• ベストアンサー

表紙フルカラー・A5・100Pぐらいの同人誌の価格は??

RYOKUYAの回答

  • ベストアンサー
  • RYOKUYA
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.3

同人歴2x年と、年だけは喰っている者です(^_^;)。 私の過去最高の出費金額は、A5100頁フルカラー表紙で…1600円だったかと記憶しています。 Tosshie-Toshikoさんのおっしゃっている通り、 創作ジャンルは、皆さんだいたいの設定価格がパロディに比べて低めの様です。 あと、評論系、研究系も低めですね。特撮系は、以前は低かったですが、 ヤオイパロディ系の人達が流入してきた昨今、価格は上がりつつあります。 後、参加するイベント(即売会)、告知する雑誌等での適正価格というのもあるかと思います。 コミックマーケットで俗に言う壁サークルの方達は、計算がめんどくさいという理由で 薄い本でも一律1000円としている所もあったりしますね。 それでも買われる方達がいるのは、かまわないと思ってらっしゃるからで… 買い手がその価値を見出している場合、多少高くても本は売れますが、 初めの内は売る側にその価値を計るのは難しいかも… 内容が面白い・好みというのは前提としても、 装丁・印刷状態・紙の厚さ・絵(レイアウト)の綺麗さ等々、判断基準は色々ありますね。 私がオフセット本を作る場合、後50~100円上げるか下げるかというのは 本の出来上がりを見てから決定しています。 内容に自信があっても、印刷が汚かったら人様にお勧めしづらいからです。 売る側としては、たとえ赤字になっても低価格でご提供したい!という方も 自分の作品のプライドにかけても安売りなんてとんでもない!という方もいらっしゃいます。 買い手としては、うんと気に入ってたら例え2000円でも買いますが、 どうしようか迷っているラインだったら… 50円でも安い方が嬉しいというのが買う側の本音ではないかと(^_^;)。 自分だったらこの本幾らだったら買うか、と考えてみるのも一計ではないでしょうか。

full_moon
質問者

お礼

本当に難しい部分だと思います。 自分だったらこの程度…と思いますが、年齢層やイベントでの年齢別売上率などを考えていると「この価格だったら社会人ぐらいだったらOKだけど、学生さんは…」ってことになります。やはり安いに越したことはありませんが、最低金額ラインや年齢層を考えていくと…「では一般ではいくらが妥当なのだろうか?」と疑問になりました。私は半社会人だから考えが社会人向けになりがちで…難しいところです。 多方面からいろいろと検討してみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 同人誌、フルカラー表紙の作り方

    はじめまして。この度、初めてデータ入稿をしようと思っていろいろ検索をしたのですが、目当ての項目がなく、新たに質問させて頂きました。 PhotoShopを使って表紙のみデータ入稿をしようと考えています。 また、PC上で描くのが苦手なので紙(同人誌用漫画原稿用紙)に普通にペン入れをしたものをスキャンするつもりです。 そこで質問なのですが、原稿用紙に描いたものを取り込む時、サイズはどのくらいにしたらよいのでしょうか? だいたいイメージ的にいうと、表1にキャラ1人を大きめに配置して、表4には加工したものを配置するつもりです。 なので表紙1のキャラさえキレイに描けていればいいのですが・・・ イラストを仕上げて、塗り足しを含めた表紙サイズの新規作成したレイヤーに貼り付けるなどのやり方でも平気ですか? データでの作成は初めてなので、見当違いな質問でしたらすみません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • A4のフルカラー同人誌を作りたい

    A4のフルカラー同人誌を作りたい こんにちは、質問させてください。 小部数でA4サイズのフルカラー同人誌を作りたいと思っているのですが、対応した印刷会社があまり見つかりません。 自分で調べたところポプルスという会社しか見つかりませんでした。 色々比較したいので、他に対応しているところがありましたら教えていただきたいです。 部数は30~100冊、20Pくらいでオンデマンドを考えています。 表2、3も印刷できれば尚いいです。 ちなみに今回は画集を作りたいのですが、画集というのは漫画よりも売れ行きは悪いでしょうか? ゲームの二次創作で初めて漫画を出したのですが、イベント開始後1時間ほどで30部が完売しました。(マイナージャンルのオンリーイベントです) 同ジャンルの漫画は30部より多く作ってもいいと思うのですが、画集となるとどれくらい作ったらいいのかよくわかりません。 単価も1000円以内におさめたいので、上であげた会社を参考にすると100部では700~800円、50部では900円くらいの価格設定になると思います。 やはり100部は多いでしょうか…同人経験が無いに等しいので意見を聞かせていただきたいです。

  • 同人誌の表紙について

    こんどコピー本作るんですが パソコンに取り込んでそれを自宅のプリンタで 出力してコピーするんですが パソコンに取り込んだ時のサイズってどのくらいなんでしょうか・・(インチとか) 毎年年賀状とかでもサイズが大きすぎたり小さすぎたりで苦労してるんですが・・ 皆さんはどうやって合わせているんでしょうか。 ちなみに本のサイズはB5です。

  • フルカラーオフセット同人誌の配布価格について

    今度イベントで初めてのフルカラーオフセットに挑戦しようと考えてます。 内容は『本文は厚手のマッド系の紙で表紙にサテン金藤』という組み合わせで、表紙込みで【P20】となります。 プチオンリーイベントなので数はそんなにでないといわれててしかし、あまり高くなると手にとってもらえないので配布価格をどうするか決めかねてます。 イラストの内容にもよるとは思いますが、『オフセ本フルカラー同人誌P20』の仕様だとだいたい相場としてはどれくらいで配布ならってとこでしょうか? 希望は500円でだせればいいのですが、300円くらいまでに落とさないとといわれると刷りすぎて1年以上在庫もちになるとか思うと怖いです。 自分はそのジャンルでは全くと言っていいほど知られてない、いわば創作で出すのに等しいのではと感じています。 みなさんなら、オフセ本でP20を作ったり手に取る場合どれくらいの価格ならよしと思われますか教えて下さい。 ※ちなみに、今回のプチオンリーは記念開催なような扱いとなっております

  • 同人誌を作ってみたいのですが・・・

    今度、同人活動に参加してみたいと思うのですが、 初めて自分で本を作る場合のことをいろいろ教えてください。 イベントに慣れるため、本を作ることに慣れるため、という目的が第一のため ジャンルや18禁ありなしはまだ決めていません。 なるべく入りやすいところから入ってみたいと思っています。 ●初めての場合はオフセットではなくコピー本からの方が良いでしょうか? ●いきなり夏コミ・冬コミはやめておいたほうが無難ですか? ●部数はどのくらい作ればよいでしょうか?  (このジャンル、このイベントで○冊売れた、等の具体的な数値があると助かります) ●それとも、いきなりイベントで売るのではなく、DLサイトや個人HPでの通信販売から  入った方が良いですか? ●オフセット・コピー本ともにどのくらいの資金で作れますか? ●値段はどのくらいで付けたらよいですか? ●今のお勧めジャンルはありますか? 詳しい方、ぜひ教えてください。お願いしますo(_ _*o)

  • 同人誌印刷 【 フルカラー表紙の本を作りたい(データ) 】

    同人誌を過去5回ほどオフで作った事のある者です。 ですが、今まで経験してきたものは全てくりえい社様で、表紙の装丁は単色刷りと2色刷りだけで、フルカラー表紙の経験が全くございません。 今回友達と合同誌を作る事になりました。 大体の装丁は表紙フルカラーオフ、本文スミ刷り、作成方法はフォトショップを使ったデータ作成(本文、表紙ともに)でFTP入稿。 印刷会社は「くりえい社」様を予定しております。 当方のオフ経験は上記の通りで、合同の相手はまだオフは未経験なので特にカラーについては詳しくない模様です。 何度もくりえい社様のサイトを熟読したものの、やはり初めてで不安だらけのうえにフルカラー表紙と本文の入稿タイミングがわかりません。 単色表紙や二色刷り表紙の場合は本文と一緒にフォルダに詰めてFTP入稿しましたが、フルカラー表紙の場合はどうなるのでしょうか? 結構「表紙を先に入稿してきました」といった記述を他所のサイト様の日記などで拝見したりするのですが、表紙は先行入稿せねばならないのでしょうか? フルカラー表紙(データ)を利用した事のあります方、どうか理解の遅い当方にお詳しくご説明頂けないでしょうか;図々しくて申し訳ありませんが、どうかお助け下さい;また追記などで質問させて頂く事もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • フルカラー表紙の作成方法(同人誌表紙印刷)

    先の質問でわかりやすくご回答下さいました方々、誠にありがとうございました。 同人誌のフルカラー表紙について質問がありましたので失礼致します。よろしくお願いします。 今回、10月後半のイベントあわせにくりえい社さんで表紙フルカラーオフ本を発行しようと思っております。 表紙1色刷り・多色刷りでのデータ入稿経験は何度かあるのですが、フルカラー表紙の作成経験がまだありません。 基本的にフルカラー表紙は「CMYK」形式に最後変換して入稿しますよね。それはわかるのですが、色合いについてがどうしても難しくてなかなか理解できません; 普通にRGBで作ったあとCMYKに変換したら、色合いがかなりくすんでしまいます。それを防止するため、予めCMYKのパレット(?)を開いて作成する方法がくりえい社様にありました。 http://www.kurieisha.com/faq/cmyk.html←こちらです しかし、これを読んでいてもいまいち理解できず、むしろこれで作成してみようとしましたがRGBで作る時のような色を簡単に作れず難航しております。 初心者にももっとやりやすい作成方法などは無いのでしょうか?; 先ほど思いつき、まずRGBで普通に塗ったものをCMYKに変換して(この際レイヤーの統合は無し、で)、それから各レイヤーの色合いを「色調補正」⇒「色相・彩度」のバーで調整してRGBでの時の色に近づけて…を各パーツごとに行って仕上げてみました。 一見色はもとのRGBで作った時の色に近くなりますが、形式はちゃんとCMYK形式です。 ただ、この方法は思いつきであり正直自信がありません。この方法で印刷所に出した場合、きちんとこのままRGBに近い色で再現されるのでしょうか? それともやはり、RGBからCMYKに変換した時のような目に見えたくすんだ変化になってしまうのでしょうか。 ちなみにフルカラー表紙ですが、キャラクターが赤毛とピンクの服。赤い服と茶色い髪…です。4色分解とかマゼンタ、蛍光ピンク差し替えなども実は全然わからないのですが、とりあえず出来る限りで調べてみた所、どの発色を優先させたいかによってマゼンタか蛍光ピンクどちらを選ぶか決めないといけないようですね…。肌色の発色は一番綺麗にしたいですし、できれば赤毛とかピンクの服も綺麗にしたい…ですが両方は選べないんですよね? そこら辺もよくわからず困り果てております… わかりにくい質問のしかたで申し訳ありません;どうかフルカラー初心者の当方をお助けいだだけ無いでしょうか、よろしくお願いいたします!; 使用ソフトはフォトショップ5.5を使っております。本文、表紙ともにこれで作成予定です。

  • B5同人誌の価格相場について

    今回友人と初めて合同誌の同人誌を作りました。 その価格設定について質問です。 ジャンルは青の祓魔師、燐×雪男 B5/64ページ/オフセット/表紙フルカラー こういった場合、価格はどのくらいが相場でしょうか? 600円か700円かなと自分では考えています。 また、同ジャンル同カップリングで A5/14ページ/コピー/白黒 上記でも本を出すのですがこちらは100円か200円で考えています。 どなたかご意見いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同人誌の表紙

    サークル活動を始めて間もない、しがない絵描きなのですが、同人誌の表紙をカラーで作るにあたって、どのように作っていけばよいか。周りの作家さんたちはどのように作っているのかなど、作家さんでなくてもいいので、グラフィックソフトに詳しい方がいらっしゃいましたら、回答いただけると幸いです。 まず、今までコピー本で、基本的に「なぁなぁ」で済ませてしまった感じがありまして、まともに効果などを使ったことがありません。 使用ソフトはphotoshop7.0です。 表紙には背景(景色)を描かないことが前提です。 たとえば、水玉模様とか、走査線っぽいような効果だったりとか、そういうのは、皆さんどこから得てくるのでしょうか。 photoshopに既存のフィルタでごまかすようなレベルは抜けたいと思っています。 どこにでもあるようなものでもいいので、あくまで自分のオリジナルとして作りたいのです。 同人作家の方やグラフィッカーの皆さんは、どこから作っているのでしょうか。(ある程度は既存のフィルタなどを使うのでしょうか) 本などで学んだほうがよいでしょうか?

  • 同人誌の表紙印刷について

    この度、初めてオフで版権の同人誌を作ろうと思っております。 (過去に創作を2冊コピーで作った限りで、 オフや版権の売上げ状況などがよく分かりません) 本のジャンルがあまり人気ではない上、 初めてなので少部数で作ろうと思っているのですが、 当方フォトショップやイラストレーターなどのソフトを 所持しておらず、RGBの形式でしか着色が出来ません。 そこで、フルカラーの表紙を作る際、 RGBのデータとアナログ原稿とではどちらが より原稿に近い色で再現されるのでしょうか。 出来ればオンデマンド印刷とオフセット印刷の場合で 分けてお答えして頂けると助かります。 ※尚、当初本文はオンデマンド印刷ではなく オフセット印刷にしたかったので、 もし30冊~50冊くらいでオフセット印刷を依頼できる 印刷会社様をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。 金銭面は多少高額になってしまっても大目に見ようと思っています。 最後に製作しようと思っている本の詳細をまとめておきます 【サイズ】B5 【ページ数】30~40 【部数】30~50 【表紙】フルカラー(データorアナログは検討中)  【本文】モノクロ(出来ればアナログで) 【その他】 お金は大目に見ます。 手持ちソフトはSAIとデリータのCOMICART CGIllust3Plusのみです。 只今検討中の印刷会社様はオレンジ工房様とポプルス様です。 他にオススメの会社様が御座いましたらご紹介して下さると嬉しいです。 初心者のため分からないことばかりですがどうか宜しくお願いします。