• ベストアンサー

内蔵CD-Rドライブで書き込み♪

過去の質問とかも検索したんですけど、やった事なくて・・・(~_~;)内蔵CD-Rドライブ付き(RWではなくて!)のPCで音楽用のCDをCR-Rに焼付けって出来ますよね?友達がCD-RWじゃないと出来ないって言うんですけど。別にそのままコピーなので書き換えの必要がない場合なんですけど・・・内蔵型ってCD-Rが付いてるのが多いじゃないですか?(今の主流はDVDかもしれませんが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

焼けて当然です。そうでなけりゃこんなにRさらにはRWが普及したりしませんよ。 私だってCD-Rでコピーして、マスターは保存してました。扱いが雑ですぐ傷つけるので(笑) Rのディスクも安い(¥100前後)ので聴く前にやってみりゃいいんですよ。 書き込みソフトに「CDのバックアップ」ってのが有ると思いますからそれで終わりだと思います。 まあ、ドライブの性能によってはキレイに焼くために若干に知識は必要かも知れません。それはWEB上に情報があふれているので検索してみて下さい。知ってて損は無いと思います。

shizunot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ライティングソフトで音楽CDをWEB形式にするのも知ってます。結構、CD-RをCD-ROMと勘違いしてる人いるんですよねー?これで、ぐっすり眠れます。(-_-)゜zzz

関連するQ&A

  • DVD+RW/+R でCD-RWに焼付け可能?

    基本的な質問ですが、教えてください。 パソコンを買うことになり、DVD+RW/+Rを買うか DVD+/-RWを買うか迷っています。音楽CDを作りたいです。 あるホームページでDVD+/-RWのほうが安価のメディアだと 書いてあるのをみたのですが、DVD+RW/+Rのドライブだとツタヤなんかで売っている安価(一枚100円位の)CD-RWには焼き付け不可能ということなのでしょうか?

  • 内蔵ドライブ交換

    FMV-BIBLO NE9/100を使用しています。内蔵ドライブがCD-R/RW、DVD-ROMしかないので、DVD-R,DVD-RW,DVD-RAMのドライブがほしいのですが、内蔵は交換できますか?それとも外付けを買ったほうがいいでしょうか?

  • ドライブについて

    DVDドライブでCD-R/RWの読み込み、焼付けが可能ですか。 現在使っているPC(5年前に購入、VALUESTAR、Win 98)の ドライブではCD-R/RWへの焼付けが出来ず、何かと不便をしているので、そろそろ新しいパソコンの購入かと考えています。今店頭に並ぶPCのほとんどがDVDドライブなので、それでCD-R/RWが使用できるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵CDドライブの取外し方

    NEC VALUESTAR C の PC-VC5002D 型の内蔵CDドライブ(正確にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブ)で不調が発生し始めたので、いずれ交換しなければならないと考えています。 その準備として、取外せるかどうか事前に調べておこうと、カバーを開けて現在の取付状況を確認しましたところ、取付けネジ等一切使用されていないため、その取り外し方が判りません。 上記内蔵CDドライブの外し方についてご存知の方がおられましたらご教示くださいませんか。

  • DVD-Rドライブでできますか?

    DVD-RドライブやDVD-RWドライブで音楽CDや音楽以外のCDを作ることはできますか? 教えてください

  • 音楽DVDの音楽だけCD-Rにコピーできる?

    音楽DVDをもっているのですが、それの音楽だけを、車のCDで聞きたいのですが、音だけCD-RかCD-RWにコピーできるでしょうか? ちなみに私のパソコンはCD-R、CD-RW対応のドライブでDVDは見れません。 よろしく。

  • CDがドライブから取り出しできない

    CDがCDドライブから取り出しできなくなってしまいました。 読み込みもできない状態で音楽CDなのですが聴くこともできません。 つい最近までは正常に作動してました。 というか、もともと入っていたCD-Rを取り出して その音楽CDを入れたらこんな状態になってしまったんです。 ちなみにコピーガードCDではありません。 数年前の洋楽のCDです。 それからつまようじをさす穴?につまようじをさすと 開くと聞いたことがあってさしてみたのですが無反応です。 再起動をかけたりもしてみましたが駄目です。 デバイスマネージャーには異常の表示は無いです。 ドライブはパイオニアの DVR-A05-J [内蔵ATAPI DVD-R/RWドライブ 4倍速/2倍速 ] です。 OSはWindows2000です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込みができません。

    私は現在、iMac G3 500MHz(最終型)を使用しています。OSは10.3.9です。最近、内蔵CD-R/RWドライブ(松下製)を使ってiTunesで音楽CDを焼いたのですが、出来上がったCDはノイズだらけで使いものになりませんでした。しかし、音楽CD、データCDの読み込みは問題ないのです。ハード的な問題なのか、ソフト的な問題なのか、わかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいますようにお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rに焼けない!

     過去ログも検索してみましたが、自分なりに理解出来ないので、質問させて下さい。  音楽CDをCD-Rに焼くのですが、どう言う訳か焼けません。以前は何の問題もなく焼けていたのですが、時々ノイズがのるようになって来て、最近では全く焼けなくなってしまいました。 ライティングソフトはEASY CD CREATOR 4(STD版)を使用。OSはwin ME。CD-R/RWドライブはPC内蔵の物で、型番は東芝SD-R2002。(DVD-ROMとのコンボドライブ)となっています。 音楽CDをバックアップ形式で焼く場合でも、ドラッグ・ドローで1曲ずつ焼く場合でも焼く事が出来ません。 Direct CDでCD-RWへの書き込みは問題なく出来るのですが、どう言う訳かCD-Rへの書込みが出来ない状態となっています。これはどう言う事が原因なんでしょうか? 一応、最終的には「書き込みに成功しました」と言う表示になるのですが、いざ再生して見ると何も焼かれていない状態となっています。一体これはどう言う事なんでしょうか? お分かりの方、宜しくご教授下さい。 

  • CD-Rや、CD-RWが、書き込みできない。

    SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-RやCD-RWを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CDは、正常に認識しています。 よろしくお願いします。