• 締切済み

NISに関して教えて下さい。

今回NISサーバをSoralisで、クライアントをFreebsdで設定する事になりました。 そこで、わからない事が発生しました。 同一セグメント上であるならば、FreebsdのNISクライアントは SoralisのNISサーバーに接続できるのですが、別のセグメントの場合は 接続できません。 セグメントを越えた、NISサーバへの接続は可能なのでしょうか? それとも不可能なのでしょうか? ものすごく困っています。 どなたかお教えねがえませんでしょうか?

みんなの回答

• selenity
回答No.1

man ypbindすれば答えが書いてありますが、 -S nisdomainname, server1,server2,... で任意のNISサーバと更新できるようです。 但し、/etc/hostsでserverxのエントリーが必要な様子です。

ally0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。