• 締切済み

ブリジットジョーンズの日記について

昨日観たばかりです。なかなか面白かったのですが、なぜR指定になってるのか 分かりません。 ご存知の方教えてください。

• 洋画

みんなの回答

• jing
回答No.5

えっと、ようやく観たので追加で書かせていただきます。 まだ、締め切ってなかったので。 私は、映画館でアルバイトをしてるのですが、「ブリジット」は何故R-15指定がかかったのかというのをスタッフを話してみたところ・・。 製描写はそれほどでもないが、言葉が汚い。 ということで、意見が一致しました。 確かに、言葉がストレートでしたよね。(笑) あと、これは私の個人的な意見なんですが、リアルな性描写は多くなくても、その台詞や生活スタイルなどにR指定をかけたということです。 結構、きわどいというかセクシーな衣装が多かったですし、かなりすごいミニスカートも出てきましたよね。 あと、下着は堂々と出ていたし。 それから、ブリジットの生活がとてもですけど、人に勧められたものじゃないっていうのもありますね。 タバコはガンガン吸う、酒もガンガン飲む。 もし、これを見て中学生がカッコいいと思ったら、教育上マズイと思われたのかな?とも思います。 ん~~、答えが良くまとまらなくてすみません。 あと、R指定などは、自主規制であるので、こう法律で決まったものではないそうです。 映倫の人たちが、中学生以下にはふさわしくない、また悪影響を与えると判断したのでしょう。

• jing
回答No.4

R-15指定になっているのには、私もビックリしました。(まだ見ていないのですが) 以前、R-15指定となった作品として「ハンニバル」「バトルロワイヤル」「アイズ・ワイド・シャット」がありました。 「ハンニバル」と「バトルロワイヤル」はその攻撃性というか残酷さというかが、R指定がかかった理由でしょうね。 「アイズ・ワイド・シャット」はたぶん性的表現のためだと思いますが、R-15にするほどでもないのでは?と思いました。 確かに、性描写はありましたが・・。 「ブリジットジョーンズの日記」は、たぶん「アイズ・ワイド・シャット」のようなものなのではないでしょうか? (R指定に関して) あまりにもオープンな性描写の場合、R指定になるのかもしれませんね。 やはり、R-15だと中学生以下ってことになりますし。 あまり、良い回答になっていませんね。 あと、アメリカのほうがR指定などの年齢指定が厳しいという話を聞いたことがあります。

root2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 性描写という点で「アイズワイドシャット」と比べると量(長さ?)・過激さ、共にとても比べものにはなりません。というか「ブリジット~」はほとんど性描写がないんです。 もちろん暴力はないし…       

• tuppence
回答No.3

再びこんにちは(^^; ほとんど性描写が無いのですか? ちなみに、セリフ、言葉の表現がストレートというつもりで『性描写』と書いたのですが、一体映画はどんなストーリーなんだろう。。。 なんだか週末の楽しみが一つ増えました(笑) くだらない書きこみでごめんなさい(^^;

root2001
質問者

お礼

楽しんできてくださいね。 平日昼間に観ましたが7割ほどは席が埋まってたので 早めに行った方がいいかも。

• mayu6
回答No.2

昨日観てきたばかりです。R15指定だったので私も??って感じでした。 私も男性に見せたくないかも・・・^^ 全然回答になってなくてすいません

root2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観客はやはりブリジット~くらいの20代後半から30代の女性が多かったですよね。 国籍は違っても共感できる所が多くて、うれしいような悲しいような…

• tuppence
回答No.1

こんにちは。 実は私も何故だろうって思っていたんです。 私はまだ小説しか読んでいないのですが、結構内容が何と言うか・・セキララ系だからですかね? 性描写とかがオープンだからなのかなぁと思っていました。でも、R指定にする程かな?と個人的には思いますが、聞くところによると、アメリカでもR指定だったらしいですね。 映画は今週末に観に行く予定です(^^)

root2001
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 私は小説は読んでないんですが、映画のほうはほとんどといっていいほど性描写はないんですよ。 子供に観せたくない何かが他にあるんでしょうね  私はどちらかというと、男性に観て欲しくないかな…