OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誕生日にプレゼントするお菓子

  • 困ってます
  • 質問No.146019
  • 閲覧数727
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (19/25)

バースデーに手作りのお菓子をプレゼントしたいのですが、
どんなのがいいでしょうか?
家から会場まで持ち歩くことも考えると、なかなか決まりません・・・。
あまり大きいものだと、食べきれないかも?って思ってしまうし。
何かいいレシピがあったら教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

元パテシエのzohです。

先日も同じような質問に回答したんですが、パーティーなら「巨大なプリン」はどうでしょう?私はキャセロール(ガラスの鍋)いっぱいに作っていったことがあります。生クリームとフルーツでケーキ風のデコレーションをしていきました。笑いも取れるし、食べて美味しいです。蒸し器で作りましたが、温度管理をきちんとして、ぎりぎりの低温で蒸せば「す」もできません。時間は2時間ぐらいかかりますが…。

元パテシエ←実は見習いまで…(^^ゞ
お礼コメント
tacoco

お礼率 76% (19/25)

それはおもしろいアイディアですね!
なかなか作りがいもありそうやし・・・。
適当な器を探してみます。
投稿日時 - 2001-10-22 10:33:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私が一時期やっていたのは、パウンドケーキに、相手の好きそうなものをトッピングして焼く、というものですね。
チョコとか、ナッツ類、ドライフルーツ、野菜だとにんじんとか。
パウンドケーキは日持ちも中々しますし、今の時期だったら
美味しい栗やクルミなんかがいいかも。

あと、軽めのものだと、メレンゲに砂糖とココナッツパウダーを混ぜて
一口大の大きさで焼いたもの。
普通には「マカロン」とか「マコロン」という名前でスーパーの
お菓子(かりんとうとか売ってる)ところにあったりします。
自分で焼くともっとさっくりしたものが出来ます。
なにしろ「卵の白身」が中心ですから(笑)。

他にも色んなマカロンが載っているURLを張っておきます。
おすすめですよ~。
お礼コメント
tacoco

お礼率 76% (19/25)

ありがとうございます。
マカロンっていうお菓子ははじめて聞きました。
あっさりしてて、おいしそう・・・。
パウンドケーキも手軽でいいですね(^o^)
ぜひ、挑戦してみます!
投稿日時 - 2001-10-09 13:11:33
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

10年位前に大流行した「ティラミス」
日本では沈没?してしまいましたが、イタリーでは、定番のお菓子ですよ。
作り方も簡単ですし・・・。
お礼コメント
tacoco

お礼率 76% (19/25)

ありがとうございます。
早速、作り方を調べてみます。
投稿日時 - 2001-10-11 12:39:43
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (17/48)

持ち運び便利で、プレゼントに適していると思うのは
「シュークリーム」
ただ、持ち歩かれると言うことでしたら
冷蔵は難しそうですね・・・。

お菓子、とちょっと外れますが
「パン」と言うのはどうでしょう?
胡桃や、レーズンを入れた定番の物や
甘く煮たりんごをシナモンをふりかけ巻き込んで焼いたもの。

マフィンも、甘くすれば立派にお菓子だし。
(これも、りんごや、チョコチップ、ブルーベリー
 などを入れたり。)

味の好みもありますので、相手の好きそうなものを
考えながら作るのは楽しいですね。頑張ってください。
お礼コメント
tacoco

お礼率 76% (19/25)

回答ありがとうございます。
マフィンは持ち歩きもできそうだし、いいですね。
パンもデコレーションすれば、素敵なものになるかもしれませんし・・・。
甘いものが好きなので、ちょうどいいと思います。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-10-16 11:54:51