• ベストアンサー

サクラ大戦のビデオについて

いろんなメディアで展開している「サクラ大戦」ですが、そのVTRの発売順序を知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。 遅まきながらVTRを借りて見ているのですが、順番がわからずどれから見ればいいのか戸惑っています。 OVAの「桜華絢爛」→OVAの「豪華絢爛」→TV版でいいのでしょうか。 また、サクラ大戦2とかの記述も見ましたが、これもVTRになっているのでしょうか。 公式サイトでもいまいち全体が見えてきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#415
noname#415
回答No.2

またまたしゃしゃり出てきました。 偶偶[たまたま]先日借りてきたビデオのレシートがありまして、件のタイトルは「サクラ大戦2 電影回顧録」上下2巻です。 内容はゲーム版『サクラ大戦2』のトレースのようです。つまりゲーム画面をそのまま映して、それに色色加えてといった感じですか… ついでに、「桜華絢爛」は真宮寺さくらを中心とした帝国華撃団創設裏話、「豪華絢爛」は『サクラ大戦3』において巴里で活躍する大神一郎ですが、渡仏前夜の日本の帝撃メンバーのエピソード回想記です。レニや織姫も登場します。黒鬼会との戦闘を終え、平和な太正のひとときをロマンチックに描いています。キャラクター描写が主です。霊子甲冑はタイトルしか出演しません。またTV版より先に見ても不都合はないと思います。むしろ各帝撃メンバーの心を垣間見て、違ったサクラ大戦の世界が楽しめると思えます。 TV版はまだ3巻までしか出ておりませんが、黒之巣会の悪者たちや霊子甲冑の戦闘シーンも豊富で、アニメとして見応えがあります。

Hiro-K
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 OVA、TV版に加えて「サクラ大戦2」というゲームについて触れたビデオがあったとは・・・ これでは混乱するはずです。 おかげさまですっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#415
noname#415
回答No.1

私も最近嵌[は]まっているのですが、あえて発売順序ではなく物語の流れで列[なら]べますと、順番は… 「桜華絢爛」 ゲーム版『サクラ大戦』=「TV版」 ゲーム版『サクラ大戦2』=「最近出たVTR(タイトル失念)」 「豪華絢爛」 ゲーム版『サクラ大戦3』 と云うようになるようです。 ゲームは『サクラ大戦』のみPC版が出ていますね(なかなか先へ進めません)。 また、各種IME辞書テキストは拙作が下記にあります。トップページをスクロールした一番下には、関聯ホームページにジャンプできる「サクラ大戦WebRing」のナビゲーションバーも貼り付けておりますのでご参照ください。百数十名の方がホームページを作られております。

参考URL:
http://www.cyber-ninja.com/sakura/
Hiro-K
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。話の流れが前後するとわかりづらくなるので助かりました。 OVA「豪華絢爛」よりもTV版のビデオの方が発売日が遅かったので「豪華絢爛」→TV版と思っていたのですが・・・ 欲を言わせてもらうと、hyper-teikaさんの回答の中にある「最近出たVTR」についてどなたかご存知ありませんか。 よろしくお願いします。 (最後のほうはお礼ではなくなってしまいました。hyper-teikaさん、すみません。)