• ベストアンサー

DVD-RAMについて教えてください!!

DVD-RAMを購入しようと思っているのですが、SCSIとかUSBとか合って良くわかりません。なんなんでしょう??DVD-RAMを買っただけじゃだめなんですよね?一体使えるようになるには何がそろえばいいんでしょう?教えてください。後私はノートパソコンを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoiyoi256
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

SCSI、USBとはパソコンと周辺機器(DVD-RAM、HDD、etc..) をつなぐための規格です。 買おうと思ってらっしゃるDVD-RAMがSCSIで接続ならば、ノートパソコンにSCSIのPCカードが必要になります。 なにが必要になるかは、機器によりますので、カタログ、店頭などで良く検討されてから購入されると良いと思います。 あと、個人的な意見ですが、DVD-RAMの他にもDVD-RW、DVD+RW の規格もありますので、比較検討されてはいかがでしょうか?

hiro1456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PCカードといいますと、ADSLを使うときに付けるやつの事ですか?それなら持ってるんですが。ethernet PC Card PCMCIAと書いてあります。後そのSCSIとパソコンのカードをつなぐコードって高いんですか?教えてください!

その他の回答 (2)

  • yoiyoi256
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

>IEEE1394接続ていうのは何なんでしょう? これもUSB、SCSIと同じように規格の名称です。 他の規格に比べて、高速な転送速度が特徴です。 最近はこの周辺機器も増えてきました。 デジタルビデオカメラではDV端子、Macに搭載されるとFireWire と呼ばれることもあります。 (次世代のSCSI規格としてApple社主導で開発されました。 でもSCSIとは別物と考えて下さい。)

hiro1456
質問者

お礼

バッチシ分かりました!! ありがとうございました。 また今度もよろしくお願いします!!

noname#115660
noname#115660
回答No.2

説明し出すと文章と時間がかかりそうですね。。。(失礼) >ethernet PC Card PCMCIAと書いてあります。 これではありません。 これは「LANカード」といって、一種のネットワークカードですから、 「SCSI」カードを買いましょう。 「Ultra SCSI」「SCSI 2」などいろいろありますが、 基本的には「Ultra SCSI」タイプのSCSIカードで問題ありません。 価格はだいたい5千円~7千円くらいです。 >後そのSCSIとパソコンのカードをつなぐコードって高いんですか? >教えてください! コードは上記のカードを買うと付いて来ます。 ですから、改めてこれだけを購入する必要はありません。

hiro1456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一つ気になったんですがIEEE1394接続ていうのは何なんでしょう?

関連するQ&A

  • DVD-RAMについて教えてください!!

    DVD-RAMを購入しようと思っているのですが、SCSIとかUSBとか合って良くわかりません。なんなんでしょう??DVD-RAMを買っただけじゃだめなんですよね?一体使えるようになるには何がそろえばいいんでしょう?教えてください。

  • DVD-RAM/Rのお勧め機種

    過去ログなども拝見しまして、色々と考えた後にこの質問をしています。 DVD-RAM/Rドライブ購入を考えてるのですが、気に入った機種が見つからず、値段などの問題もあり時期を見逃していました。(後田舎なので店の品揃えが・・・) 購入した際にドライブですることは・・・(1)Ramにデジカメでとった動画や写真、その他を保存、 (2)DVD-Rに入れて市販のDVDデッキで再生できるようにしたい。 自宅のパソコンと(Win2k,Pen4)、別のパソコン(Win98,CPU-250Mhzぐらい)に接続したいため外付けを希望してます。 前まではIEEE外付けを買って自宅用のパソコンだけで使用してもいいかなとおもってたのですが(IEEEボードは現在無し)、やはり他のパソコンでも使えたらより良いですネ^^ USB2.0系ならUSB1.0がついているPCでも使用できるそうなので今はそちら方面で検索してます。でもUSB2.0と1.0ってケーブルとか同じなのでしょうか?そこんとこも良く判りません。お勧めのDVD-RAM/Rドライブと、出来ればUSB2.0と1.0の関係も教えて下さい。宜しく御願します。 ちなみに、現在購入を考えてるのはべ○ト電気Computownで見かけたUSB2.0,1.0外付けのDVD-RAM/Rドライブで値段は4万円でした。(会社は忘れてしまった)

  • DVDーRAMについて

    5年以上前に購入した、東芝のRDーXS30というHDDレコーダーを使用しています。 使用可能なメディアはDVDーRAMとDVDーRです。 今まで使っていたMITSUBISHI製のDVDーRAMは生産終了したらしく、ずっと購入していませんでしたが、HDDの残り容量がなくなってきたために、パナソニックのDVDーRAM(LMーAD240LJ5)を購入しました。 本体にいれ、初期化を行いましたが、「このディスクは使用できません」と出てしまいました 実はこのパナソニックのDVDーRAMの前に、TDKのDVDーRAM(こちらはデータ用)も購入したのですが、やはり使えませんでした(最近購入したパナソニックのHDDレコーダーでは問題なく使えました。) 映像用DVDーRAMはただでさえなかなか売ってないのに、こんなに使えないものばかりなんて… 何を買えばいいのでしょう?(現在購入できるもので) また何を確認して買えばいいのでしょう? それともレコーダーを買い替えないとダメですか?

  • DVD-RAMってなんですか。

    パソコンを新たに購入する際に DVD-R/RWとDVD-RAMってあったんですが、DVD-R/RWはなんとなく分かるのですが、 DVD-RAMってDVD-R/RWと、どう違うのでしょうか? どなたか知っているかた教えて下しい。宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMというものを使いたいんですが・・・

    先日、パナソニックDIGA  E70Vというものを頂きました。 このデッキに地デジ対応のテレビをつなげ、irで録画をしていますが、テレビが地デジ対応でデッキが対応していないためか 説明書にあるDVD-Rへの録画ができません。 しかたなくおまけで付属していたDVD-RAMを使っていますが、新しいDVD-RAMを購入しようとおもいます。 この場合CPRM 対応を選べばいいのですか?それともこれを選ぶと駄目ですか? あと、これで撮ったDVD-RAMをいずれ購入予定のブルーレイでも見れるのでしょうか?

  • DVD-RAMドライブで5.1chは可能?

    DVD-RAMドライブの購入を考えています. 速度のことを考えて,USBではなくi-link接続にしようと思っています. DVD-RAMドライブを買ったら,やはりDVDビデオの鑑賞にも使いたいと思います. 5.1chサラウンドを楽しみたいのですが,DVD-RAMドライブでもそのようなことはできるのでしょうか. 必要であればAVアンプも揃えるつもりです. パソコンのスペック VAIO-GT1 WindowsMe Crusoe 112MBRAM i-link USB PCカード

  • DVD-RAMドライブに書込み出来なくなりました。

    DVD-RAMドライブに書込み出来なくなりました。 昨日、BUFFALOのUSB外付ハードディスク(HD-CL1.0U2 1.0TB)を購入し、 USBポートに差込みました。 その後、マイドキュメントにあるエクセルファイルをPC本体のDVD-RAMドライブで DVD-RWに保存しようとした処、DVD-RAMドライブに書込みが出来なくなって しまいました。 直前までは、正常に書込み出来ていました。同ドライブでの読込み再生だけは今も正常に出来ます。 DVD-RAMドライブのプロパティを確認しましたが、「このドライブで、CD書き込みを有効にする」 には、チェックがついていますので、書込みは禁止されていないと思います。 どなたか原因が分かる方が見えましたら、解消方法をお教え下さい。 《システムのプロパティ》  ・OS:WINDOWS XP(HOME EDITON SP3)  ・PC本体:HPノート/Intel(R) Core(TM)2 cpu/T5500 @1.66GHz/1.66GHZ、0.99GE RAM   ※4年程前に購入  ・DVD-RAMドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-T10N(書込みは数回程度しか使用していません) 当方、プロパティを調べる程度の知識はありますが、ハードウェアの知識は殆どありません。 宜しくお願い致します。

  • 外付けDVD-RAMが書き込み出来ません

    デスクトップに内蔵のマルチドライブではDVD-RAMが 正常に使用できるのですが、USB接続のマルチドライ ブでは、DVD-RAMが使えません。 フォーマットすると  ”内蔵ディスクに書き込み出来ない状態になっています” ”一度、ディスクを取り出してからご使用ください” と表示されます。 WinXpでのこのドライブでのCD書き込みは”OFF”にして いるので設定はOKと思うのですが? また、このUSB接続のマルチドライブをノートPCに接続 するとDVD-RAMとして正しく動作します。 ちなみに、DVD-RAMドライバーはVer5.0.2.0です USBドライブは IO-DATAのDVR-UN16Rです どなたか助けてください!

  • DVD-RAMに書き込みができない!

    新しく購入したノートPCのDVDmultiドライブでPCのデータを控えようとしたら、DVD-RAMに書き込みが出来ません。 「DVD-RAMは取り扱いが簡単!」というのはウソなのでしょうか? ちなみに、CD-RおよびDVD-Rは通常とおり読み書きができます。 DVD-RAMの正しい使い方を教えてください。

  • dvd-RAM

    dvd-RAM DVD-RAMをパソコンで見る事はできないのでしょうか? どうしても見たいのですが・・・パソコンはXPです。