• ベストアンサー

彼女が弟から車のローンの保証人を頼まれて返事に困っています

彼女(22歳・パート)の弟(20歳・サラリーマン)が総額約300万の新車を買うと言い出しました。本人は一月5万円の72回ローンを組んで自分で支払っていくと言ってますが、ローンを組むには保証人が必要で、姉である私の彼女に保証人を頼みにきているというのが現在の状態です。本来は保証人の第一候補としては、彼の父親が挙げられるのですが、実は父親には借金があるため保証人になれない状況なのです。彼女から相談を受けた私はとりあえず返事は保留するように言いました。弟は手取りで月収22、3万円で十分に支払能力はあるように思えますが、6年間のローンですし、この間車の維持費もそれ相応に必要になると思ういます。またこれ以外にも借金の父親に毎月数万円渡しているので、私としては非常に心配です。弟の話では万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がないと言います。でも保証人である以上彼女は弟に代わっての支払い義務はありますよね?このまま彼女を保証人にさせてしまっていいんでしょうか?それともう一つ、弟に車屋を紹介したのが彼女の親友Aなんです(親友Aは車関係の知り合いが多い)そして彼女には弟からではなく、この親友Aからも「保証人になってやって」といった内容の電話がかかってきました。私の中ではこの親友Aへの不信感が拭えません。「車屋→親友Aへの紹介料」というお金の流れの図式が浮かぶのですが…。ディーラーに友人等を紹介すると紹介料がもらえるってことは実際にあるんでしょうか?彼女も納得できない部分を持ちつつも親友の言うことなので、気持ちはぐらついています。私としてはやはりこのまま彼女を保証人にさせるにはあまりにも心配です。私はどうしたら(彼女にどうさせたら)いいんでしょうか?質問がまとならなくて申し訳ありませんが些細なことでもかまいませんのでどなたかアドバイス、解決案をお聞かせください。

  • graaf
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

#9です。 お礼欄拝見致しました。 >20歳の客に300万の新車を売るのに頭金なしの5万円×72回払い というのはディーラーとしてどうなんでしょうか? あくまで私の個人的見解として、前置きさせて頂いた上で回答させて頂きます。 私の勤めていた販売店では、20歳という若さで車を購入されるお客様に対しては、必ずと言っていい程保証人をつけていました。 だいたい父親、でしたね。またケースによっては保証人を2名つける場合もありました。 5万円×72回払い、ということですが、あまりそういうケースは見た事がありません。 販売店といっても人間ですから、将来支払い不能になりそうなお客様に売った場合、セールスにもなんらかの影響がきます。 ま、要するにご両親から「なんで売ったんだ」と責められたり、クレジット会社から何らかのクレームがきたり、上司から指導されたり。。。みたいなことです。 弟さんの場合、確かにローンを甘く考えているふしがありますし、また、弟さんの収入で300万の車を勧めるセールスもどうかと思います。 よっぽど優良企業であっても20歳の若者に72回ローンを組ませるケースはほとんどないと思います。いくら保証人をつけても、6年ですからねぇ。 お姉さんも6年後は働いてなく収入もない状態になってるかもしれないのに。。。 今回のケースは父親が保証人になれないのでお姉さんを保証人に、とのことですが、やはり無謀ではないでしょうか。 私はセールスをやっていたわけではなく、営業事務で色んなケースを見てきただけですので、あくまでも個人的見解として受け止めて頂けたら、と思います。

その他の回答 (11)

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.11

お金の優先順位として、 1.親の借金を家族みんなで目途をたてる  親が保証人にもなれないというのはあきらかに問題。  住宅ローンや少額の借金ではないといことです。 リスクとして、一番可能性が高いのは弟さんの病気・けがの場合会社は雇用したままでいてくれるかどうか? 世知辛いので、首にする会社も珍しくありません。 また、20歳では保険料が高いですが、車両保険もしっかり付けられるのか? 車両保険なしで、事故で借金だけ残った人は良くいます。 ついでですが、地震の時の車両保険はほとんどの会社ででません。 弟さんですから、通勤等で必用なら、保証人も やむなしですが、頑張っても100万円程度が限度でしょう。 現実的には安い車か頭金を100万円以上貯めてからの話でしょう。 少なくとも親の状況からは借金のこわさをしるべきです。

  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.10

ご兄弟の誠実さが第三者からは分かりませんので、 保証人になるべきか、辞めておくべきか迷うところかも知れません。  親が頼りにならない状況だと、お互いに就職(転職)や 彼女のローンの際、賃貸入居の際、或いは出産の為の入院の 際などにも 保証人を求められます。  本当に姉弟間で信頼できるのならば、保証人になるのは 「お互い様」という一面もあるかもしれませんね。  また、保証人の話を断りたいのであれば、いきなり300万円もする 自動車の購入を辞めるように説得するか、 ローンを信販会社のものだと思いますので、社会人として 信用を積む意味で、メインの銀行から借りて返済するように させてはどうでしょうか?  銀行の自動車ローンの場合、ほとんどが保証会社が保証人と なりますので、親族などの保証人が不要になります。 また、銀行によっては7~8年の長期のローンが可能です。 (銀行、ローン商品によっても変わります。 別途保証料として、銀行HP記載金利に多少上乗せされます) 1)今後、住宅ローンやその他ローンの信用を作るために 信販会社からではなく銀行から借りるように勧める。 2)銀行によっては定期や積立をすると金利優遇があるので 月に1万円程度の定期積立も勧める 3)銀行の審査が通らない場合、又は銀行でも保証人を 要求される場合には本人の信用が足りないので、 自動車程度は買える信用を身につけなさいと姉として諭す。 (定期積立をしたり、購入できる範囲の価格での車を探したり)  

回答No.9

>弟の話では万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がないと言います それでは保証人の意味がありません。 支払いが滞った場合、保証人に支払い義務が発生するでしょう。 >ディーラーに友人等を紹介すると紹介料がもらえるってことは実際にあるんでしょうか? 以前某ディーラーに勤めていました。社内の人間が友人を紹介した場合、紹介料は支払われていました。 といっても5千円とかでしたが。 今回は車関係の知り合いが多い親友A、との事ですので、もしかしたら紹介料はあり得るのかもしれませんね。 私の意見としては、親友Aが保証人になってやって、と言うのも本意がどこにあるかわかりませんし、20歳で300万の新車を買う弟もどうかと思います。 実際払いきれなくて、クレジット会社に車を引き上げられた例もみてきましたから。 (この場合は保証人はついてませんでしたが) 車の没収だけで済む、などと甘い考えではローンは組まない方が賢明ですし、1年程貯金して半分くらい現金で出せるようになってからの購入でも遅くないと思います。 要するに、お姉さんは保証人にならない方が良い、ということです。

graaf
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 弟は完全に保証人というもの、またローンというものを軽く考えています。彼女も反対してますので保証人になることはないと思いますがそれだけでは解決にはなりませんので、話し合って弟を説得していきたいと思います。 紹介料に関してですが、私が現在の車(ホンダ フィット)を購入する際、最初はホンダのディーラーに行ったんですね。そこで購入の話を進めていたのですが、話をしていくうちに、その時の担当したディーラーの態度が客である私よりも「車を売ること」を重視しているようなところがあまりにもありまして(もちろんお仕事上ある程度はわかりますが…)不愉快に感じたので、そこで買うのは止めて、親がお世話になってる地元の車屋さんで同じフィットを買うことにしたんです。そうしたらホンダの担当の方は「その車屋に紹介料としてホンダから5万円払うから納車はウチ(ホンダ)からさせてくれ」ってことを言ってたんです。そんなこともあったのでもしかしたらそんなこともあるのかなぁなんて勘ぐってみたりもしました。 元ディーラーに勤務されていたということで一つお聞きしたいのですが、20歳の客に300万の新車を売るのに頭金なしの5万円×72回払い というのはディーラーとしてどうなんでしょうか?素人の私から見ますと無謀にしか思えません。もしよろしければお聞かせください。

noname#11476
noname#11476
回答No.8

>弟の話では万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がないと言います。 幾ら頭金を入れますか?中古車の金額は新車よりもかなり低いですから、差額が出れば保証人が支払わねばなりません。 >保証人である以上彼女は弟に代わっての支払い義務はありますよね? そういうことです。論理的には上記差額の支払義務が残るだけとはいえ、事実上は全額残債を支払うことを覚悟する必要があるでしょう。 >このまま彼女を保証人にさせてしまっていいんでしょうか? 彼女にそれをキャッシュで支払うだけの預金があり、その預金が万一の時にはなくなるという覚悟があればなってもかまいません。がそうでなければやめさせるべぎてす。 >ディーラーに友人等を紹介すると紹介料がもらえるってことは実際にあるんでしょうか? あまり聞かないですね。一部ではそういうことがある可能性もありますけど。

graaf
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >幾ら頭金を入れますか?中古車の金額は新車よりもかなり低いですから、差額が出れば保証人が支払わねばなりません。 頭金なしの72回ローンです。。呆れてやってください^^;弟は保証人というものをまったく理解していませんので、その辺をしっかり話してきます。 >彼女にそれをキャッシュで支払うだけの預金があり、その預金が万一の時にはなくなるという覚悟があればなってもかまいません。がそうでなければやめさせるべぎてす。 彼女にそんな余裕はありませんので彼女には絶対に保証人にならないように言いました、もちろん彼女自身も反対していますので保証人になることはないと思います。 今は弟と直接話しをするこが重要だと思いますので、話し合いを重ねて解決していきたいと思います。ありがとうございました。

  • takadayo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

率直に言って、絶対止めるべきです。 >弟の話では万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がないと言います。 それでは、何を保証するのでしょか?保証人の意味を判っていないのでしょうか? 車が担保にならないから、本人が支払えない場合、代わりに払うのではないでしょうか? http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20050304A/ そんな、社会人としての常識も解かっていない弟さんには、小言の一つでも言ってやりましょう。 世の中には、金融流れの車が多数出回っています。その現実をまず認識することですね。 若いうちは車が欲しいことは、理解できますが、それだったら、自己責任の範囲でやることが理屈に適っています。

graaf
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も弟は保証人というものをまったく理解していないと思います。万一支払いが滞っても迷惑はかからないというのを繰り返し主張するのがややふに落ちませんが…、車屋さんからはいったいどういう説明を受けたんでしょうか、気になります。 私も車を買うこと自体には反対はしていません、やはり皆様がおっしゃられるとおり、自己責任の範囲内でやるべきですよね。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.6

うーん、保証人のことも、紹介した友達に関しても、ちょっと質問者さんが勘ぐり過ぎって感じもします。 とりあえず、そんなに心配ならば、自動車の購入自体、そもそも300万円の自動車が必要かどうかと言うところも含めて、弟さんとお話してはどうでしょうか? でも、ただアドバイスするだけではなんなので、この際、質問者さんが彼女の弟さんにお金を100万円ほど低利で融通してあげればどうでしょうか? 「300万円の車は贅沢じゃないか?100万円ぐらいにしろよ。100万円だったら俺が貸してやるよ。」って風にすれば株も上がるってなモンですよ。 「口は出すけど金は出さん」、こういうのは避けたいですよね。 「口も出すけど金も出す」と言う風にすれば、彼女も彼女の弟さんも質問者さんのおっしゃることをお聞きになると思いますよ。

graaf
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >うーん、保証人のことも、紹介した友達に関しても、ちょっと質問者さんが勘ぐり過ぎって感じもします。 はい、親友Aに関しましては私の勘ぐり過ぎな部分も多々あるかと思います。ですが、保証人に関しては金額が金額ですのでやはり賛成できません ^^; 今後、弟と話し合いして説得していきたいと思います。 >「口は出すけど金は出さん」、こういうのは避けたいですよね。 「口も出すけど金も出す」と言う風にすれば、彼女も彼女の弟さんも質問者さんのおっしゃることをお聞きになると思いますよ。 今の私はまさに「口は出すけど金は出さん」状況ですのでまったく耳の痛いご意見ではあります、すみません ^^; ただ、私が弟に100万円貸しても解決するとは思えません。ましてこのような状況で300万の新車が欲しいと言い出す弟です。つまりはお金にルーズな面があるというのは誰が見ても明白です。当面はこのまま弟を説得していく方向で話し合っていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • super_can
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.5

まず、20歳のサラリーマンですから、手取りが22万といっても残業代込みでしょうし、年収にしても300万程度と考えられます。推定年収からして300万もする新車を購入しようとすること自体を周囲の人間が認めるべきではありません。せめて購入代金の30%程度(金額にして100万程度)を揃えた上で話し合いに応じるべきです。周囲が甘やかす事は避けるべきです。 さて、ローンの保証人になる件ですが、「万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がない」ということはありません。必ず保証人にローンの弁済を求めてきます。 弟さんが車を手放さないと言い張った場合、車を差し押さえることになります。しかしこの差し押さえという行為は、ローン会社が裁判所に訴えを起こし、裁判所を通して強制執行という形態をとります。これが非常に面倒なのです。ローン会社はこのような手間をかけないために保証人を求めるのです。 あるいは購入した新車が不幸にも事故で破損した場合にはローン残金を埋めるだけの価値がない場合もあります。 弟さんがどうしても購入したいと言い張るのであれば、最近では保証人を求めない、あるいは無担保での新車購入ローンもありますのでそちらを勧めてあげれば良いと思います。それでもローン会社の査定でやはり保証人を求めるようであれば、弟さんがそのような高額な新車を購入すること自体一般的に見て非常にリスクが高いと思われていることの証明でもあります。 いずれにしても、自分の趣味、嗜好は自分の収入(可処分所得)に応じて対応すべきであり、ましてや20歳の成人ですので大人として自己責任で解決させるべきだと思いますし、周囲がそのことを理解させるべきかと思います。

graaf
質問者

お礼

お答えありがとうございます。おっしゃられる通りで、月収手取りで22、3万円はあるといっても残業、夜勤を含めての話です。また父親の借金の問題もありますので、まとまった金額を用意することはおそらく無理だと思います。 >ローンの保証人になる件ですが、「万一支払いが滞ることがあっても車が没収されるだけで保証人には影響がない」ということはありません。必ず保証人にローンの弁済を求めてきます。 やはりそうですよね。弟は頑なにそう主張するのですが、車屋さんからそのように言われたのでしょうか?もしそうだとしたら無責任な態度に呆れるばかりです。 私も彼女も弟が車を買うということ自体には反対していませんので、保証人が必要ないような、あくまでも弟の自己の責任の範疇でやっていけるような車を買うように説得していきたいと思います。ご意見たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • gwind
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

解決策になるかどうかわかりませんが… 最近、私の息子(24歳サラリーマン)がローンで車を買いましたが私は保証人になってませんし、求められなかったようです。その後続けて私の家内も車を買いましたが、これもローンですが私は保証人になってませんし、その際も保証人は要求されませんでした。 新車ですよね?各メーカーとも独自のローンがあって、審査を受けて収入の度合いなどで保証人が必要になるのでしょうが私の息子も月収は20数万ですよ。 父親が保証人にもなれないような借金があるということは結構多額なんだと思いますが、その借金があるのに何故300万円もする車が必要なんでしょう?半額ぐらいの車にしてその分、父親の借金の返済に充ててあげるくらいの思いやりがほしいような気もしますが… その辺のことから彼女に話してみてはいかがでしょう?ひとつ間違えると、彼女が親友を失う可能性も無いとはいえないと思います。分相応の車にしたほうがいいよとか… 難しい立場ですよね。保証人の問題より、300万の車を買おうと思うことのほうが問題のような気がします。

graaf
質問者

お礼

お答えありがとうございます。私も弟が車を買うということには反対しません。ただ、おっしゃられる通り、保証人が要らないような自己の責任の範囲内で買うべきですよね。その辺を本人と話し合っていきたいと思います。 彼女もそうですが弟は毎月給料から父親の借金返済のためにお金を渡しています。思いやりという部分では十分果たしていると思います。だから私の方としても弟の気持ちはある程度汲んであげたい部分はあって、それで今まであまり強く言えなかったりもしています。ですが、やはり300万の新車はありえませんよね。 親友Aには彼女に電話をかけてもらって私の方から、無責任なことをするなと、かなりきつい言い方をしました。今回の件できっと関係がぎくしゃくしてしまうんでしょうけど、彼女もわかってくれていると思います。

  • shu0412
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

ずばり、保証人にさせないほうがよいです。 肉親とはいってもお金にが関ったらどうなるものか 分かりません。仕事の関係上、肉親同士の借金の 押し付け合いはいやというほど見ています。 弟がお金を支払えなくなれば当然保証人に同等に 請求はいきます。保証人は契約者の補佐的存在では なく同等な責任を負うものですから。 また、弟は支払えなくなれば車を没収されるだけと 言われているようですが、それはあくまで返済残高 より車を売却した金額のほうが高い、もしくは同等の場合です。 残高は百万あるのに車の査定金額は5万、なんてことはざらにあります。当然、差額は返済していきます。 憶測ですが、弟さんは走り屋系の車だったりしませんか?もしそうなら、なおのこと危ないです。 いっそのこと親友Aさんに保証人になってと切り出して みたらどうですか?やっぱり保証人になるのは不安 だといって。親友なのでいいづらいとは思いますが、 そこでAさんが拒否するようならこの話しはなしに したほうが良いでしょう。

graaf
質問者

お礼

お答えありがとうございます。すでに彼女の家庭が父親の借金でお金に苦しむ状況で、私自身彼女から苦労話は何度も聞かされてますし、父親が彼女にお金を頼みにくるといった場面も何度も遭遇していますので、重々承知しています。私以上に当の本人が一番わかっているはずなのに…、どうしてそのような状況でそんな車を求めようとするのでしょうか。。 弟は走り屋ではありませんが、話しを聞いていると周りの友人はいい車に乗ってる人が多いようです。本人は現在、軽自動車なのでそのへんのフラストレーションはきっとあるのでしょうが、やはり300万の新車というのは度を越してますし、周りをお金の問題に巻き込む可能性が重々あります。彼女には保証人になることには絶対応じないようにいいましたし、もちろん彼女自身反対していますので、保証人になることはないと思いますが、それだけでは解決になりませんので弟を説得して行きたいと思います。 親友Aに関しましては、まず100%保証人にならないでしょう。とりあえず、親友Aには今回の件には間接的にしか関わっていませんので、親友Aのことは抜きにして解決していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

彼女の家の経済状態、特に父親が借金を背負ってローンの保証人になれない状況下において、300万円の車を20歳の弟が買うこと自体、どうかと思います。 手取りで22万稼いでいるなら、ある程度手持ちと頭金を用意させてから同意したほうがいいと思います。 20歳で300万の新車というと、任意保険の額も大きいです。 紹介料云々の話以上に、万が一のことも考え、我慢させることも必要だと思います。

graaf
質問者

お礼

お答えありがとうございます。まったくおっしゃられる通りです。今回の話は頭金なしの5万円×72回払い。6年なんて気の遠くなるような話です。本人には目先のこと(この車がどうしても欲しい)しか見えていないのは明らかであまりにも危険です。父親の借金という家庭の事情もあり、弟も父親にお金を渡しているので頭金としてまとまった金額を用意するということはほぼ確実に不可能です。周りで協力して弟を説得をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 車ローン保証人

    父親のカーロンの保証人になっています。 この度、父の会社の都合で自己破産することになりました。 保証人である私はローンの残りを支払う義務があることはわかっているのですが・・そこで質問です。 支払いをするかわりに、支払いが終われば車は私名義になるのでしょうか?それとも、車はローン会社に引き取られ残りのローンだけを払っていくのでしょうか? 残りのローンは一括支払いなのでしょうか? 今までどうりの分割払いなのでしょうか? 同じような経験あるかたいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 連帯保証人について

    自己破産申請をすると連帯保証人にその後の支払いを請求されますよね? 弟が中古車を買うときに父親が連帯保証人となりました。 その弟が自己破産を考えていますが、車のローンを組むときに 以前乗っていた車の残債や、車検代などとあわせてローンを組んだようです。 自己破産をし、父親に請求される金額は残っているローン全額ですか? それとも、たとえば残債が100万円で車を引き上げられ売れた金額が 60万円だったら40万円が父親のほうに請求されるのですか? また、引き上げられて手元にない車の分の支払い(たとえで言うと40まねん)を しなければいけないのでしょうか。

  • 車のローンの保証人について

    この度離婚することになり、現在調停中です。 婚姻中に車のローンを夫名義で組んでおり、残り150万近くあります。その保証人に私がなっています。 夫は支払はしないから、あとは保証人のお前が払えと言ってきております。 この場合私に支払義務があるのはわかっていますが、車はどうなるのでしょうか? 私が支払う限り、夫が乗ることになるのでしょうか? 夫は財産分与で車を要求しても応じません。ローンだけ私に払えと言っています。

  • 連帯保証人について

    自分の親が会社を経営していて、父親が亡くなり兄が相続した時点で数千万円の借金がありました。弟はプラスの財産のみ相続しました。そして弟は30年程前に家を建てる際、父親から1000万円をもらい毎月ローンの半分を出してもらっていました。父親が亡くなった後も数年間兄は弟の家のローンの半分を支払っていたようです。 父親が残した借金が多く、景気の影響もあり支払いが大変になり、兄は母親と共に弟から100万円を借りました。また、弟は仕入れ先から支払えなくなった場合に支払うという連帯保証人になっていました。そして兄は昨年亡くなり、弟は兄家族に貸した残金の80万円ほどと連帯保証人になって請求が来ている230万円を支払えと言ってきました。弟は弁護士に依頼し連帯保証人の230万円を半分にしてもらったのですが、その弁護士費用も10万円支払えと言ってきました。その後兄の母親が弟と話し、80万円は払わなくて良くなりました。10万円も支払っておりません。 その後、弟夫婦は兄家族が留守の時に売れそうな鉄くずや農機具を勝手に家から持ち出していきました。兄の会社は破産宣告をし、家も手放すため持ち出しはしないでくれと弁護士に注意され翌日戻しにきました。 弟たちはお金もあり、裕福です。 長くなってしまいましたが、連帯保証人になった場合、いかなる理由でも自分が悪いのでしょうか?

  • 保証人

    友人が車のローンの保証人になってくれと頼みに来ました。なるのは、いいんですが自分は、消費者金融で債務整理して、今、支払いしてます。保証人になれるのでしょうか?

  • 保証人って、どう対処すればいいの?

    私の知人Aが困っています。 実は、私の知人Aの親友Bが約3百万円の借金をし、 その保証人として、知人Aがサインをしたそうです。(数年前) 当初、親友Bは、決められたとおりの額を毎月返済していたそうですが、 ある日を境に、少しずつ返済額が少なくなり、今では、ほとんど返済してないそうです。 その為、ローン会社が、親友Bに支払い不足額の督促を送りましたが、 親友Bが不足額を支払わないため、 今度は、保証人である知人Aに取り立ててきたそうです。 知人Aは、まさか自分に取立てが来るとは思っていなかったらしく、 親友Bに支払いをお願いしたところ、しぶしぶ、親友Bは 1度だけ2000円(のみ)を支払ったそうです。 これは、どう見ても、支払いの意思があるようには見えません。 外面がいいという事もあってか、知人Aは、Bが親友ということもあり、 あまり、はっきりと、何度もしつこくは、親友Bに催促できないそうです。 あと、どれくらい借金が残っているのか、はっきりとは分からないそうですが、 少なくとも、利子を含めて、数百万円は残っているらしいとの事です。 この親友Bは、夜逃げをするわけでもなく、定住しています。 しかし、支払う意思がないようなのです。 この場合でも、やはり、知人Aはローン会社に対し、 親友Bの替わりにローンを返済すべきなのでしょうか? (ちなみに、知人Aは、まだ一銭も、返済に応じておりません。) 知人Aが、親友Bに対する保証人を取り消したりすることは できないものなのでしょうか? または、他に対処方法などあれば、ご教授お願いいたします。

  • ローンの保証人

    現在21歳の学生です。 100万円の車のローンを組む時(オリコ)保証人は 母親(専業主婦)というのは可能でしょうか? 父親は一部上場の30年勤務で年収は1300万円ですが 事情により保証人になってくれないかもしれないので・・・。 よろしくお願いします

  • 保証人のついてる車のローン

    母が保証人になり 車をローンで購入しましたが、残債があうちに自己破産することになりました。現在 働いてるの会社は交通機関がないため自家用車で通えることを条件で入社しています。 母は 免許がありません。この場合 車は債権者に取られて査定して精算した分を保証人が払うことになるのでしょうか。それとも今度は支払いが保証人なのだから 保証人のものとして車は残せるものでしょうか

  • 車金融???

    以前もこちらに相談したことがあるのですが・・・。 弟(23歳)が1月に、岐阜の繁華街(美川憲一の曲にある地)にキャバクラを開店し、わずか2ヶ月ほどで店が潰れ、借金をつくり行方をくらましました。 ・店舗家賃(3・4・5月分)+解約違約金=(90万)父が完済。 ・返済にあてるための更なる借金(280万)月8万円を父が返済中。 ・賃貸アパートの家賃(15万円)父が返済 ・車(ローン月4万)父が返済中 分かっているだけでこれだけの借金があるのですが、親友だと言う人からの情報で、弟は『「車屋」に車を預けて行った』とのこと。 私が思うには、「車金融」ではないかと・・・。 と言うことは、もっと借金があることが考えられます。しかし、所有権はローン会社、使用者は父になっています。この状態で車が第三者の手に渡ることはあるのでしょうか。また、車を探し出すのは不可能でしょうか。 無知な弟が岐阜の繁華街に店を出すなど、誰かにはめられたような気がするのですが、父は弁護士のところへは何を言っても行きません。父には呆れました。もっと事件が起こりそうな気がするのです。お力をお貸しください。

  • 車のローン 連帯保証人

    車のローン 連帯保証人 自分の知り合いの問題なんですが。 その知り合い(女性)は2年ほど前に彼氏と別れました。 その数ヵ月前に彼氏側が車を購入した時に知り合いが連帯保証人になってしまったそうです。 車屋側は『ここは保証人になるとかのものでは無いのでサインだけお願いします』と言ったらしく、結局は保証人の欄だったのですが。(その店員は現在クビになって行方不明) で、最近になり ローン会社から知り合いにローンが支払われてないので払ってくださいと電話がありました。 とりあえずその場は『相手に確認をとります…』と すぐに知り合いは元彼に電話して、至急払うように言ったところ 先日再びローン会社から知り合いに催促の電話が 封筒も届いていたらしいですが中身は聞いていません… とりあえず未払い分は払ったみたいなんですが、残りのローンは50万 知り合いはそんな額払えないし、まぁ払いたくもないんでしょうが… 元彼は『仕事してないから払えない。お前が悪い』の一点張り この場合なんとかなる方法はありませんか? 連帯保証人の変更は無理に近いです。いないに等しいし元彼側は何もするつもりは無さそうですし… 知り合いは『引っ越して電話番号も変える!』と泣き逃げを考えてます。が、まぁ良くないですよね…。契約違反? また、弁護士に相談が一番良いのでしょうが 相談して打開策はでるものでしょうか? また、費用はいくらかかるものでしょうか? 知り合いは車屋に上手く言われて(騙されて?)サインしただけで保証人にはなったつもりは一切ありません。…と言ってもサインしてしまった以上何も言えませんが。 なんとかしてあげたいので いいアドバイスをお願いします。