• 締切済み

外国への移住、どこが安全?

obelixの回答

• obelix
回答No.1

オセアニアは日本人にはポピュラーな移住先ですね。政府の収入・支出のバランスも健全ですし、日本人への偏見も比較的少ないと思われます。気候もいいですしね。各種勢力から地理的に離れているので戦争の心配はないと思われます。 香港返還時に中国人の間でポピュラーだったのがカナダです。香港の富裕層が多く移り住んだため、「中国人」=「金持ち」という図式ができあがり、彼の国では「中国人のようだ」という言葉は誉め言葉なのだそうです。イギリスで知り合った南ア出身の女性は「イギリスは偏見がひどすぎるからカナダに移住するつもり」とも言っていました。有色人種への偏見が少ないと言う点からはカナダもいいかもしれません。政府の財政支出も数年前、黒字に転向しました。 逆にお勧めしないのが、英独仏を初めとするヨーロッパ諸国。西ヨーロッパは常に移民・難民の問題を抱えているので、非好意的です。特に英仏には日本人の不法滞在者が多いことですし。イタリアの某外相の発言(失言)に端的に現れているように非白色人種への偏見も根深いものですよ。アメリカほどあからさまではないかとは思いますが。