• ベストアンサー

道路拡張に伴う立ち退き補償について-その2-

bonnnouの回答

• bonnnou
回答No.1

これは、交渉事全般の、心得ですが、用地交渉の第一歩は、「バカになり きり」、相手の考えをすべて、聞き出すことです。最初は、聞き上手からで す。  こちらは、何でも知っているとして、知っている事を披露してゆくより、 相手の主張考えを、すべて聞き、そのうえで、知っていること、市の担当が 述べたことの、疑問点・矛盾点を等々を確認してゆく交渉の方が良いと思われ ます。  まず、駐車場の問題です。  家の敷地内にあるものなら、当然、その面積も借地しているものとの解釈が できます。  しかし、家の敷地以外の箇所で借りているのなら、「借地権」補償の対象外 です。その土地の賃借契約の問題です。その契約に基づいて、解除するなり してください。近隣に同様な駐車場が実際にあるか否かは別として、新たな駐 車場を探せば、良いとからです。 借地権の割合を確定する事も、非常にデリケートな面をもっています。   1 土地登記簿に借地権が記載(登記)されている場合   2 借地権登記はないが、建物登記がある場合   3 上記は無いが、借地権契約が当事者間で交わされて、「地代」を     支払っている場合   4 肉親・親類等の土地を、無料で使用している場合  特に、4あたりになると、貴方の側から、土地保有者に話をもってゆくと、  「借地権の割合は、0%」となる可能性が高いと思われます。   (相続対策で、100%となったケースもありますが、これは、まれと    思われます。)  さて、問題は、貴方のお母さん(貴方)とその土地の所有者の関係が、今後 の問題を左右すると思います。また、その土地の所有者が、理論的な思考ができ るのか。物わかりがよいのか等も問題となります。  これらを考慮し、土地所有者との話が有利に運べるのかを考えてみましょう。  貴方の側が不利であったり、物わかりが悪いひとなら、やはり、前裁きとして 市の担当者が、その人に「借地権に関する説明」を行う必要があると思います。  たとえ、そうでなくても、市の担当者は、上記、1~3の場合、内部において も、当該土地の取得の完了とする場合には、借地権をどうしたのか?が当然問題 となります。4の場合でも、分かる人が上司でいれば、当然問題となりますが。  当然、土地所有者のところへも、市の担当者はゆくのですから、借地権につい て、ちゃんと、説明しておいてくれと、告げておけばよいと思います。  鑑定の話ですが、こちらでは、借地権の価値割合に関する意見書として、2万 位~4万くらい(消費税別)の費用だったと思います。  これも、貴方としては、上記1~3の状態であるのなら、土地所有権に対する 補償費(土地買収代金)を知る権利はあります。  その説明(完全な土地代金は幾らなのか)を受ける権利はありますので、それ を求めてください。それが、分からなければ、具体的に土地所有者と交渉でき ませんとして、説明させれば良いと思います。   市の土地代金=土地所有者に対する補償+借地権に対する補償   土地の円満完全な所有権=用益権(土地担保の価値)+使用権+α    裁判所の競売でも、土地だけの場合、建物存続のために、法定地上権が   発生するのと同じという説明かな?  円満完全な土地代金(単価)は、どのようにして、定めたのか聞いてもくださ い。当該地域の土地を「宅地」・「商業地」・「田」等々に分類し、それぞれの 代表的な、平均的な土地の単価を求め、その土地に比べて、貴方の土地は、個 別の項目事に、幾ら劣っている、優れているとして、土地の単価を求めるの です。  その過程において、土地鑑定評価を取る必要はあります。市の単価の求め方が 適正であることの「担保」として・・・。  その意味において、市側が代表的な土地の鑑定評価をとっているので、その 土地に借地権が発生している場合の「意見書」であれば、2万(消費税別)位 の費用でしょうと説明しています。  また、いくつか、お教えしましたが、相手の主張・意見を完全に聞くまでは、 これらのことを、示さない方がいいですよ。  これを書きながら、少し疑問に思っている事があります。  貴方は、問題の建物を、母親のものとしていますが、その形態です。  私の話は、あくまで、一戸建ての建物がすべて貴方の側のものである事を念頭 において説明しています。念のために

kotokotokotoko
質問者

補足

いつも速く丁寧で適切な回答をありがとうございます。 こちらからの反応が遅くなってすみませんでした。 うちの場合は、建物は一戸建てすべてが持ち物となっています。店舗と住居としており、正確には祖父の名義です。(90歳、母親と同居)建物に関しての査定は、先日、市の担当者から回答があり,まあまあ納得行く金額の提示を受けました。 土地に関しては,その時点では0円としてあり、こちらから借地権の話しをしなければ、そのまま通すの?という印象を受けました。 うちの場合は,登記はなされてなく、契約を当事者間でおこない、地代を払っているパターンです。 今回、不動産鑑定士に相談をする機会を得て,すこし聞いてみたのですが,『意見書は参考程度にしかならず,実際には鑑定しょうかしょ(漢字がわからなくてすみません)をとらなければ、正確な借地権割合はでない。(都内などとちがって、慣行割合が制定されていないから)』というような説明を受けました。金額も10万以上かかるとか・… その人からも,とりあえずは市の方に、「借地権に関する説明」を地主にしてくれと頼むことから,といわれ、電話でお願いしたところです.(これは快くうけてくれるのですね。) 地主さんは、理容店のお客でもあるそうで、母親はそこらへんの今後の関係を考えて,私がでしゃばって話しを難しくさせるのを心配しています。けど、権利を放棄するのは,やはりもったいないですよね?