• ベストアンサー

「夏草や兵達が夢のあと・・」の意味を教えてください。

中学校とかで習ったのですが、うる覚えになってしまい、ちゃんとした意味を忘れてしまいました。知っている方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.3

 これは松尾芭蕉が奥の細道の旅の途中、平泉(今の岩手県平泉町)で詠んだ句です。  この地で長く栄えた奥州藤原氏も滅んでしまった、英雄源義経もここまで追われてついに討ち果ててしまった……という感傷の句です。 ちなみに 兵達   → 兵ども うる覚え → うろ覚え です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bk8s-sndu/hiraizumi.html
shooting-fish
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

これは芭蕉が奥州平泉に立ち寄ったときに詠んだ句ですね。 平泉といえば義経が臣下と共に立てこもって討伐軍と戦った地。 「兵どもが夢」というのはそのことを指しています。 かつてつわものどもが功名の野望をいだいて奮戦し、儚く散っていった居城も今は夏草が生い茂るばかりだ、というような情景を謳っています。 例年生い茂っては枯れをくり返す夏草は、それ自体が人の夢のはかなさを象徴しているとも言われますね。 #うる覚え→うろ覚え

shooting-fish
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

夏草や兵どもが夢の跡   (なつくさや つわものどもが ゆめのあと) この句の意味は、 『今見れば、このあたりは夏草が生い茂っているだけだが、昔は藤原氏たちが、その繁栄や栄華を夢にみた場所なんだなあ。でも、自然の営みの中では、そんな繁栄や栄華も、むなしく一時の夢になってしまい、今はだた夏草が無心に茂るばかり。』 ということらしいです.

shooting-fish
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この夢に何か意味があるのでしょうか?

    ここ一年、よく見る夢があります。 知らないお店で洋服を選んでいる夢です。カラーです。 店も服も毎回違いますし、現実には見た覚えの無いものです。 時間が無いのか、多少焦りながら選んでいます。 私は普通の30代専業主婦で、服飾関係の仕事や色彩の勉強をしたことは一切ありません。服装は地味でセンスが良いとは思えません。学生の頃からずっと手持ちの服は少ないほうで、ブランド物はほとんど持っていません。どちらかというとファッションには疎いほうだと思います。 その自分がなぜ、こう何回も洋服の夢ばかり見るのか、不思議です。 どなたか夢解きの出来る方、何か意味がありそうでしたら教えていただけますか?

  • 夢の意味

    私はこの間、彼氏が夢に出てきました。 彼氏は左手の薬指に普段私が使っている指輪をしていました。 この夢はどのような意味があるのでしょうか。 夢の場所は学校でした。二人で話したとかはなく、見かけただけでした。 でも指輪をしていたのは確かでした。 この夢の意味おしえてください><

  • この夢の意味を教えて下さい

    この夢の意味を教えて下さい 女子高生です。 今日みた夢について、どういう意味なのかお教えください。 <ここから夢です> 学校で携帯をいじっていると、理科の先生が来たので急いで隠しました。話しかけられましたが、どうやら携帯のことには気づいていない(または知らないふりをしてくれている)ようでした。 その後、校外学習で駅の広場で開催されているクイズ大会に行くと、いつも一緒にいる友達3人がさっさと座ってしまいました。 「私どこに座ろう?もう座るとこないよ…」と言うと「あそこ座ればいいじゃん(笑)」と言われてそこに行くと、サラリーマンの人と2人の席でした。仕方なく座りましたが、そのサラリーマンは結構良い人で会話が弾みました。しばらく経ってもう行かなければならないと言ったので改札まで送りました。そして元の席に戻ると今度は別の人(おばあさんだったような気がします)がいて、また打ち解けて改札まで送って、また次の人…というように繰り返しているんです。2人目からはあまり覚えていません。 <ここまで夢です> 特に悪夢というわけではないのですが、1番気になっているのが、席に座るときにいつも一緒にいる子達に仲間外れにされてしまうことです。 これは何を意味しているんでしょうか?ほんとうに仲間外れにされてしまうのではないかと怖いです。 私は今風邪をひいて1週間ほど学校に行ってないので、それと今日の夢もあって明日から学校に行くのがとても不安です。 このような乱文・長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 この夢の意味を教えて頂けませんか。宜しくお願いいたします。

  • 夢の意味

    告白してきた元カレに18日間でふられました。 理由は同じクラスの子が自分のことが大好きで、うちの学校で一番自分に対する愛が大きいからとのことです。 今、そのこと付き合い始めて一週間たちましたが、その二人に付き合ってる感というのは、あまりなく、学校帰り裏口から一緒に帰っているという情報しか入りません。 そんな彼は女子に絡むのが大好きで、別れた後も絡んできます! 私は対応の仕方が分からず、悩んでいました! 元カレが私に絡んできている時の彼女の視線はとても怖いです。 そして、きのう、元カレと今付き合ってる彼女が夢に何回も出てきて、楽しそうに話してるのを後ろから見ている夢でした。当然熟睡できず、今日こそはちゃんと寝るぞ!と思っていたら違う形でまた元カレと今付き合ってる彼女がでてきました! 何か意味はあるのでしょうか。。。

  • 夢の持つ意味がわからなくて。。。

    以前、2,3回裸で学校に行く夢を見ました。 通学路で裸で歩く自分。 学校自体のルールで制服もしくは裸で通学するといった設定の夢でした。 でも、恥ずかしくて上下隠しながら「あ、おはよぉ」と友達に言っていました。 好きな人が通ってしゃがんでしまったような気もします。 起きた後は、恥ずかいのとおかしいのと、なんでこんな夢を見るんだろう、どんな自分の意思の表れだろう?と考えちゃいました。 内容は違っても何回か裸で歩くか学校に行く夢を見た気がします。 もう一つは。 たまに見るんですが、無免許で車を運転する夢です。 私は実際にも免許は持っていません。 様々、運転しなければならない状況で(遊び心とかではなく)運転をしています。 「警察に見つかったらどうしよう」とドキドキしながらの運転です。 曲がるときとかの運転スキルはひどいものでした。 最近見た夢は、お酒も入っているのに運転しなきゃならずにひやひやしていたらパトカーが車両チェックみたいなのをするために止まっていて、振り切って曲がって逃げる夢でした。 これもどんな意味があるんだろうと疑問で。 たびたび見るので、それもまた気になってしまいます。 どなたか夢に詳しい方教えていただけないでしょうか? 「運転」や「裸」っというカテゴリーを夢診断HPとかで調べても無免許などの細かい設定では乗っていないので自分で調べるにも限界があって。 よろしくお願いします。

  • 「刑兵」の意味

    「刑兵」という二字熟語がありますが、これの意味について判る人いましたら解説を御願い致します。 私のイメージとしては、「刑罰として兵役を背負わせられている者」を意味しているような印象がします。

  • この夢に意味はありますか?

    今日見た夢です… 私が元カレと学校の教室にいます。 そこに顔がぼんやりしてた女の人もいました その人は私と友達だったようです。 私が元カレに泣きながら何かを言って まあ、告白だったらしいのですが…。 元カレは教室の扉を後ろも前も閉めて 私とキスしました(した?された?) 私は終始号泣してました…。 これって何か意味があるのでしょうか? その元カレとは告白され 付き合って振って寄り戻そう と言われ付き合って振りました。 今は好きな人も彼氏もいません。 ちなみに中学生です

  • この夢は何を意味するの?

    私は15歳の男です。今朝こんな夢を見ました。「雨の降っていた夜に、近所のスーパーマーケット(ミニコープ)でそんなに好きでもない同い年の芸能人(モー娘。の辻ちゃん)に会いました。少し話した後バイバイと別れました。外に出ると雨はやんでいました。帰り道を進んでいると、なぜか学校の廊下に変わっていて教室に入るとその芸能人が好きだという友達に会いました。そして辻ちゃんに会ったことを話しました。」こんな感じです。それと、辻ちゃんに夢で会うのは4回目ぐらいのような気がします。この夢は何を意味するのでしょうか?

  • 夢の意味についてです。(複雑な夢です、)

    夢の意味についてです。 私は学生で、付き合って二ヶ月の彼氏がい ます。 この夢を見たのですが、夢の意味を教えて ください!中学校から、線路が通る道を歩 いてました。私と友達と一緒に。そしたら 、川があるとこに着きました、そこには絵 が飾られてて、私たちはそれをみてたんで す。 そしたら野球部のひとたちがきて、絵をめ ちゃくちゃに破いてたので私と友達が、と めてたら、私たちはだれかに頭を殴られて 気づいたら校庭の周りにいました、そこで 野球部の人がランニングをしてました。す ると友達がそれみて野球部の人と走りだし ました。私はそれを見てました、そしたら 私の彼氏からLINEきてみてみたら 「ごめん、俺、ある子とヤッチャってさ。 その子から告られてなんかOKしちゃってさ 。俺、お前ととその子と迷ったんだけど...。 ごめん、別れよう。」ってきてて、 私は、中学校の校庭のほうに走ってました 。そしたら私の昔の太鼓仲間が野球してて そのひとたちから、 「次出番だよ。」 って言われて、私が無視して走ってたら前 の学校の理科室にいて、そこで前の先生か ら授業受けてて、 んで、気づいたら、理科室から飛び出して 庭に来てました。そこから変わった家、が みえてそこへ続く道を歩いてたんです。そ したら、鉄のやつと木でできた小さなドア が二つあって、鉄のドアは普通にとおれた んですけど木のドアに、 おっきいくもの巣がはってあって、私は、 くもの巣を破って通りました、そしたら、 そこのくもの巣から声がして後ろふりかえ ったら、体操座りしたおじいさんがいて、 「あなたは平行にはいろんな意味があるこ とをしってるかい??例えば楽しいという 平行、悲しいという平行、そして、、、」 ここまではおじいさん一人が喋って 「「死という平行」」私とおじいさんが揃って 喋った瞬間におじいさんが、くもの巣の一 部になっていって、私がもう一度 「死という平行」って呟いた瞬間に、私が 叫んでどこからか彼氏の叫び声が聞こえま した。 そして、彼氏の叫び声がする、ほうに歩い て行くと、彼氏が 「だれだ!いま、死という平行っていった やつは!」 っていってでてきました。そして、彼氏が 私を見た瞬間に、逃げて、庭で見つけた、 変わった家にはいっていきました!だから 、私は彼氏を追いかけてその変わった家に はいりまし!そしたら、彼氏と見知らぬ女 の人がキスをしていました。 っていうところで目がさめました。 途中で出てきた、くもの巣のおじいさんと 最後に彼氏とキスをしてた女の人以外は皆 、知っている人です。 この夢の意味はなんなのでしょうか?? 自分で、インターネットで、浮気された夢と検索したら予知夢かいてあったので、いまとても不安です..... ご回答まっています。 長文しつれいしました!

  • 夢の意味を知りたい

    よく、「夢占い」や「夢から見る心理」などをテレビでやっていますよね。 死ぬ夢はこれから良くなるいい夢だ、とか 飛ぶ夢は向上心のあらわれだ、とか。 あれは、何らかの医学的(?)根拠があるのでしょうか。 私には、その意味を知りたい夢が2つあります。 一つはよく見る夢で、高校の卒業テストや定期試験の前日に 「テストがあるなんて今知った」と心の中で思いながら 周りに取り繕って、「難しいよねえ!」などと笑っている夢です。 こちらは単なる興味です。 もう一つは先日見た夢です。 小学校の時に私をいじめていた男子と食事している夢です。 最初は和やかに話をしていましたが、 彼が「あのころはヒドかった。あれは良くない。」と、他人ごとのように笑って言うのを聞き、 逆上し「今度こそみんな殺してやる」と言って立ち上がり、 刃物を彼につきつける夢です。 当時のいじめのことは、今でも折に触れ心に思い出され 憎しみでいっぱいになる時もあります。 しかし彼は首謀者ではなく、彼に強い恨みを持ったことはあまりありません。 それに、いじめのことを思い出すのは、いじめ自殺などの報道があった時だけで、 最近は思い出すようなこともなく、前日も楽しく普通に過ごしていました。 なぜ突然そんな夢を見たのか、 刃物を持ち出すほど今もこだわっているのか、 それを思うと、悲しくもなるし、恐ろしくもあります。 もし見た夢の意味が、しっかりとした根拠の下に分かるなら、知りたいと思います。 そういことを教えてくれる専門機関などはあるのでしょうか。 医師に相談するのもなにか違う気がするし。 お分かりの方がいればよろしくお願いします。