• 締切済み

ブリジットジョーンズの日記について

昨日観たばかりです。なかなか面白かったのですが、なぜR指定になってるのか 分かりません。 ご存知の方教えてください。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.5

えっと、ようやく観たので追加で書かせていただきます。 まだ、締め切ってなかったので。 私は、映画館でアルバイトをしてるのですが、「ブリジット」は何故R-15指定がかかったのかというのをスタッフを話してみたところ・・。 製描写はそれほどでもないが、言葉が汚い。 ということで、意見が一致しました。 確かに、言葉がストレートでしたよね。(笑) あと、これは私の個人的な意見なんですが、リアルな性描写は多くなくても、その台詞や生活スタイルなどにR指定をかけたということです。 結構、きわどいというかセクシーな衣装が多かったですし、かなりすごいミニスカートも出てきましたよね。 あと、下着は堂々と出ていたし。 それから、ブリジットの生活がとてもですけど、人に勧められたものじゃないっていうのもありますね。 タバコはガンガン吸う、酒もガンガン飲む。 もし、これを見て中学生がカッコいいと思ったら、教育上マズイと思われたのかな?とも思います。 ん~~、答えが良くまとまらなくてすみません。 あと、R指定などは、自主規制であるので、こう法律で決まったものではないそうです。 映倫の人たちが、中学生以下にはふさわしくない、また悪影響を与えると判断したのでしょう。

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.4

R-15指定になっているのには、私もビックリしました。(まだ見ていないのですが) 以前、R-15指定となった作品として「ハンニバル」「バトルロワイヤル」「アイズ・ワイド・シャット」がありました。 「ハンニバル」と「バトルロワイヤル」はその攻撃性というか残酷さというかが、R指定がかかった理由でしょうね。 「アイズ・ワイド・シャット」はたぶん性的表現のためだと思いますが、R-15にするほどでもないのでは?と思いました。 確かに、性描写はありましたが・・。 「ブリジットジョーンズの日記」は、たぶん「アイズ・ワイド・シャット」のようなものなのではないでしょうか? (R指定に関して) あまりにもオープンな性描写の場合、R指定になるのかもしれませんね。 やはり、R-15だと中学生以下ってことになりますし。 あまり、良い回答になっていませんね。 あと、アメリカのほうがR指定などの年齢指定が厳しいという話を聞いたことがあります。

root2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 性描写という点で「アイズワイドシャット」と比べると量(長さ?)・過激さ、共にとても比べものにはなりません。というか「ブリジット~」はほとんど性描写がないんです。 もちろん暴力はないし…       

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.3

再びこんにちは(^^; ほとんど性描写が無いのですか? ちなみに、セリフ、言葉の表現がストレートというつもりで『性描写』と書いたのですが、一体映画はどんなストーリーなんだろう。。。 なんだか週末の楽しみが一つ増えました(笑) くだらない書きこみでごめんなさい(^^;

root2001
質問者

お礼

楽しんできてくださいね。 平日昼間に観ましたが7割ほどは席が埋まってたので 早めに行った方がいいかも。

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.2

昨日観てきたばかりです。R15指定だったので私も??って感じでした。 私も男性に見せたくないかも・・・^^ 全然回答になってなくてすいません

root2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観客はやはりブリジット~くらいの20代後半から30代の女性が多かったですよね。 国籍は違っても共感できる所が多くて、うれしいような悲しいような…

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.1

こんにちは。 実は私も何故だろうって思っていたんです。 私はまだ小説しか読んでいないのですが、結構内容が何と言うか・・セキララ系だからですかね? 性描写とかがオープンだからなのかなぁと思っていました。でも、R指定にする程かな?と個人的には思いますが、聞くところによると、アメリカでもR指定だったらしいですね。 映画は今週末に観に行く予定です(^^)

root2001
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私は小説は読んでないんですが、映画のほうはほとんどといっていいほど性描写はないんですよ。 子供に観せたくない何かが他にあるんでしょうね  私はどちらかというと、男性に観て欲しくないかな…

関連するQ&A

  • 「ブリジット・ジョーンズの日記」について

    この間、彼女と「ブリジット・ジョーンズの日記」を見に行ってきました。すごく面白い映画だったのですが、見終わった後、疑問が二つ湧いていました。 一つは、この映画はなぜR15指定なのか?ということです。最初は凄くアブないシーンがあるに違いない!と思っていたのですが、空振りでした。(^_^;)そんな濃厚な絡みも全くなくて、未だにナゾです。 もう一つは、この映画は「全ての女性が共感する映画」という触れ込みだったのですが、僕は野郎であるだけに、具体的にどういうところが共感するのかがよくわかりませんでした。男を追いかけるちょっと変わった恋愛コメディくらいにしか見えなかったんです。彼女に聞いても、「んー?面白かったから別にいいんじゃない?」とよくわからない答え。共感できないということは、まだまだ女心がよくわかっていないということなのか…。(-_-;)どのシーンがどういう風に共感できたか、説明いただければ幸いです。 以上、どちらかを答えていただくだけでも結構です。つまらない質問のようですが、少し悩んでしまいます。みなさんの回答をお持ちしています。

  • ブリジット ジョーンズの日記

    こんばんわ。久しぶりにブリジットジョーンズを見ました。やっぱりいいですねー。ところで、映画の中で流れている曲を探しています。その曲は、彼女がインタビューで成功を収め、マーケットを歩いている時に流れているR&B系の曲なのですが分かる方いますか?ちなみにサントラも調べましたが収録されていませんでした!

  • 「ブリジット・ジョーンズの日記」はR-15指定!?

    こんばんは。 ケーブルTVの番組案内を見ていてふと目にとまったのですが、 「ブリジット・ジョーンズの日記」[R-15指定]と載っていてびっくりしました。この映画、ビデオで観ましたがそんなに過激な内容でもないと思うのですが、どういった基準で決められているのでしょうか?

  • 「ブリジット・ジョーンズの日記」

    映画「ブリジット・ジョーンズの日記」のサントラに収録されている曲について質問です。それらの曲のうち、別のオムニバスCD「Link」か「Diva」にも収録されているのはどの曲ですか? この2つのオムニバスCDを同時にレンタルしてしまったので、どちらに入ってたか分からなくなってしまいました、、(_ _ ,) 確か、「Link」か「Diva」の曲目リストに、「(タイトル)・・ブリジット・ジョーンズの日記から」のように書かれていたと思うのですが、、。 お時間のあるときでかまいませんので、もしご存知でしたら教えてください☆

  • ブリジット・ジョーンズの日記とは?

    最近人気の「ブリジット・ジョーンズの日記」を見に行きました。席が満席でびっくりしましたね。 さてこの物語は、小説か何か出ているのでしょうか?どこかの新聞に掲載されて人気が出たと聞きましたが?それとも実話でしょうか? この物語の背景について知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

  • ブリジット・ジョーンズの日記を見たのですが

    こんばんわ 今日レンタルして見たのですが、少し疑問があるのです。 ブリジットの友人でゲイの方がいらっしゃいましたよね? でも、ブリジットが最終的にくっつく (名前忘れました、すみません) 男性とうまくいかなかったので、逆に喜んでましたよね? それって本当はゲイではないのでは?という疑問が残り ました。 それともただ友達として心配してただけなのでしょうか? もし後者なら何を心配してたんだ?とあまり分かってないので 教えて下さい。

  • ブリジット・ジョーンズの日記のサントラ

    ブリジット・ジョーンズの日記(パート1)の後半1時間29分頃、ブリジットが雪の降る中、パンツ姿でマークを追い掛けるシーンで流れている曲をご存知の方はおられませんか?市販されているサントラを買ってみましたが、その中には入ってませんでした。よろしくお願いいたします。

  • ブリジット・ジョーンズの日記の・・・

    ブリジット・ジョーンズの日記に出ていたララ(多分そんな名前) という役をしていた女優さんの名前を教えてください。 確か、ダニエル(ヒュー・グラント)の浮気相手(?)で、 ブリジット(レニー・ゼルウィガー)に見つかったときに裸で バスルームにいた人だったと思います。 公式サイトを見ても、メインの3人の名前くらいしか分からないので・・・。 宜しくお願いします。

  • 「ブリジットジョーンズの日記・3」はありますか?

    ブリジットジョーンズの日記も2まで公開されましたが、 今後、続きが作られる可能性はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ブリジットジョーンズの日記で・・

    ブリジットジョーンズの日記(1作目)で「日本人は残酷な民族」ってセリフがありますがあれはどういう意味でしょう? ストーリーの中で日本人の元妻が浮気をしたことからジョークでそう言われたのか、イギリス人の大半が本当にそうゆう意識を持っているのか。 どう解釈すればいいのでしょう?