OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レプリカってどういう意味?(エルメスHERMES)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146056
  • 閲覧数589
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

エルメスのジャンボチョーカーを専門店のお偉いさんと仲良くなって、オーダーメイドで作ってもらったみたいなんですね。

自分の名前を入れてもらおうとしたけど、値段が高くつくから入れてもらわなかったそうなんですが、それって、本当に本物なんでしょうか?
刻印はありません。抜いてもらった、って言ってます。
オーダーメイドの部分は、リングの部分にエルメスの刻印をわざと抜いてもらったのと、ヒモの部分が特注だということです。

私にくれた人の説明だと、これはレプリカで、そこからエルメスって刻印彫って商品にするから、その段階で刻印を自分の名前にするとかは特注でなければ作れない、といっています。オーダーメイドだから定価より高くついたとかもいっていました。
くれた人は仲も良かった人ですが、レプリカって、偽造品とか、複製品だと思っていたので、なんかいまいちしっくりこなくて聞いてみました。

どなたか、特注した人いらっしゃったら、教えていただきたいんですが。
これって、本物ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

単純に思うのですが、
オーダーメイドって注文されて作るって事ですよね?
それでエルメスの刻印をしない理由があるでしょうか?
例えばエルメスの職人(日本の方もいるそうです)に、
個人的に頼んで同じモノを作ってもらった、という説明ならわかるのです。
「レプリカ」にしても、刻印のない、つまり正規商品でないレプリカは、
やはり複製品と言っても良いのではないでしょうか?
正規のラインで復刻版としてレプリカがあるのはわかりますし、
珍しくもありませんが、話の流れとして、
この場合の「レプリカ」は複製品でしょう。
つまりエルメスの刻印が無い以上、偽者と判断して良いと思います。
あとはそれを作った職人が本物かどうかですね。
本物である可能性は低い気もしますが、
もし本物なら品質だけは保証されますね。
どうしても確かめたいのであれば、
有名な質屋にでも行ってみるといいでしょう。
ちゃんと成りゆきも説明して、
査定をしてもらえばいろいろ教えてもらえますよ。
補足コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

ありがとうございます。
刻印をみないとわからない人はたくさんいるけど、刻印がなくても目がある人はわかるから、わざと抜いてもらったらしいです。
作ってくれた人もつけてたけど、刻印をわざと抜いてあったとか聞きました。
ちなみに、今出ているチョーカーと、金具の形が殆ど同じなのですが、革とくっついている部分がやや違うのですが。
投稿日時 - 2001-10-05 18:39:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

レプリカは「復刻版」という意味でも使われています。
現在では定番で作られていないもの、過去の型を使ったもの、
そういう類いの商品を差別化するために、レプリカと銘打つことはありますね。
でも、お問い合わせのエルメスがどうかというと・・・
ごめんなさい、知識が足りません。
補足コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

ありがとうございました。
レプリカって、そういう意味でも使われるんですね~。
投稿日時 - 2001-10-05 01:35:03


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ちょっと言い方が悪いですが
レプリカ=メーカー公認の模造品
で、偽造とは違うと思います。
補足コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

ありがとうございます。
メーカー公認の模造品とは、同じ形のものではないということでしょうか?
実際、そういう場合、本物のどのぐらいの割合の値段で販売されているんでしょうか?
今出ているチョーカーと、留め具のデザインがやや違うんですけど。
投稿日時 - 2001-10-05 18:45:35