• ベストアンサー

PS2とDVD-ROM

PS2ではどんなDVD-ROMでも読みとれるんですか?見れないDVD-ROMもあったりするんですかね?       変な質問ですいません。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.4

横から失礼します。 DVD-ROMやCD-ROMの「ROM」とはどう言う意味かはご存知だとは思いますが、Read Only Memoryの頭文字をとったもので、ようするに読み込み専用と言う意味です。 と言う事で、市販やレンタルのDVD-Videoでも、家庭用のDVDレコーダーで録画したDVD-Rなども広義で考えるとDVD-ROMと言う事になります。 で、そのROMにはNo.3さんがお書きのように、書き込まれている内容がそれぞれ異なりますが、PS2で再生可能なのは、DVD-Videoモードで記録し、しかもファイナライズされたDVD±RやRWとなります。(+メディア対応の家庭用DVDレコーダーはまだ少ないですが…。) 最新のPS2では殆どのDVD-Videoは再生出来ます。我が家でもRD-X5や同XS53で録画したDVD-R/RWをPS2(SCPH-50000)で再生しています。 No.1さんが再生出来ないと書かれていますが、恐らく、DVD-VRモードで録画された物か、ファイナライズ未処理の物を再生されようとしたせいだと思われます。 くどいようですが、PS2(最新機種)で再生可能なのは、DVD-Videoモードで記録し、ファイナライズ処理されたDVD±R/RWとなります。(音楽CD等も勿論再生出来ますよ。)

その他の回答 (3)

• kkk-dan
回答No.3

DVD-ROMで記録されているものは、 1.DVD-Video 2.DVD-Audio 3.データ記録用(パソコンのプログラム等) に分かれると思います。 通常、PS2では1.DVD-Videoの規格に準拠したディスクしか読み取ることができません。 #1さんがおっしゃっているのは、DVD-Rに記録したDVD-Video規格のディスクのことです。PS2はモデルにより異なるドライブを搭載しており、そのドライブの性能によって再生できるディスクの種類が異なります。この辺の質問は過去ログにたくさんあると思いますので、検索して調べてみてください。

• t_nojiri
回答No.2

diseaseさん、それはDVD-ROMではないのでは・・・? まあ、国内のDVDなら普通に見れると思いますが。

• disease
回答No.1

うちのDVDレコーダーの東芝RD-X5でDVDに録画して新型PS2(SCPH-70000CB)で再生しようとしたら無理でした。 相性とかあるらしいですよ。 あと、古い型のPS2では自宅のDVDレコーダーでDVDに録ったものはみれません。