• ベストアンサー

修理代を払ってもらえない

7月に停車中に追突され(過失度100:0)ました。警察も呼んでいます。幸いにも双方にけがはなく物損事故として、処理しました。 ただ相手が勤務中で、事故を起こした車は親会社の名義なので、 任意保険は使いたくなく(保険料が上がるため)、また本人に支払い能力がないので、勤務先(個人、ここではA氏としておきます)が払うこととなりました。(口約束で書面はありません) 見積もりが出た時点でから数回A氏に金額を伝えて振り込みしてほしい旨をつたえしましたが、一向に振り込まれる気配はなく、先月末修理工場には、立て替えて支払いを済ませました。ここ2、3日は電話連絡も取れていません。 まず、内容証明をだそうと思っているのですが、この場合、事故を起こした本人か雇い主である A氏いずれにだせばいいものでしょうか? 事故を起こした本人の住所とかはわかっていません。 A氏に電話するとまず謝罪の言葉もあり、何日まで待ってほしいとか、明日振り込むとかの返事なので、きついこともいえずにいます 自分の車は車両保険に入っていますが、額が少額(泣き寝入り出来る金額ではありません)なので、使わない方が得と言われました。 裁判を起こすしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

内容証明は相手につかなければ意味ありませんので、A氏のほうがいいでしょう。そこで、1週間ぐらいの期限を定め、期限までに支払わなければ、法的措置を取りますと通告すればいいでしょう。A氏の住所・名前はわかっていますね。判っていなければ事故証明を取ったり、警察に聞いたりして確認する必要があります。期限までに支払いがなければ、小額訴訟でいけると思います。この場合の裁判所は事故地もしくは相手の住所どちらか都合のいいほうの簡易裁判所になります。

jun_jun
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 出来れば示談ですましたかったのですが・・・ 何度も催促するのはあまり気分のいいものではなく、 だんだん「当てられ損」のような気になっていたのです 自分の権利をうまく主張しようとおもいます。

その他の回答 (1)

• p-21
回答No.2

この場合 あなたが請求出来る相手は3つあります。 事故の当事者と その雇用人であるA氏、更に親会社です。 文面から察すると 親会社に請求するほうが 手取り早いようですね この場合いちいち A氏に親会社に請求する事を 話す必要はありません むしろ 黙っていたほうが いいでしょうね 内輪で 揉めてくれたほうが この場合は いい事が多いので

jun_jun
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 親会社は会社名しかわからないので、まず事故証明を 取りに行くことから始めます。