• ベストアンサー

コンピューターの1990年以降の歴史についての本や雑誌

大学のレポートでコンピューターの1990年以降の歴史について書かなければならないのですがいい本などが見つかりません。大学の図書館や近所の図書館にはありませんでした。どなたかいい本や雑誌を知りませんか?また、そのような関連の本の取り扱いが多い本屋をご存知のかたがいましたら教えてください。ちなみに都内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

ハードウェアというより、ソフトウェアとアンダーグラウンドな文化を含めたものであれば、参考URLに記載した書籍も参考になるかもしれません。 90年というと、NECのPC-9801をはじめとした国産メーカー品とその互換機が一般に普及し始め、次第にDOS/Vと呼ばれる今のタイプのPCにとって代わられていく過程を追うのが一番わかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798106577/yamanedhonkan-22?creative=1615&camp=243&link_code=as1
cyber9999
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。本の方見させていただきましたがよさそうです。明日、書店に生きチェックしてみます。本当に困っていたので助かりました。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

とりあえず、最初に探すのは 書泉ブックタワーでは無いかな? かの秋葉原駅(苦笑)に最も近い大型書店 あと、LAOXの書店も電気街にある。 余談… 90年代はCPUの世代面で、32bit化が終了し i386からPentiumシリーズへの直線的な発展が始まり MC68060をしりめに、MacintoshのPowerPC化が進み PCでの映像や音楽分野への利用が進み その分野に対応しづらいOS/2が頓挫し その分野を狙ったBeOSが消え行き 無手順通信によるパソコン通信から TCP/IP網によるインターネットへの移行を追い風に 発展めざましいLinuxやFreeBSD。 それらに危機感をあおられるがごとく 脆弱なWindows3.1やMacOSが 堅牢な、WindowsXPやMacOS Xへと進化すべく 大衆が産みの苦しみにさらされた時代。 まさに世紀末なり :-)

cyber9999
質問者

お礼

ありがとうございます。行ったことがないのですが、行ってみようと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • コンピュータの歴史について

    私は大学で情報について勉強している者です。 先日コンピュータの歴史について疑問があったので、パソコンや図書館で調べてみたのですが、あまりわからなかったので質問させていただきます。 コンピュータには第1世代~第4世代まであるのですが、それぞれの具体的な性能はどのくらい違うのでしょうか??演算速度、メモリ量、外部記憶装置(ディスク内容)といった点で比較してくださるとうれしいです。 お手数ですがお願いします。

  • コンピュータ関係の本が豊富にある書店

    基本情報技術者のCOBOLプログラムの問題だけが載ってるような 問題集探してるんですけど、近くの本屋には全然ないんです。 都内でコンピュータ関係の資格について本がたくさんあるような本屋 を知っている人いませんか? もし具体的な問題集を知っているのだったら、それも教えてほしいです。

  • 映画の本とか雑誌

    今度ビデオ屋さんで働く事になり映画に詳しくなろうと思ってます。本屋さんで映画関連の本や雑誌を買おうと思ったんですがその数の多さにびっくりしました。結局どの雑誌がどんなターゲットなのか全く分かりません。なんとなく思ったのは「cut」は少しオシャレ系かなって勝手に考えました。結局雑誌は買いませんでした。どの雑誌も洋画中心なので邦画情報も載ってる雑誌ありませんか?どの雑誌は何系とか何が強いとか教えて頂くと嬉しいです。

  • プロ野球の歴史についての本

    大学一年の男です。 大学のレポートで「スポーツの歴史」について、400字詰め原稿用紙10枚以上を書いて今月29日までに提出しなければいけないんです。 そこで、プロ野球の歴史について、戦前から現代までの約70年間の歴史を、データを多用して事細かく綴ってやろうかと思っています。 しかし、レポートにはルールがあり、本を最低3冊以上参考にして書かなければなりません。 そこでいろいろ本を探したのですが、戦前のプロ野球の歴史を書いた本は見つかりましたが、戦後のプロ野球の歴史について書かれた本が見つかりません。 そこで、戦後(戦前から入っていても構いません)のプロ野球の歴史について書かれた本の名前をできるだけ詳しく(著者名、出版社、出版年まで書くのがルールなんです)教えてください。 歴史といってもさまざまですが、ジャンルは特に問いません。 よろしくお願いします。

  • 鉄道の歴史みたいな本のタイトル

    昨日本屋さんで見た本のタイトルが思い出せません。鉄道の歴史みたいな本で、帯タイトルに上野東京ラインが云々って書いてあったのは思い出せるのですが。ご存知でしたら教えて下さい

  • 建築系の本、雑誌についての質問

    私は、現在都内の私立大学の建築学科に通っています。 レポートや課題等でインターネットを利用するのですが、 サイトの記事や写真をみていて興味をひかれる記事がた くさんあります。 なので、インターネットだけでなく本や雑誌、または 写真集を読みたいと考えています。自分は意匠、土木、都市 計画といった分野は特にまだ決めておりません。 どのような分野でもかまいません。もし読んでいて 面白い、または役に立つというようなものがありま したら教えていただけないでしょうか?? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い 致します。

  • イスラエルの野球本

    最近イスラエルにプロ野球があることを知りました。もっと知りたいと思い、検索してみたら、「エレツ・ボール」という本が出ていることがわかりました。が、この本は一般の本屋では売っていないようです。図書館になかったので、できれば近所の図書館で購入してほしいのですが、可能でしょうか。

  • 図書館の本

    図書館の本や雑誌を見て思いますが、図書館では本や雑誌をきれいに保つために、透明なブラスチックみたいなもので本を包んでおくんじゃないですか。粘着テープよりずいぶん大きいんですが、あれはなんですか?すごくほしいんですけど、どこで買えますかね。ご存知の方はいらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

  • 簡単英字新聞か雑誌かHPを探しています!

    高校生程度の英語力でわかる内容の英字新聞か雑誌を探しています! friendshipかconflictという内容でレポートを書かないといけないのですが、インターネットを使い慣れてないせいか、検索してもいいものが見つかりません。 またホームページじゃなくても、本屋や図書館にありそうな英字新聞や雑誌等でもいいので、誰か知っていたらおしえてください!

  • 歴史学レポートについて

    こんばんは、レポートについて困っています。大学の歴史学で「リデルハートとリベラルな戦争観」という本について2000字程度のレポートを書くようにいわれています、本も買って少し読んでみたのですが、まったく興味が持てず何を書いていいかまったく分かりません。今1年なので文系科目のレポート自体はじめてで慣れていません。とにかく本をもう少し頑張って読んでみようと思うのですが。こういう時ってどうしたらよいのでしょうか?頑張って読んで何か書くしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう