• ベストアンサー

CoCo壱番館???

 先日妻とカレーの専門店’CoCo壱番屋’を見つけたときのことです. 二人して’壱番館’だったような・・・??という話になりました. 会社のホームページを調べると’壱番屋’が正しいことがわかりますが,検索してみると結構’壱番館’というのも出てきます.  ’壱番館’というのは単なる思いこみなのでしょうか(それにしては多くの人が’館’と思いこんでいるような)?それとも,昔は’館’で今は’屋’などという変遷があるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No6の回答者のarikitariladyです。 この話題に惹かれて勢いあまって、ココイチのHPからQ&Aを だしてしまいました。 その結果 ・カレーハウスCoCo壱番屋は、創業以来変わらぬ屋号で、  名称変更をしたことはない。 ・直営店とフランチャイズ店で店名の使い分けをしていたという  こともない。 ・COCO壱番館ないし壱番館という屋号が存在しているのは  認識しているが、カレーハウスCoCo壱番屋とは一切関係が  ない。 という回答を得ました。 結局、「ココイチ=CoCo壱番館」というのは世間一般に広く広く 広まった大きな誤解なんでしょうか? でも、GoogleとかでCoCo壱番館を検索すると何件となく結果に ひっかかりますしね。 ちょっと釈然としないところはありますが、 これがわたしの得た結論です。

FugaFugachan
質問者

お礼

Q&Aまで出して頂いて,ありがとうございました. まわりの人間にも聞いてみたのですが,多くは’壱番館’と思いこんでいました.思いこみとは恐ろしいものですね. だいぶスッキリすることができました.

その他の回答 (6)

回答No.6

すごくこの話題に惹かれています。 わたしも学生の頃なんどかいわゆる「ココイチ」で カレーを食べました。 トビ辛もありましたし、今の「ココイチ」と違う店 だったとは思えません。 でも、わたしもホームページ見ましたが、 たしかに、No5回答者nobchanさんのおっしゃる通りで、 かなり初期から壱番屋みたいですね。 厳密には創業(S53/1)から4年して FC経営と直営店経営のそれぞれの株式会社をおこした時、 前者を「(株)壱番屋」、後者を「壱番屋店舗運営(株)」としたと ありますから、創業当時の社名の本当のところまでは ホームページではわかりませんけど。 ところが、ネット宅配デリバリー専門ポータルサイトを「出前館」と していたりして「館」を使いたいけど使いにくいような感じを 受けました。 それで、わたしはなんとなく 「マックチキンナゲット-チキンマックナゲット系の変更*1」が あったんじゃないかとにらんでいます(^^;) といいつつ証拠がみつからず核心にせまれませんでした。 すみません、これじゃ、回答にもアドバイスにもなってませんね。 *1:マックチキンナゲット-チキンマックナゲット系の変更  当初、チキンマックナゲットは、マックチキンナゲットでした。  でも、途中で突然、現在のようなチキンマックナゲットに  呼称を変更されています。  おそらくは、商標登録との関係といわれていますが、  真相はよくわかっていません。  (「教えてgoo」にも質問があがってますよ)

FugaFugachan
質問者

お礼

ありがとうございました.

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.5

「カレーハウスCoCo壱番屋」の会社概要の沿革を見ると、創業時から「壱番屋」です。 http://www.ichibanya.co.jp/comp/outline/index.html そこで「一番館」をインターネットタウンページで調べてみると、「カレーハウス一番館」は確かにありました。 やはりフランチャイズで、↓ここで募集しているようです。 http://www.ryokou.co.jp/business/database/data_22_8.html 「カレーハウス一番館」に「CoCo」を付けて間違えて紹介している例。 「カレーハウス一番館」が「カレーハウスCoCo壱番屋」に改装された例。その逆など。 これがご質問の回答になるかもしれません。

FugaFugachan
質問者

お礼

確かに「カレーハウス一番館」というフランチャイズがありますね.調べがおよびませんでした. ありがとうございました.

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.4

15年ほど前の福岡での話ですが、私が住んでいたところの近所に、店のイメージカラーも黄色で、店構えも現在の「CoCo壱番屋」とそっくりの「GoGo壱番館」というカレー屋がありました。 美味しかったのでよく食べに行っていたのですが、しばらくして行ってみるといつのまにか閉店しており、さらにしばらくして近所を通ったところ(同じ場所かその近くだったか記憶が曖昧ですが)、「CoCo壱番屋」というカレー屋になっていました。 味もよく似ていたので、その時は何らかの原因で名称が変わったのだろう、と思っていたのですが、HPを見ると「壱番屋」はそれよりかなり以前からあったようですので、もしかしたら「壱番館」の方が「壱番屋」を真似て付けられたのかもしれません。 当時「壱番館」が全国チェーンだったのか、「壱番屋」との間にどんな係わり合いがあったのかは分かりません。それにかなり昔の話ですから、現在一部で使われている「壱番館」がそれと繋がりがあるのかどうかも不明です。 とりあえず「壱番館」と聞いてちょっと思い出したので書き込ませていただきました。

FugaFugachan
質問者

お礼

ありがとうございました. 私も’壱番館’の記憶(?)は10~20年も前のことで・・・.

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 「壱番館」は見たことがありません。 あったとしても、まったく別資本の会社だと思います。 サッテリヤ http://homepage1.nifty.com/takehiro/satteria.htm マツドナルド http://www.excite.co.jp/News/bit/00051074163586.html のうようなものだとおもいます。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/takehiro/satteria.htm
FugaFugachan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます. ネットで調べてみると,’CoCo壱番館’という書き込みは全国的にあるようで・・・. 別会社のチェーンは考えにくいような気がします.やはり,思いこんでいる人が沢山いるということなのでしょうか.

  • lass
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

FugaFugachanさん、こんにちは。 CoCo壱番館というカレー屋さんもありますよ。 最初見たときは私もえっ?壱番館だっけ?? って思いましたけど、壱番屋とは別のお店でした。 実際入ったことはありませんが、家の近くにあります。 Coco壱番屋もあるので、やっぱり壱番屋に行ってしまいますけど・・・。 両方あるってことで間違いないと思います。

FugaFugachan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます. 本家は’壱番屋’で’壱番館’は壱番屋人気に便乗した偽物(?)ということなのでしょうか?

noname#21343
noname#21343
回答No.1

ただの思い込みです。 http://www.ichibanya.co.jp/webichi/himitu/ ↑の「ひみつ3」をどうぞ。 壱番「館」では、つじつまが合わないでしょ。 要は「確率」と「確立」、「うろ覚え」と「うる覚え」みたいなもんで。

参考URL:
http://www.ichibanya.co.jp/webichi/himitu/
FugaFugachan
質問者

お礼

早速のお答えをありがとうございます. インターネットで調べると思いこみのような気がするのですが,’壱番館’という書き込みもたくさんありましたので・・・.

関連するQ&A

  • CoCo壱番屋のカレーって身体に悪いですか?

    自分は、カレーが大好きで、仕事の合間のお昼ご飯もよくCoCo壱番屋さんのカレーを食べに行きます。 ただ、気になったのですが、CoCo壱番屋のカレー屋さんにも、レトルトも売っていますし、お店で出されているカレーのルーも、インスタントなのかと気になりました。 毎日のように食べたいのですが、インスタントだと身体に悪いでしょうし、詳しい方いらっしゃったら、教えていただけませんか? ただ、カツなどのトッピング具材はきっと冷凍のインスタントだとは思うのですが。 あまり、毎日食べないほうが良いでしょうか???

  • カレーハウスCOCO壱番屋

    カレーハウスCOCO壱番屋をよく利用します。 カレーハウスCOCO一番を利用される方 『好きな具』ベスト3を挙げて下さい。(サイドメニューも可) 1位・・・うずら卵フライ 2位・・・豚しゃぶ 3位・・・ロースカツ

  • coco壱番屋失敗例

    こんにちわ。COCO壱番屋元オーナーの方などお願いします。 COCO壱番屋のフランチャイズで検索すると良いことしか出てきません。 失敗例が一件も無いなんて有り得ないと思うのですが、なぜでしょうか? 因みに、埼玉県越谷市のせんげん台駅にせんげん台店があったのですが、 2年ぐらいでしょうか閉店となっていますのが、閉店理由を知っている方いませんか? 場所的にそんなに人通りがある場所では無かったので、出来たときに大丈夫かなと 思ってはいたのですが?出店場所で本部の調査がいい加減?などあったりするのかな? ご存知の方宜しくお願いします。

  • カレーハウスCoCo壱番屋の「CoCo」について

    こんにちは。 海外在住者です。 先日日本ファンの友人から「カレーハウスCoCo壱番屋はどうしてKoKoではなくCoCoにしたのか」と尋ねられてネットで調べてみましたが、全然理由が見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませんか。 来週の日曜日にまたその友人に会うので、それまでの宿題になっています。 宜しくお願いします。

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • coco一番屋のカレーパン

    coco一番屋のカレーパンがあったはずなんだけど、どこか知りませんか? ココイチのホームページには載ってないんだ。 もしかして、なくなった?

  • 美味しいカレー、カレースパイスについて

    私はラーメンやカレーが好きで、結婚するまで京阪神のあちこちの 店を食べ歩きしていたのですが、そろそろ本格的にカレーを 自分で作ってみたくて、質問します。 基本的には、私の好きなカレーはフォンドボーディナーカレーで 店のカレーはcoco壱番屋か、ピッコロカレーが好きです。 大阪の日本橋の”こけし”も大好きです。 本題に入りますが、私はスパイスを買って1からカレーを作りたいと 思っています。しかし、何の知識もない私が美味しいカレーを 作る手助けをしてくれる、ホームページや本をご存じの方 是非教えて下さい。 また、スパイスを売っている店(通販)や、カレーを美味しくする工夫も 是非教えて下さい。 とにかく美味しいカレーが食べたいです。 どんな些細な事でもけっこうです。 宜しくお願い致します。

  • スープを作る時は、炒める?

    妻が風邪を引いてしまいました。 昔実家に居た時に、風邪を引くとスープを作ってもらっていたので、作ってあげようと思っています。 じゃが芋と玉ねぎ、しらす干し、が入っていて塩味だったと思います。 この場合、最初に野菜を炒めますか?(カレーとかの場合のように) それとも水から煮れば良いのでしょうか? 急いでいるので検索はしていません、ごめんなさい。 どなたか教えてください。

  • スープの作り方。炒める?

    妻が風邪を引いてしまいました。 昔実家に居た時に、風邪を引くとスープを作ってもらっていたので、作ってあげようと思っています。 じゃが芋と玉ねぎ、しらす干し、が入っていて塩味だったと思います。 この場合、最初に野菜を炒めますか?(カレーとかの場合のように) それとも水から煮れば良いのでしょうか? 急いでいるので検索はしていません、ごめんなさい。 どなたか教えてください。

  • ホームページの違いを教えて!

    従来のホームページとブログタイプ のホームページのそれぞれの優位性 が知りたいのです 私の知っていることを言えば ブログは更新しやすいし、検索 エンジンが上位にきやすい ブログタイプが一見、良く思え てしまうが実際、ブログタイプ のホームページにない従来のホーム ページの優位性って何・・ ブログタイプが良ければ多くの会社 もブログタイプにしていると思うが。。 あえてブログタイプのホームページ を活用する一番の理由って何ですか? 教えてください