• ベストアンサー

雨のち晴れなんてありうる?

くだらないことなんですが、 極まれに「雨のち晴れ」っていう天気予報が出ますよね。 でも普通に考えると、雨→曇り→晴れ なんじゃないかと思うわけです。 曇りをすっとばしていきなり晴れなんてありうるんでしょうか? 専門的な回答を頂けると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.4

まず曇りの定義を確認しましょう。 曇りとは「雲量が9以上であって、中・下層の雲が上層の雲より多く、降水現象がない状態」です。 ちなみに晴れとは「雲量が2以上8以下の状態」です。 雨が降り終わったときにまだ雲が残っていても、雲量が8以下だったら晴れになりますよね。 また、雨の後に曇りがあっても、短時間で雲量が8以下になれば雨のち晴れになると思います。 雨→曇り(6時間)→晴れ・・・雨のち曇り。夕方から晴れ間が見えるでしょう 雨→曇り(1時間)→晴れ・・・雨のち晴れ。 こんな感じではないでしょうか?↑ 天気予報とは1日(24時間)の天気の”概要”ですから、ほんの短時間の情報は省かれても問題ないと思います。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/know/yohouyougo/yohouyougoshu/kisyouyouso/tenkikazenami/tenki.html
Naodon1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できました。

その他の回答 (3)

• kotoko
回答No.3

雨の後に曇りが来るのが、常識でしたら、天気予報で言わなくてもわかるので言わないのでしょう。 いちいち天気予報で「明日は、雨のち曇りのち晴れでしょう」なんてくどくいいません。 誰が聞いてもわかる範囲は省いても差し支えがないでしょう。 確立の大きい物だけを発表しているのだと思います。

• reis
回答No.2

別に専門的でも何でもない回答になりますが(御不満でしょうか……)。 実際、雨だろうが曇りだろうが基本的には「晴れ」です。 もちろん、雲の上は……の話ですが。 そこで、厚い雨雲が立ちこめ、切れることない場合は、雨がやんだとしても「曇り」です。 でも、薄い雨雲で、にわか雨のように降ってやんだ場合は晴れ間が差し込むこともあります。

Naodon1020
質問者

補足

それですと、晴れ時々雨、になるかと思うんです。

• others
回答No.1

素人ですが よく「狐の嫁入り」なんて言って晴れているのに,雨が降りますよね そう言う時に雨がやめば曇りを飛ばして晴れると思いますが。