OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

G3/DT233にOS 9とOS Xをインストールしたい

• すぐに回答を!
  • 質問No.146111
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (21/35)

G3/DT233にOS 9とOS Xをインストールしたいのですが適切な判断が付かず、悩んでいます。
まずはOS 9.2.1にバージョンアップして、出来れば将来的にはOS Xもインストールしたいと思っています。HDがHFSなのでOS 9.2.1がインストールできるのか、HFSのまま使えるとしたら、その後のOS Xのインストール時にはどうすればいいのか、HDが4GBしかないので容量的に無理がないか等、いろんな選択肢があると思うので、どういう方法がベストか迷っています。
なるべく簡単な方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

こんにちは。
全く同じ環境で使っているものです。
 今できる中で一番簡単な方法は、ハードディスクをHFS+でフォーマットし直し、その際パーティションを2つに切ります。2GBずつで良いでしょう。まず片方にOS9.1(もしくは9.2、どちらでも)をインストールし、つぎにもう片方のパーティションにOSXをインストールします。これでとりあえず問題なく使うことができます。
 ただ、かなり近い将来にHDの容量が不足するかもしれませんね。わたしは、元のHDに加えて20GBのHDを増設し、スレーブでつないで使っていますが、どちらのOSも問題なく認識し、使用しています。フォーマットはもちろんHFS+です。
 あとはメモリーを十分に積むことでしょうね。OSXのスピードはそあまり速くないですが、それほどはストレス無く使っています。10.1でもっと改善されるのでしょうが、わたしはまだ入れてません。

お礼コメント
delphinus

はじめまして。
全く同じ環境の方からの実体験なので、一点の曇りもなくすっきりしました。
Mac OS Xもそれほどストレスなく動いているということなので、大安心です。
本当に助かりました。ありがとうございます。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-05 19:22:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

まずは参考URLを見てみてください。 ハードディスクに関しては 「これらの機種では、Mac OS Xがインストールできるパーティションは、8GB以下のサイズで、ディスクの最初にあるものに限られます。これらの機種で大容量のハードディスクを装着している場合は、インストール先が上記の条件を満たしていることを確認してください。また、インストール先のパーティションが HFS(+でないもの)としてフォーマット ...続きを読む
まずは参考URLを見てみてください。

ハードディスクに関しては
「これらの機種では、Mac OS Xがインストールできるパーティションは、8GB以下のサイズで、ディスクの最初にあるものに限られます。これらの機種で大容量のハードディスクを装着している場合は、インストール先が上記の条件を満たしていることを確認してください。また、インストール先のパーティションが HFS(+でないもの)としてフォーマットされている場合は、インストール時に再フォーマットをすることになりますので、この点にも注意してください。」

とあります。
OS Xのインストールに必要なのは1.5Gですので容量的には足りますがHFSプラスでないとだめと言うことになります。

ですから、データをバックアップ後ディスクをHFS+でフォーマットしなおす必要が出てきます。
お礼コメント
delphinus

はじめまして。
参考URL、役に立ちました。
そこから他の記述なども読み、すっきりしてきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 19:26:15