。サーバーはASP.NETやATL Serverのアプリケーションのデバッグをサポートしていません。デバッグを有効にする方法については~…」と出てきます。ゼミの先生もお手上げ状態です。。よろしくお願いします。

  • ASPのデバックが(Microsoft Script Debugger)できない

    それで、先日までサーバ側のスクリプトのデバックに Microsoft Script Debuggerを使用していましたが、 いつのまにかサーバ側のスクリプトをデバッグできなくなってしまいました。 原因として考えられるのはWindowsUpdateをしてからできなくなった気がします。 自分なりに調査して↓の方法は試したのですが・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;281427 セキュリティパッチを削除していくか、Windowsの再インストしか復旧はできないでしょうか? お詳しい方、よきアドバイスください よろしくお願いします。 開発環境 Windows2000Pro IIS5.0 でASP(.netではない)