• ベストアンサー

DVD-RAMについて教えてください!!

DVD-RAMを購入しようと思っているのですが、SCSIとかUSBとか合って良くわかりません。なんなんでしょう??DVD-RAMを買っただけじゃだめなんですよね?一体使えるようになるには何がそろえばいいんでしょう?教えてください。後私はノートパソコンを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiyoi256
回答No.1

SCSI、USBとはパソコンと周辺機器(DVD-RAM、HDD、etc..) をつなぐための規格です。 買おうと思ってらっしゃるDVD-RAMがSCSIで接続ならば、ノートパソコンにSCSIのPCカードが必要になります。 なにが必要になるかは、機器によりますので、カタログ、店頭などで良く検討されてから購入されると良いと思います。 あと、個人的な意見ですが、DVD-RAMの他にもDVD-RW、DVD+RW の規格もありますので、比較検討されてはいかがでしょうか?

hiro1456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PCカードといいますと、ADSLを使うときに付けるやつの事ですか?それなら持ってるんですが。ethernet PC Card PCMCIAと書いてあります。後そのSCSIとパソコンのカードをつなぐコードって高いんですか?教えてください!

その他の回答 (2)

• yoiyoi256
回答No.3

>IEEE1394接続ていうのは何なんでしょう? これもUSB、SCSIと同じように規格の名称です。 他の規格に比べて、高速な転送速度が特徴です。 最近はこの周辺機器も増えてきました。 デジタルビデオカメラではDV端子、Macに搭載されるとFireWire と呼ばれることもあります。 (次世代のSCSI規格としてApple社主導で開発されました。 でもSCSIとは別物と考えて下さい。)

hiro1456
質問者

お礼

バッチシ分かりました!! ありがとうございました。 また今度もよろしくお願いします!!

noname#115660
noname#115660
回答No.2

説明し出すと文章と時間がかかりそうですね。。。(失礼) >ethernet PC Card PCMCIAと書いてあります。 これではありません。 これは「LANカード」といって、一種のネットワークカードですから、 「SCSI」カードを買いましょう。 「Ultra SCSI」「SCSI 2」などいろいろありますが、 基本的には「Ultra SCSI」タイプのSCSIカードで問題ありません。 価格はだいたい5千円~7千円くらいです。 >後そのSCSIとパソコンのカードをつなぐコードって高いんですか? >教えてください! コードは上記のカードを買うと付いて来ます。 ですから、改めてこれだけを購入する必要はありません。

hiro1456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一つ気になったんですがIEEE1394接続ていうのは何なんでしょう?