• ベストアンサー

カズについて

サッカーのカズは来年のワールドカップで代表に選ばれるのでしょうか? その可能性はあるのでしょうか?もうダメなんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

落ち着いて下さい。(^^; ここにトルシエでも参加してない限り答えは出ません。 ただ、可能性はゼロではありませんが、 現状では難しいというのは事実でしょう。 ここ数年、彼が呼ばれるのはその経験を買われてですよね? 決定力なら他に選択肢はありますから。 とすれば中田や小野ら海外組が増え、経験を積んでる今、 彼の必要性が下がってきているのではないでしょうか? ここから先、カズが代表の座を勝ち取るには、 中山のように、「今」の実績を残さなければいけないでしょう。 カズは確かに偉大な先駆者ですし、貢献度もすごいものがありますが、 代表の座は、実力で勝ち取るものだと思いますし、 そうでなければ彼自身にとっても意味はないでしょう。 バティだって頑張ってるじゃないですか、ね?

boxerfighter
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状では難しいようですね。 老兵は死せずただ消え去るのみ、というところでしょうか。 勝負の世界、人生は厳しいものです。

その他の回答 (1)

• stsmrsw
回答No.2

一番可能性の高いのは、「コーチとして」の参加です。 でも、本人が断るでしょうね。 選手としてはもう盛りを過ぎてますし、いかに「日本サッカーの先駆者」であるとは言っても、そんなノスタルジックな観点で選ばれるほど、代表は甘くはありません。 第一、監督のトルシエに浪花節が通じるとは思えませんし…

boxerfighter
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーチとしてなら、そんな姿はファンも見たくないですね。 奇蹟を信じてみます。