• 締切済み

外国への移住、どこが安全?

obelixの回答

  • obelix
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

オセアニアは日本人にはポピュラーな移住先ですね。政府の収入・支出のバランスも健全ですし、日本人への偏見も比較的少ないと思われます。気候もいいですしね。各種勢力から地理的に離れているので戦争の心配はないと思われます。 香港返還時に中国人の間でポピュラーだったのがカナダです。香港の富裕層が多く移り住んだため、「中国人」=「金持ち」という図式ができあがり、彼の国では「中国人のようだ」という言葉は誉め言葉なのだそうです。イギリスで知り合った南ア出身の女性は「イギリスは偏見がひどすぎるからカナダに移住するつもり」とも言っていました。有色人種への偏見が少ないと言う点からはカナダもいいかもしれません。政府の財政支出も数年前、黒字に転向しました。 逆にお勧めしないのが、英独仏を初めとするヨーロッパ諸国。西ヨーロッパは常に移民・難民の問題を抱えているので、非好意的です。特に英仏には日本人の不法滞在者が多いことですし。イタリアの某外相の発言(失言)に端的に現れているように非白色人種への偏見も根深いものですよ。アメリカほどあからさまではないかとは思いますが。

関連するQ&A

  • 将来、移住したい夢があります。

    将来、移住したい夢があります。 夫が定年した頃がいいです。 治安が良く、物価が安く、侵略や戦争のなさそうな 国ってあるでしょうか。 ニュージーランドが夢ですが 調べたら移住するのは 難しそうです。 移住の規定が難しくない国で。

  • 皆さんは何故海外移住をしないのでしょうか

    日本の未来が暗い事は誰もが理解している事です。 少子化高齢化、国の借金、経済の悪化、等々…。 例えるなら沈みゆく船。 何故皆さんは沈みゆく船に乗り続けるのでしょうか? 現在は昔ほど海外移住のハードルは高くないはずです。 その気になれば出来るはず。

  • ベトナムに移住するために!

    質問に目を留めていただいた皆様、ありがとうございます。 早速ですが、 海外に移住する場合、厳しい条件を満たさなければ、移住することはできない 国、多いですが、ベトナムに移住する条件を詳しくご存知の方おられましたら ぜひ、実践行動できるように具体的にお教えいただけないでしょうか? 是非、よろしくお願いいたします。 また、将来、移住した場合、年金などを受ける場合の手続きは、できるものなのかどうか? その辺まで、知りたいので宜しくお願いします。

  • 海外に移住は難しい?

    海外に移住する際、専門的能力・経験が必要とし、簡単には許可されない国があります。  ここでいう専門的能力・経験とは具体的にどのようなものなのでしょうか?ポピュラー音楽ができたり、会社を経営したようなこともそれにあたるのでしょうか? 今、高校生なのですが、将来移住するためにどのような能力をつければいいのやら迷っています。

  • 看護師とその家族の海外移住について

    こんにちは。 わたしは看護師を目指していて、今年受験をしてうまくいけば3年後に資格が取れます。 それから約3年、できれば2年働いたのち、家族三人と共に看護師の仕事をしながら海外移住をしようと考えています。時間をかけたとしても6年後には海外移住を果たしたいです。 家族構成は母親と兄弟二人です。 どこの国ならビザがとりやすく、またそのビザはどういったビザでしょうか。できれば戦争がなく、平和な国で治安の良いところがいいです。 また、今から移住に向けて家族共々準備できることなども教えていただけるとありがたいです。 日本の先行きが不安になったことがその理由です。どうしてもわたしは兄弟をすこしでも危険から遠ざけたいので移住を選びました。 冷やかしや移住そのものについての批判はやめてください。 真剣にかんがえています。 至らない文で申し訳ありませんが、どうぞお答えよろしくおねがいします!

  • 英語圏に移住

    英語圏に移住を考えております。 ちゃんとした英語を身に着けたいので、 暖かい気候のオーストラリアを一番に考えております。 しかし、今オーストラリア移住のハードル高いし、白豪主義と 物価も高いのがネックになっております。 パーフェクトな処がないと思いますが、 英語を勉強したいことと、暖かく果物いっぱい食べられ(笑) 国がもっと発展していく将来性があり、 土地orマンションを購入でき、 医療がそんなに高額でない処が理想郷です。 わがままなことばっかり申し上げ、申し訳ありません。 皆様がお勧めな処があれば 是非ご知恵を貸して頂ければ、幸いです。

  • ニュージーランド移住について

    女、32歳、約半年間ニュージーランドへワーキングホリデーに行ってきました。 帰国後、どうしてもニュージーランドへ戻り、現地で生活していきたいと強く思います。 現在私には日本で結婚を考えた人がおり、彼はニュージーランドへの移住はおろか、海外に全く興 味がありません。 ニュージーランドへ行くなら彼とは別れ、永住権を取るため専門学校へ通い、卒業後仕事を探すと いう事になります。 年齢的な事も考えて将来不安です。しかし挑戦するなら今しか無いと思います。 大学生時代1年間留学した経験があり、久しぶりにニュージーランドへ行き、心底この国で暮らしたい と思うようになりました。 短い海外生活でしたが、海外暮らしが楽しい事ばかりではないこと、日本は暮らしやすい国である事 は感じています。 日本でこのまま結婚すれば、恐らくあまり苦労することなく、実家の両親の家に近い所で生活でき 安定した生活をおくれる事と思います。一方で海外移住に挑戦してみたい気持ちもあり、悶々とした 日々です。 私と同じ年代で海外移住を目指した方、あきらめた方、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 日本が植民地化したときにどこの国に移住しますか?

    現在の日本の状況を見る感じでは、この国は確実に中国や朝鮮半島、そして米国に搾取されるだけの国になってきていますが、ここに来て追い討ちをかける様に今回の大震災が発生しました。 これにより、日本経済は更に悪化し、日本の国力は弱まり、更にこの国の他国からの侵略は加速するのは間違いありませんし、将来的にも脱却は不可能で、このまま日本が他国への事実上の植民地化は避けることはできないでしょう。 そこで、皆さんに質問します。 将来この国が他国に事実上の占領国家になってしまった時、あなたはどうしますか? 他国の奴隷になってもこの国に残りますか?それともより豊かで良い生活が出来そうな国に移住しその国の国民として忠誠を誓い生きていきますか? もしそうならオススメの国はありますか?私も移住するときは参考にしたいのでぜひ教えて下さい!!

  • アメリカに移住した方に質問です。

    私は、原田真裕美さんというスピリチュアルカウンセラーに リーディングをしてもらったことがあるんですが 将来結婚する人と海外で生活する可能性があると言われました。 ちなみに、将来の旦那さまの仕事は医療系かマスコミ、通信関係の仕事だそうです。 医療系の仕事でご主人が海外に移住することになった方などいますか? また、旦那様の仕事の都合で移住された方はいますか? 旦那様のお仕事はどんなお仕事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう