• 締切済み

ジャグリングを生で観たい。

テレビの観覧以外で、東京で公園等で生で、ジャグリング、もしくは、大道芸が観たいのですが、どのジャグラーのホームページを観ても、過去のスケジュールしか載っていません。ぴあも観ているのですが、ほんのたまに載っているだけで、情報量が少ないです。今月は、上野公園で、なんとか?太神楽という傘回しを見ました。10分くらいの無料イベントでしたが面白かったです。先月は、品川のビルで、健三郎さんの無料イベントを観ました。とても面白かったです。ここで、こういうイベントがある、という紹介の場とか無いのでしょうか?あるいは、ジャグラーの、先のスケジュールを御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

下記のURLでスケジュールが確認できます。 場所別、アーティスト別に1週間分は可能です。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/this_month.pdf

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/this_month.pdf
  • kairann
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

日本ジャグリング協会のホームページで住まいの近くのジャグリングサークルを調べてその練習を見に行くか参加しに行くのが良いと思います。 これらのサークルはアマチュアですがプロに通用する人がいるところも沢山あります。多くのサークルが見学、参加大歓迎で、親切にしてくれますよ。ショー形式ではなく練習を見学するのですごいと思った技を何回も見せてもらえたりもします。 あとはジャグリングサークルのある大学の学園祭に行けばショーを見れたりもします。 ちなみに僕は公園での大道芸を見て感動して、ディアボロをはじめて2年で今は2ディアとボール3個できます。

参考URL:
http://www.juggling.jp/cgi/club/index.html
  • d4get
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.5

No3のd4getです。 プロの大道芸人の見学をしたいのであれば、それぞれの 芸人のオフィシャルページにスケジュールなんかがあると 思います。 あと、 http://homepage2.nifty.com/~kato/material/link.html あたりを見ると、アマチュアサークルへのリンクがあります。 ほとんどのサークルは掲示板などで練習日の告知をしています。 が、上のリンクのなかには事実上活動停止しているような ところもありますのでご注意。 見学に行くなら掲示板で相談するか、代表者にメールで聞くのが 一番いいと思います。 土日の代々木公園は、たいてい誰か何かをやっていますが、 スケジュールというのはないようです。 もし自分も体験してみたいというようなことでしたら、 いろいろ検索したりメールしたりして、それで実際に足を 運んでみるといいですよ。

  • nyann300
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 私もお勧めはta123さんと同じように、みなとみらいのグランモール広場なのですが、都内だと上野・新宿・日テレ・晴海トリトンあたりでしょうか。上野はヘブンアーティストのポイントになっています。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/  に、スケジュール、芸人さんHPへのリンクなどあります。ヘブンの他のポイントは、平日はあまり盛り上がっておらず、強いて言えば土日の井の頭公園と葛西臨海公園かな。  日テレはジャグラーよりマイムの芸人さんが多い気がしますが、ここもスケジュールが公開されていますのでチェックしてから行かれるとよいと思います。(Kajaさんのお名前が26日に入ってますが、グランモールのスケジュールの方にもあります。何かの間違いかな?Kajaさん狙いなら確認してから行かれた方がよいかもしれませんね。) http://www.ntv.co.jp/shiodome/daidogei/  日曜の新宿は、ホントの大道芸なのでスケジュールはありませんが、今のシーズンなら、雨が降っておらずホコ天になっている限り、ほぼ確実に芸人さんがいます。多いときなら6~7人も。ここはジャグラーが多く、特に伊勢丹前あたりには行ってみることをお勧めします。  トリトンのHPはこちら。「イベント&ニュース」から大道芸のスケジュールへいけます。 http://www.triton-shop.com/web/  あとはイトーヨードー木場店、南大沢のラフェット多摩、お台場のデックス東京ビーチあたりかと思いますがスケジュールはわかりません。イトーヨーカドーに関しては、http://blog.livedoor.jp/nidyuumaru/ をチェックしているとわかることもあります。  ゲートシティ大崎でも毎月第4日曜日に一人芸人さんが来ています。http://www.gatecity.jp/ 今月の山本光洋さん、お勧めです。

nawase
質問者

お礼

すばらしい。ありがとうございます。

  • d4get
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

どういうパフォーマンスをご覧になりたいのかで回答は 違ってきますが、アマチュアはダメでしょうか? 日本ではここ数年、趣味でジャグリングを楽しむアマチュアが 非常に増えています。東京にはサークルも多く、趣味ジャグラーが 相当数います。みなレベルが高く、中にはプロ顔負けの 中高生なんかもいます(もっとも、プロの大道芸人が「芸人」で あるのに対して、趣味ジャグラーは技術に走りがちという傾向が ありますが)。 休みの日には、新宿や代々木の公園でふつうに練習しています。 ボール、クラブ、ディアボロ、デビススティック、ポイなんかが メジャーな道具です。 といってる私は趣味ジャグラーです。1年半ほど頑張って、 いまは5ボールまで投げれるようになりました。 ジャグリングは、見るのより、やる方が断然楽しいですよ、 ご参考まで。

nawase
質問者

お礼

ありがとうございます。スケジュールが知りたいのです。3つ玉カスケードのみやります。上手さは関係ありません。

  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.2

大道芸と言えば野毛山。(ニュースで見るだけですが) 場所は横浜桜木町駅近くらしいです。 6/25(土),26(日)のKajaさんという方はジャグリングする方のようです。 参考URLのページの下のほうにある×××記録に書いてありました。

参考URL:
http://www.nogedaidougei.com/
nawase
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり都内ではないのですよね。横浜ばかりで、あと船橋とか。イーストワンタワーのように、都内であれば、かなり行きやすくて、仲間も集合しやすくて。横浜ばかりで、近い方が羨ましいです。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.1

間違いないのは静岡ですね!(1992年から) 『大道芸ワールドカップIN静岡2005』 11・3(木)~6(日) http://www.daidogei.com/ TOPページの中に『Links』の中の出宴予定の芸人さんで今後の予定を、自分のホームページに書いていられる人もいます。 入場料無料で見れる場所とか都内に限定すると、ゲリラライブの様なものしかないのでは?

関連するQ&A

  • 2011/12/24に山下公園にいた大道芸人

    2011/12/24に横浜の山下公園にいた大道芸人の名前が知りたいです。 時刻は17時ごろでした。 火だるまになってジャグリングをしたりする危険な芸でした。 「カップルで俺の芸を見ると別れる」 「彼女と別れたばかり」 「大河ドラマに出た」 「もし俺の芸を見て別れずに結婚したら結婚式出てやる。無料で芸をやってやる」 という発言をしてました。 体型は太めで30代くらいでした。 宜しくお願い致します

  • 西洋美術館前で大道芸をやっていたのを見ていた人いませんか?

    2月2日、東京・上野の西洋美術館前で大道芸やっていた方について情報を探しています。 私はちょうどやってるところに通りすがって見ていたのですが、もう一度みたいと思ってます。ですが、その芸人さんについて何も知らないので、次はどこでやると言った情報がなく、見に行くことができません。 その芸人さんは、男の人で、少しぽっちゃりしてて、水色のオーバーオールを着て、まあるい青い帽子の格好でした。 横になった人(観客の1人)の上で、2本の剣とりんご1コをお手玉したり、お手玉しながらリンゴ食べたり、衝撃与えると光るボールを使って、3つ光らせて、オデコと片手でお手玉しだしたりしていました。 その日は美術館で展覧会があったようで、そこに行かれた時に見かけた方で何かご存じの方がいらっしゃるかとも思い、ココで聞いてみることにしました。 また、上野公園内で大道芸をやっていい人は奨励を受けた人だとも聞きました。この方も奨励を受けていると思うのですが、そう言う人達の情報を得られる方法ご存じの方おられましたらレスお願い致します。 それでなくば、どう探せばよいかアドヴァイスをお願い致します。

  • 大道芸2004/07/03上野公園、2004/07/31新宿駅東南口

    以下の芸を行う大道芸人を知っている方はいませんか? 遭遇した日時は 2004年7月3日(土)日中、上野公園、 同31日(土)夜、新宿駅東南口です。 ・スプーン曲げ ・トランプを口から出す ・シガーボックス ・シガーボックスの失敗を「靴の中に小石が入っています」  って言い訳したあと、出てきたのがすごくデカイ石 ・「最近不景気で私の財布は火の車です」   といいながら取り出した財布が、燃えている ・バルーン ・こん棒(3本で) ・お手玉?ボール(最大6個で) ・ナイフ投げをしながらりんごを食べる しゃべりのおもしろい方で、大好きになりました。 お名前だけでも知りたくて! 検索サイトで思い付く限りのキーワードで検索してみたけれど、よくわからず。 ご存じの方、ぜひ教えてください!

  • 障害者が新宿から無料で遊びに行けるルート

    都営無料パスを使い障害者が新宿から無料で遊びに行ける ルートをいろいろと調べました。 自分は水族館に行きたかったのですが、品川のエプソンのところと 品川水族館とサンシャイン水族館は入場料金が半額割引で 障害者手帳を提示しても無料にならないので無料のところがないか探してみました。 葛西水族館が障害者手帳で無料になるので、そこへの行き方を調べてみました。 個人的には、上野御徒町まで出て、上野動物園に行けることが出来るので パンダとかゴリラとか無料で見られると思いうれしくなりました。(^ω^) 後は、秋葉原とかもうれしいです。(・´з`・) 他に、オススメの美術館とか観光スポットとかあれば教えてください。 都営交通を使っていく方法も教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 【新宿から都営交通を使い行く方法】 上野 【大江戸線】→ 上野御徒町 池袋 【バス・池86】→ 池袋 渋谷 【バス・池86】→ 渋谷 秋葉原 【新宿線】→ 岩本町駅 東京スカイツリー 【都営新宿線】→ 馬喰横山→(徒歩)→ 浅草線・東日本橋駅→【浅草線】→押上→ 改札から東京スカイツリータウンへ 豊島園(としまえん) 【大江戸線】→ 豊島園駅 葛西水族館 【新宿線】→ 岩本町駅 → (徒歩1分) → 秋葉原 【都営新宿線】→ 馬喰横山 → (徒歩4分) → 馬喰町 秋葉原駅前 → 【バス・秋26】→ 葛西駅前 → 【バス・葛西21】→ 葛西臨海公園 馬喰町   → 【バス・秋26】→ 葛西駅前 → 【バス・葛西21】→ 葛西臨海公園

  • ジャグリングについて教えて下さい☆

    こんにちわ。劇団の次回公演でジャグリングをするシーンがあるので練習中です。2人でやる技はボールなら結構出来ます。でも一人では6パターンくらいの技しか出来ません。もっと色んな技を覚えたいと思っています。わかりやすく解説してるHP等あれば教えて下さい。また、ジャグリング用のボールを買いたくて以前の回答にあったナランハのHPを見てみたのですが、種類が多すぎてよくわかりません。どのボールがいいのでしょうか?また、大阪・京都・兵庫で売ってるお店はないでしょうか?お願いします。

  • ジャグリング

    今度学年の隠し芸をやる事になったのですが 私は手品にはいったんです。が、ジャグリングもする事になりました。 でも全然出来なくて「やってきてね」といわれました。 簡単にできる方法などないでしょうか? 隠し芸をやるのが3/10です。教えて下さい!

  • ジャグリング

    ジャグリングは運動神経の良し悪し関係ありますか?

  • ポイ(ジャグリング)について

    高3です。 ポイというジャグリングの道具を購入しました。 教えてくれる先輩が東京に住んでいるため,大学の長期休暇の時しか練習を見てもらえません。自主練習をしたいのですが,何か参考になる本があればいいな…と思っています。 知っている方がいたら教えて下さい。

  • 東京旅行、有効に時間をつかうには?

    以前にも質問させていただきました。 いただいた回答を参考に 計画が少し具体的になったので再び投稿させてもらいました。 今週金曜日(8日)の夜から11日まで主人とふたりで東京に行きます。 滅多に行けない旅行なので、時間を有効に使いたいと思っています。 土地勘が何もないのでアドバイスよろしくお願いします。 8日 21時羽田着    上野のホテルに宿泊    (可能なら都庁からの夜景) 9日 上野方面散策(アメ横・浅草・梅園)    (可能なら水上バスに乗りお台場へ)    18時に石神公園駅へ。(行きたいお店があります)    そのまま宿泊 10日石神公園駅より東京ディズニーランドへ    (交通手段を教えてください!          できれば開園前に到着したいです)    夜は新橋駅近くのホテルへ。    夕食はどこでとったらよいでしょう。。。 11日銀座をウィンドーショッピング    六本木ヒルズ(行きたい飲食店があります)    18時半の飛行機で帰ります。 以上が今決めているスケジュールです。 9日か11日に時間があれば都庁、秋葉原、皇居、国会議事堂、築地、品川アクアスタジアム等見てみたいのですが。スカイバスやハトバスでもまわれるようですが、バスの中からの見学になるようで、それでも楽しめるでしょうか? あと、街中を歩く時、天気がよければパーカーでも大丈夫ですか? 気候の予測が全く付きません*できれば身軽に歩きたいので。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • ジャグリングとお手玉

    ジャグリングかお手玉の練習をしようと思うんですが、お手玉で練習するのとボールで練習するのとどちらがいいと思いますか? 携帯性を考えれば間違いなくお手玉なんですが…… あと練習のコツというか、手順を教えていただければ嬉しいです。 一度もやったことありません。 まずは何からやればいいですか?

専門家に質問してみよう