• 締切済み

厳寒の場所でのデジカメ扱いのテクニック

厳寒(-15度程度)の野外でのデジカメの扱い方法をぜひ体験から教えてください。カイロ等はダメだと聞いています。いろいろな工夫もあるかと思いますが、バッテリーの管理についてもぜひ教えてください。それとも無理な注文でしょうか?

みんなの回答

• tafu
回答No.4

液晶を使わなくて、デジカメを頻繁に使わないんだったら 電池だけ暖めた方がいいと思います デジカメが冷たくなってもほとんど変わらないはずです もちろん部屋に少し置いておくとかしたほうがいいと思いますが (取扱説明書に何度までなら大丈夫か仕様として載ってますよね) 電池は、低温だと出力が低下する(試してガッテンとかでもやってましたよ)ので。 デジカメは結露が心配ですからね・・・故障したんです・・・ ただし、液晶は冷たくなると表示がとても暗くなってしまいます。

• KOH_da
回答No.3

-5℃くらいで使ったことがありますが、 いろいろ工夫したものの、お手軽に使う方法はありません。 懐に入れて...という方法を使って撮影するのはできるのですが、 撮影が終わって戻すときに露付きを起こします。 またバッテリーがすぐになくなってしまいます。 正確にはいうとバッテリーは残っているんだけど、 低温では十分な出力が得られないということです。 私は一年を通して写真を撮っています。 春は山菜、夏は虫、秋はキノコ、冬は薪、一年通して化石堀り。 写真を撮ったところは、冬場、1メートルもの雪が積もります。 だから冬場には写真がそろわず、サイトを更新できません。 私は次のようにしています。 写真を撮れるだけ撮ったら、カメラをケースに戻し、 さらに布袋のようなものに入れます。 家に持ち帰っても、室温に馴染むまでケースから出さないことです。 また撮れるだけ撮るといっても、カメラが冷えてきたらだめ。 バッテリ切れの表示が出てしまいます。 個人的な使用感としては、FUJI FinePix-xxxが強かったです。 逆に寒さに弱いのは、Kodak DC-xxxでした。

• kenkenkent
回答No.2

やはり、使う直前まで懐に入れておくのがいいんじゃないかと思います。 カイロとかだとスポット的に熱が当たって、 プラスチック部分が変形したりする原因にもなりますし。 バッテリーに関しても、予備のバッテリーなどは 暖かいところにしまっておく様にしましょう。 バッテリーは寒いところだと性能が落ちますから。

• turkey
回答No.1

クロスカントリースキーの時、友人が実際に行っているのは、懐に忍ばせるです。ただし、裸のまま懐に入れると結露が心配ですので(実際動かなくなった)、市販のカメラケースを介して入れています。胸の当たりが膨らんで、かなり邪魔じゃないかと思いますが。