• ベストアンサー

サクラ大戦のビデオについて

いろんなメディアで展開している「サクラ大戦」ですが、そのVTRの発売順序を知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。 遅まきながらVTRを借りて見ているのですが、順番がわからずどれから見ればいいのか戸惑っています。 OVAの「桜華絢爛」→OVAの「豪華絢爛」→TV版でいいのでしょうか。 また、サクラ大戦2とかの記述も見ましたが、これもVTRになっているのでしょうか。 公式サイトでもいまいち全体が見えてきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#415
noname#415
回答No.2

またまたしゃしゃり出てきました。 偶偶[たまたま]先日借りてきたビデオのレシートがありまして、件のタイトルは「サクラ大戦2 電影回顧録」上下2巻です。 内容はゲーム版『サクラ大戦2』のトレースのようです。つまりゲーム画面をそのまま映して、それに色色加えてといった感じですか… ついでに、「桜華絢爛」は真宮寺さくらを中心とした帝国華撃団創設裏話、「豪華絢爛」は『サクラ大戦3』において巴里で活躍する大神一郎ですが、渡仏前夜の日本の帝撃メンバーのエピソード回想記です。レニや織姫も登場します。黒鬼会との戦闘を終え、平和な太正のひとときをロマンチックに描いています。キャラクター描写が主です。霊子甲冑はタイトルしか出演しません。またTV版より先に見ても不都合はないと思います。むしろ各帝撃メンバーの心を垣間見て、違ったサクラ大戦の世界が楽しめると思えます。 TV版はまだ3巻までしか出ておりませんが、黒之巣会の悪者たちや霊子甲冑の戦闘シーンも豊富で、アニメとして見応えがあります。

Hiro-K
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 OVA、TV版に加えて「サクラ大戦2」というゲームについて触れたビデオがあったとは・・・ これでは混乱するはずです。 おかげさまですっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#415
noname#415
回答No.1

私も最近嵌[は]まっているのですが、あえて発売順序ではなく物語の流れで列[なら]べますと、順番は… 「桜華絢爛」 ゲーム版『サクラ大戦』=「TV版」 ゲーム版『サクラ大戦2』=「最近出たVTR(タイトル失念)」 「豪華絢爛」 ゲーム版『サクラ大戦3』 と云うようになるようです。 ゲームは『サクラ大戦』のみPC版が出ていますね(なかなか先へ進めません)。 また、各種IME辞書テキストは拙作が下記にあります。トップページをスクロールした一番下には、関聯ホームページにジャンプできる「サクラ大戦WebRing」のナビゲーションバーも貼り付けておりますのでご参照ください。百数十名の方がホームページを作られております。

参考URL:
http://www.cyber-ninja.com/sakura/
Hiro-K
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。話の流れが前後するとわかりづらくなるので助かりました。 OVA「豪華絢爛」よりもTV版のビデオの方が発売日が遅かったので「豪華絢爛」→TV版と思っていたのですが・・・ 欲を言わせてもらうと、hyper-teikaさんの回答の中にある「最近出たVTR」についてどなたかご存知ありませんか。 よろしくお願いします。 (最後のほうはお礼ではなくなってしまいました。hyper-teikaさん、すみません。)

関連するQ&A

  • サクラ大戦

    ここでの質問がもしかしたら間違ってるかもしれませんが、よろしくお願いします。サクラ大戦のアニメ「TVバージョン」を見てとてもはまりました。そして、調べて見たらOVAバージョンが何個かでてるみたいだったので見ようかと思ってたのですが、あれはゲームのストーリをもとに作られた話なんですか?もしそうなら、ゲームを先にやってからOVAを見たほうがいいですか?逆にOVAを先に見てもゲームは楽しめますか?

  • サクラ大戦のアニメについて

    今、サクラ大戦TVのアニメを見ているのですが、その前後にも OVAとしていくつかの作品があることを知りました。 そこで質問なのですが、これらの作品を見るべきでしょうか? 今見ているサクラ大戦TVの前に作品があったということを知らずに見ていたので いまさら見なくてもいいかなとも思っています。 回答よろしくお願いします。

  • サクラ大戦を始めるには

    今まで名前を耳にしたことがある程度でしたが、パチスロのサクラ大戦をプレイして 初めて本作品に興味を持ちました。アニメやミュージカルにもなっている大ヒット作品 らしいですね。 元はセガサターンのゲームらしいですが、今はPS2にも移植されているとか。 そこで質問ですが、全く初めての私が今プレイするならどのソフトが1番 おすすめでしょうか。 また、アニメやOVAを観るならどれをどういう順番で観れば1番適切でしょうか。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • アニメのサクラ大戦シリーズの中でオススメの物

    サクラ大戦のアニメを観ようと思っています。でも、OVAやらTV版やらたくさんあって、そんなに観ることはできないのでオススメのシリーズを教えてください。

  • サクラ大戦

    サクラ大戦のアニメ「TVバージョン」にはまってゲームもやってみようかと思ってるんですが、調べて見たらいろんな機種で発売されてて、どれから買ってやればいいのか分かりません。自分はとりあえずPS2のやつを買いたいと思ってるのですが、PS2も4~5作品ぐらい発売されていて、これは全部ストーリーがつながってるのでしょうか?正直5作品も買うお金が無く、そんなにつずくなら買うのをやめようかと思ってます。ストーリーもアニメとまったく同じなんですか?アニメを先に見た人でも楽しめるゲームですか?

  • サイバーフォーミュラについて

    教えていただきたいんですけど、TV放送終了後にOVAで結構出てると思うんですけど、全部見ようと思ってます。レンタルに行っても順番がわかりません。発売された順番と各シリーズの巻数を教えていただけないでしょうか?よく行くレンタル店は全巻そろってないアニメが多いもので・・・。ガンダムZZは8巻までしかないんです(悲)もしなければ遠出しないといけないので・・・(すいません田舎で)。詳しい方、教えてください。お願いします。全部見たいんです・・・・

  • PCゲーム、パッチ配布

    PCゲーム、サクラ大戦4~恋せよ乙女~Windows版(DVD-ROM)はvistaでできますか? 公式サイトではパッチを配布しているとのことなのですが、PCゲーム初心者なのでどういうことかわかりません。 動作の順序やPCゲームの基礎知識なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 『ARIA』OVA版の時制について。

    TVシリーズの『ARIA』は、3シリーズともほとんど観ています (何話か抜けてもいます)。OVA版は未見です。 そこで質問なのですが、OVA『ARIA The OVA ~ARIETTA~』のエピソードの時制は、発売時期通り単純に、『The NATURAL』の後、『The ORIGINATION』の前と考えてよろしいのでしょうか? 公式ページであらすじを読む限り、少なくとも『The ORIGINATION』の後ということはなさそうです。 もしかしたら明確な答はないのかもしれませんが、「これこれとこれこれから、こう推測できる」という程度の考えでいいので、教えていただければ幸いです。 なお、なるべくネタバレは避けて説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • サクラ大戦 ビデオレンタル

    レンタルして、アニメでサクラ大戦を見たいのですが、いろいろシリーズがあるみたいで、どこから見ていいのか分かりません。 どういう順序になっているのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • サクラ大戦

    サクラ大戦を遊んだことが無いので購入しようと思うのですが、 SS、DC、PS2とあるなかで、 どの機種のどのタイトルを選べばいいと思いますか? リメイク版や新作が酷評されているみたいですが、 今SS版をやっても違和感はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう