• 締切済み

赤い湿疹

最近暖かくなってから急に全身に 赤い湿疹?のようなものができる ようになりました。(ちっちゃな 蚊に無数にさされたような) 汗をかいたりするとでて、 特にお風呂上りにすごくでます。 2、3時間すれば完全に引くのですが、 出てすぐは全身にかなり痒みがあり、見た目も 気持ち悪いです… もともとアトピーもちなので病院にいき 先生にきいてみると、温度差によるもののよう なので、風呂上りは水で体を冷やしなさい、と いわれましたが、あまり効果がありません。 (というか逆効果のような…) これから夏になりますます暑くなるので このままではちょっと困ります。 なにかいい解決方法はありますか?

みんなの回答

回答No.1

私の友人が同じように 湯船に入ると蕁麻疹みたいなのが出るんだよね・・・といって、実際温泉に一緒に言った時に体中、蕁麻疹みたいになっていました。 サウナに入るのを誘うと快諾してくれたので 一緒に ドライサウナ→水風呂を繰り返し入ったのですが ふしぎ~~ 湿疹出ないよ~~~って言ってました。 もしかすると 高速反復浴という方法があるんですけど 熱いお風呂に5分 冷水シャワーに3分→湯冷まし これを繰り返せばサウナ→水風呂と同じような状態になるので大丈夫になるかも?(3~5回くらい繰り返し) その際にはきっちり水分をとってくださいね。 お風呂にペットボトルを持ち込んで飲むのが良いです。

関連するQ&A

  • ジンマシン? 湿疹ができます。

    ジンマシン? 湿疹ができます。 もともと肌が弱い方で、夏場に汗をかいたりすると湿疹ができたりというのはありました。 少し前も湿疹みたいなのができて、医者には「ストレス性のものではないか」と言われました。 そんななか、最近になって毎晩のように全身にジンマシンのような物が出ます。特に食後、夜に背中や、足や手足の指などに、ぱらぱらとジンマシンのような発疹が出て非常に痒いんです。。今まで湿疹はできても、ジンマシンのようなこんなことは無かったのですが、、、。寝て起きたら引いてるパターンが多いですが、気になります。 今のところ全身のあちこちにパラパラと出ます。 ハウスダスト?アトピー?(自身は30代ですが、この年になって急にアトピーって発症するのでしょうか?)なんとなくでも良いんで、分かることあれば聞きたいのですが・・。 (近々医者に行くつもりはしていますが、気になるので質問してみました)

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

  • 原因不明の全身湿疹と寝汗が辛くて消えたい

    私は1カ月ほど前に急に発症した 全身にわたる湿疹(しかもアトピーではないようなのです)と ひどい寝汗、多汗で大変困っております。 いくつかの病院で検査をして頂いたのですが、原因は分からず アトピーの薬を処方されました。 でも症状はひどくなるばかり…。 体温が異常に高くて、常に汗をかいているような状態です。 その為、寝汗もひどいです。 最近彼氏も、そんな私に冷たくて辛いです。 病気になってしまった彼女が重いのかもしれません。 湿疹ができ、肌が汚いのも嫌なのだと思います。 本当に辛いです。消えたいです。

  • 湿疹?

    24歳女です。普段は赤みがなく目立たないのですが、お風呂上りや汗をかいた後などに二の腕の外側や首筋から背中にかけてと胸の上の部分、お腹などにまばらに赤い湿疹がでてかゆくなるんですが。これって汗もなんでしょうか?冬にはでないんですが、夏になると特にひどいようです。でも、お風呂上りの時もしばらくするとまた目立たなくなるのですが。ただやはり、背中や二の腕などは目立たないとはいえやはり凸凹しているというか、ニキビのような突起自体は残っているので治したいのです。ちなみに私は肌が弱く、ちょっと掻いただけで引っかき傷がの残ったり、かばんの後がついたりします。

  • 皮膚の湿疹

    全身(とくに腕や足)に写真のような湿疹が6年前くらいからできています(>_<) 何軒も皮膚科を受診したんですが、いつもアトピーだと言われ塗り薬をもらい何ヶ月も塗りますがいっこうに治りませんでした…。 夏は恥ずかしくて半袖を着ることができません…(T_T) どなたか原因、治療方法が分かる方がいれば教えていただけたらありがたいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手の甲に湿疹

    最近夜になると急に湿疹が手の甲から手首、指の間にでてきてすごくかゆいです。 横腹などにもでてくるようになりました。 汗の関係でしょうか?アトピーなんでしょうか? 今までの経験でこういうことがあった方など教えてください!(参考にさせてもらいます) お願いします。

  • 湿疹

    8ヶ月の子供の湿疹で通院しております。 今「アルメタ軟膏」を塗ってだいぶよくなってきましたが、ステロイド薬なので塗るのをやめた後が怖くて悩んでおります。 アトピーかどうかはわからないと先生からはいわれておりますが、私が子供時代、アトピーだったので可能性はたかいんじゃないかとおもっています。 そこで聞きたいのですが、美肌水がいいと聞いたことがありますが、赤ちゃんに塗っても大丈夫なんでしょうか? 10倍に薄めたものを大人と同様に顔につけてもいいものかと迷っています。同じように赤ちゃんに使ってみている方、またはほかの情報でもいいので教えてください はやく子供を元の赤ちゃんほっぺにもどしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • 全身に湿疹ができました

    全身に湿疹ができました ちょうど2日前から 逆浸透膜浄水器を取り付け1日1リットルくらい水をのんでいました すると3日目の朝から全身に湿疹がでてしまいました。最近変えた事と言えばそれくらいなので原因は水じゃないかと思っています 心配になりしらべたら 好転反応というものがあり血液の循環がよくなり 体内の毒素がぬけ 一時的にそういった症状がでる事があるそうなのですが そう考えてよいのでしょうか? 逆浸透膜で浄水された水は一部では 浸透圧の関係であまり体に良くないなどともいわれているようなので心配になりましたが その情報については 他の浄水器メーカーが自社の浄水器を肯定するための嘘だと思っています 実際はどうなんでしょうか?

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。