• 締切済み

中古のジャズレコードの価格

仕事の関係でお客様に頼まれました。70年代のビル・エバンスとジルベルト(LP)を1枚1000円で捜して欲しいと言われました。で、見つけたのですが、先方(売り手)は、1枚2000円でと言われました。特にビル・エバンスと、ジルベルトじゃ1000円は、無理と(多少憤慨気味に・・)私は、素人でよく解らないのですが、売り手と買い手にこんなにも、価値がちがうのって・・・どちらが正しいのでしょう??正しい価格をご存知の方お願いします

みんなの回答

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

未開封とか状態の良い商品で強気で売ろうとしているのでしょう。 状態が良くても買い取り屋に持っていったら1000円しないと思いますよ。特別にプレミアが付いているアルバムじゃなければ。 知人が売りに出したときは1000枚近くで10000円にもなりませんでした。そして900枚近くは買い取り不可とのこと。

nyo666
質問者

お礼

hallisさん早々の回答ありがとうございます。やはり・・・ 売り手の方は、オークションにも出してるみたいです、どっちもどっちって事ですね。経験者の貴重なご意見ありがとうございます。ひとりでもんもんとしていたので、なんだかスッキリしました。

関連するQ&A

  • 中古レコードの買取価格

    うちにあるレコードを買い取ってもらおうかと思っています。 ネットで偶然見たところ、クラシックのLPが1枚50000円~の高額のものがあるようです。 うちには、ないものはないぐらい膨大なコレクションがあるのでこのような希少価値のあるレコードが存在することもあり得ることも考えられます。 ですがそれは遺品のため、家族にはわかりません。 買取業者の信頼性の問題ですが、もし高価買取レコードが見つかったら正直に高額で買ってくれるのでしょうか。 それとも当人がいないので黙って並の価格で買うのでしょうか。

  • 為替の価格の決まり方ってどんな仕組み?

    為替の価格はどのようにして決まるのですか? 1ドル=●●円とありますが、 株のように買い手、売り手のような決まりですか? 円安、円高というようなことはわかるのですが、 価格の決まり方がいまいちわかりません。 わかりやすく教えてください。

  • 中古マンション価格はそんなに下がっているのですか?

    現在、自宅の分譲マンションを販売中です。 昨年11月に専任売買依頼の不動産会社の提示の金額で売り出しました。反響が悪いとのことで、売出しから2週間後に180万円下げました。 その後、お客様(買手)がつかないので、更に110万円下げた価格で売り出しています。 現在、欲しいというお客様(買手)の提示価格はそこから、更に110万円さげた価格です。当初の売り出し価格から400万円も下げられています。 依頼先の不動産会社担当者は、それでも「良いお話です」と言われています。明日、そのお客様に売却するかどうか返事をしなければなりません。 売り出しから、約2ヶ月で担当者も疲れてきているような気はします。今後はさらに下がると思いますよ、などと言われていますが、現在すでに下げすぎなんじゃないの?と不動産会社の担当者を疑ってしまいます・・・。このまま売るべきか、もう少し待って現在の提示価格にもう少し近づくまで待ってもいいのか、それとも仲介業者を買えるべきなのか?色々悩みます。 現在、不動産はそんなに急激に下落しているものなのでしょうか?

  • 留保価格だけで均衡価格が分かる?

    某大学の院試を解いています。そのなかで、次のような問題があるのですが、考え方がまったくわかりません。 売り手と買い手は一人ずつおり、売り手は分割不可能な財を1単位だけ生産する。買い手の留保価格は600円、売り手の留保価格は200円。両者ともにプライス・テーカーとして行動した場合、均衡価格を求めなさい。 問題文にある情報は本当にこれだけで、需要・供給関数も何もありません。ただ、続く問題を見る限り、ゲーム理論の問題になっています。 ゲーム理論として考えると、200円~600円のいずれもナッシュ均衡のような気もしますし、そもそもプライス・テーカーでゲーム理論が成り立つのかもよくわかりません。 解答もしくは解き方の指針だけでも結構ですので、どなたか教えてください。

  • 中古車市場の取引

    中古自動車の取引において、 品質の良い自動車の潜在的売り手の留保価格は100万円であり、10人いる。 品質の悪い自動車の潜在的売り手の留保価格は20万円であり、同様に10人いる。 買い手はの支払い意志額は、 品質の良い自動車には120万円 品質の悪い自動車には40万円 である。 買い手は、潜在的売り手の半数が品質の良い自動車を保有しており、もう半数が品質の悪い自動車を保有していることを知っているが、自分の買おうとしている自動車の品質は分からない。 このとき、実際に取引が成立する自動車の台数は何台かとあるのですが、どのように考えればよいのかわかりません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、解き方、ないしはヒントだけでも教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 開始価格=希望落札価格だったら即買と同じですよね?

    ヤフオクです。タイトルの通りです。 開始価格と希望落札価格を同額に設定すれば、入札=終了で、即買と同じことになりますよね。それにオプション料金もいりませんよね? 有料オプションの即買に設定するメリットはアイコンがつくということだけですか? たまに「開始価格500円」「希望落札価格510円」などを見ますが、これって何か意味があるのでしょうか。買い手に「10円の差だったら即決しちゃおう」と思わせるためですか?売り手としては「開始価格500円・希望落札価格500円でもいいけど10円でも多く儲けたい」ということですか? それとも他の意味があるのでしょうか。

  • 中古一戸建ての価格の見方についての質問です。

    中古一戸建ての価格の見方についての質問です。 横浜市のあるエリアの物件で、 建物が木造2階建て、築年数27年。 土地(約60坪)の価値が約4千万円(地価公示の基準地から多分このくらいではないかなと)。 売り出し価格が5千万円台半ばでした。 つまり、これは築27年の木造の上物の分(価値)が1千5百万円もあるということなのでしょうか? (土地の価値は地価公示から大体このくらいかな、というレベルで出したものなのでもう少し価値があるかもしれません。ただ、実際に近くの条件の近い土地が4千万円前半で売りに出されていたので大きくはズレてはいないのかなと。でも素人なのでこの辺りの見方も全く自信がありません、、、) 情報が少なくてすみませんが、上記物件の価格(高い・安い)や一般的な 中古一戸建ての価格の見方についてご意見頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • レスポールスタンダードの価格について

    レスポールスタンダードの価格について 15年ほど前に買ったレスポールのスタンダードを保有しています。 シリアルナンバー(と多少の外観の特徴)から当時の定価、現在の 価値価格を調べてやりたいです。 シリアルナンバーは90485430となっていて1995年製です。 当時大阪心斎橋の三木楽器で18万円ほどで購入したもので 定価24万円くらいで割引になっていました。 外観と書いたのですが、特に特徴のないノーマルなLPです。 ピックガードはなくてボディの色はあずき色です。うっすらと 黒の木目が透けて見えます。 こんな感じなんですが大まかな価格って調べられますか。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 長期国債の利回りについて 利回りの意味

    長期(10年)国債利回りについて素人からの質問です。 8月6日利率1.7% 価格101.45円 利回り1.535% 8月7日利率1.7% 価格101.67円 利回り1.520% とある場合、7日のほうが価格は高いので、6日よりも7日のほうが 買い手が多かったと解釈してよいのでしょうか? 毎日、新聞に国債の利回り等掲載されますが、 国債購入希望者は利回りを見て、利回りの上がり下がりで翌日の購入を考えたりするのでしょうか? つまり、 利回りが高い=買い手が増える=価格が上がる=利回り下がる= 売り手が増える=価格下がる=利回り上がる=買い手が増える= 価格が上がる=利回り下がる。。。 という流れになっているのでしょうか? 購入希望者が利回りを見て、翌日の国債購入に生かすために算出されるのでしょうか?利回りを掲載する意味というか、、。 先日から同じような質問をしておりますが、やっぱりまだわからなくて、、。 分かりやすく教えて下さい。

  • オークションの価格吊り上げ入札

    法律に詳しい方お願いします。 ヤフオクなどで、例えば1円で出品した商品に身内が入札を行い、最低販売価格と思わしき値段で入札してくる、所謂価格吊り上げ入札について、どう考えても自由な商売ではなく、完全に売り手側が操作しているという状況は違法にならないのかが疑問でなりません。これだと売り手は安い値段で売るリスクはなく、寧ろ何も知らない一般客の入札額を上げてしまうことすら可能です。 ヤフオクなどではあからさまに同じIDで吊り上げてくる業者がおり、ヤフオクは黙認しているようです。通報しても返事すらありません。 これは例えば1円で出品して1円で落札された場合の所謂、ごまかし無しの取引をしている出品者にとっても迷惑な話です。 いろいろな法律に引っかかりそうな気がするのですがいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう