• ベストアンサー

フリーソフトって??

教えてください。 PCで家計簿管理をしたいと思っているのですが、検索で「家計簿ソフト」でヒットしたものを見ると 「フリーソフト」とか「無償ダウンロード」などとでてきます。 フリーソフトというのは「無償」なのでしょうか?またそれらを利用して、データがもれたりすることはないのでしょうか? 安全性と金銭面での不安があり、着手できないでいます。 希望は「無償」で「簡単な家計簿付け」ができることです。 ちなみに我が家では主人が殆どのお金を管理していて、 私が任されているのは「食費」「雑費(新聞代・月謝・雑貨代など)」です。保険や貯金、光熱費といったものは預かっていないので、大したソフトは必要ないと思います。

noname#82155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-jiK
回答No.3

私も以前どうしてこんなすぐれたソフトが無料で配布されているのだろうと疑問に思った事があります。  最近、またこの件に関する記事を見ていたので暇があれば御覧になって下さい。(下記)    フリーソフトの開発者の利益(?)に関しては、 1.バージョンアップのたびにリピーターがホームページにやってきてくれる(広告料がとれたりする) 2.開発ツールやDLL類のオンラインソフトの中には、フリーソフトを公開している作者だけに無料開放されているものがある。 3.シェアウェアの中にも、フリーソフト作者の登録は無料とうたっているものがある。  等々です。 でも、基本的には作者の善意によって配布されていると思っています。  先の方々が書かれているように、Vectorや窓の杜は安全でしょう。何年か前にこのようなサイトに掲載されていたソフトにウィルスが入っていたということで騒ぎになったので、今はチェックにおこたりはないと思います。  あと、色んな情報を外部に漏らすことになるのではないかと心配されているようですが、厳密にいえばそれはありえます。 (ただ、Vector等ではそれもチェックされていると前置きして)  ソフトの中には、スパイウェアというものが入っているものがあり、効率の良い広告表示をするためにユーザーの行動をチェックしているものがあります。有名なF○○○G○Tとかにも入っています。これは、悪意で使っているわけではないのですが、悪意で使おうと思えばできたりするので困り者です。 また、そのスパイウェアを削除するフリーソフトもあったりします。  長々と書いてしまいましたが、Vectorや窓の杜に掲載されているソフトは心配はないと思います。どうしても心配ならスパイウェアだけに気をつけられたら良いのではないでしょうか。家計簿ソフトの中にはないと思いますが…(スパイウェアの見分け方はソフトのどこかに広告が表示されています)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/01/yomoyama29.html
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくURLをみて検討してみます。心配もなくなりました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

質問の趣旨とは外れますが、ソフトをお探しでしたら、TOPページで「家計簿ソフト」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 これらの回答を参考に選択されては如何でしょうか? ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。検索してみたら確かに一杯ヒットしました。じっくり検討してみます。

• sesame
回答No.2

>>フリーソフトというのは「無償」なのでしょうか? はい、無料で使用できるソフトです。 >>またそれらを利用して、データがもれたりすることはないのでしょうか? 絶対ない、とは言い切れませんが、ベクターや窓の杜に登録されてそれなりのダウンロードを稼いでいるソフトなら、そういう悪質なものはまずないでしょう。 ライブラリ管理者をはじめ多くのユーザーが利用しているわけですから、そういう怪しい動作をする物はすぐ摘発されるはずです。 というわけで、ダウンロードされるなら下記のサイトからをおすすめします。 少なくとも市販のソフトと同程度には安全です。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/index.html http://www.forest.impress.co.jp/housekeeping.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/index.html , http://www.forest.impress.co.jp/housekeeping.html
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試している段階ですが、URL参考にさせていただきます。

• shinjif
回答No.1

フリーソフトは基本的に無償です。 無償にするか、商用のソフトの様に有償にするかは、ソフトウェアを作成した開発者や団体の主義主張に依存するものであり、ソフトウェアのクオリティを示すものではありません。 よって、無償であることと、データが漏れたりとか、動作が不安定かどうかとは基本的に関係ありません。無償であっても、正確にちゃんと動作するものもありますし、有償であっても、バグがあるソフトはあります。 個人的な使用であれば無償ソフトでも問題ないと思います。あとは、あなたがしばらく使ってみて、使いやすいと感じるか、必要な機能が欠けていないか?という辺りで判断されれば良いかと考えます。 試してみて、駄目だったら他の有償のソフトに乗り換えるという選択しもあるわけですから・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。試してみて駄目だったら乗り換えるというのをお聞きしてなんだか気楽にはじめられそうです。