• ベストアンサー

コンピューターの1990年以降の歴史についての本や雑誌

大学のレポートでコンピューターの1990年以降の歴史について書かなければならないのですがいい本などが見つかりません。大学の図書館や近所の図書館にはありませんでした。どなたかいい本や雑誌を知りませんか?また、そのような関連の本の取り扱いが多い本屋をご存知のかたがいましたら教えてください。ちなみに都内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

ハードウェアというより、ソフトウェアとアンダーグラウンドな文化を含めたものであれば、参考URLに記載した書籍も参考になるかもしれません。 90年というと、NECのPC-9801をはじめとした国産メーカー品とその互換機が一般に普及し始め、次第にDOS/Vと呼ばれる今のタイプのPCにとって代わられていく過程を追うのが一番わかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798106577/yamanedhonkan-22?creative=1615&camp=243&link_code=as1
cyber9999
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。本の方見させていただきましたがよさそうです。明日、書店に生きチェックしてみます。本当に困っていたので助かりました。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

とりあえず、最初に探すのは 書泉ブックタワーでは無いかな? かの秋葉原駅(苦笑)に最も近い大型書店 あと、LAOXの書店も電気街にある。 余談… 90年代はCPUの世代面で、32bit化が終了し i386からPentiumシリーズへの直線的な発展が始まり MC68060をしりめに、MacintoshのPowerPC化が進み PCでの映像や音楽分野への利用が進み その分野に対応しづらいOS/2が頓挫し その分野を狙ったBeOSが消え行き 無手順通信によるパソコン通信から TCP/IP網によるインターネットへの移行を追い風に 発展めざましいLinuxやFreeBSD。 それらに危機感をあおられるがごとく 脆弱なWindows3.1やMacOSが 堅牢な、WindowsXPやMacOS Xへと進化すべく 大衆が産みの苦しみにさらされた時代。 まさに世紀末なり :-)

cyber9999
質問者

お礼

ありがとうございます。行ったことがないのですが、行ってみようと思います。参考になりました。