• ベストアンサー

アワビの貝殻を薄くしたい

moguraの回答

  • ベストアンサー
  • mogura
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

手元に有る貝が28cmだそうですが、厚さがどのくらい有るかできまります。始めは、鉄工ヤスリで大体の平面を出し其の後耐水ペーパーヤスリの番手を徐徐に上げ、最終は1000番くらい、水、又は油をペーパーにつけ、ひたすら、スリスリ、スリスリ、でもあまり力を入れずやさしく、仕上げは鹿の角は値がはるので、ピカールでもたいして変わり無いのでそれを、ネル、ジーパン、等に付け磨き上げればけっこう満足できるものが仕上がると思いますがシートと言うほど大きいものは取れないので、色合わせで継ぎ合わせするしかないと思います。耐水ペーパーをガラスなどに貼り付けて作業すると比較的平面が出しやすいですよ

albrac
質問者

お礼

ご返事有難うございます。この分野に長けている人って非常に少ないです。 アワビの殻の厚さは、恐らく、3mm以上は有ると思います。漁師の方に手配して、5年位かかって南紀方面から求めたものです。あちらには、もっと大きい物が宝物の様にされてあるとか・・・。 でも、角粉をネルやジーンズに付けて磨くとは、有りがたい情報です。 特に厚く、光沢の良いところは、ブローチなどに利用したいと思っています。 アドバイス、有難うございます。

関連するQ&A

  • 螺青の造り方を探しています

    日本画等の彩色で胡粉に混ぜて使う螺青の造り方を探しています。 螺青とは、螺鈿(らでん)の材料に用いる貝(ヤコウガイ・オウムガイ・アワビなど)の光沢のある青緑色の内側を粉引き器で微粉末にしたものです。 ただしそれらの貝殻の黒くゴツゴツした外側は混じらないように事前に取り除く必要があると思いますが、その具体的な方法が分かりません。よろしくおねがいします。

  • 螺鈿の様な光沢を持つステンドグラス用のガラスの名前

    螺鈿(夜光貝など)の様な光沢を持つステンドグラス用のガラスの名前を教えてください。 油膜の様にギラギラした光沢では無く、 美しい貝殻の内側の様な光沢です。 ガラスの質感はツルツルでは無くてちょっとザラザラな感じでした。 ガラスを販売しているお店の店員さんに聞いても、自分で調べても解りませんでした。 どうか宜しくお願いします。

  • ルアー製作

    バルサを使ってルアーの製作にチャレンジしてみようと思います。 バルサは近くのホームセンターで入手 で、アクセントを付けるために貝殻を薄くしたシート状の物を入手しました。 螺鈿細工などで良く使われる物なんだそうですが これを貼り付けていこうと思うのですが、何を使って貼るのがいいんでしょう? 水に浸かる物ですし、耐水性はいりますよね? バルサも使うのは初めてで、みなさんがどのような接着剤を使っているのか聞いてみたいです。 説明が下手で申し訳ないですが、お力を貸してはいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 《あわび貝》死んでしまったあわびは食べられますか?

    貝であたると、ものすごく大変だと聞いています。 水槽の中で死んでしまった貝は食べても大丈夫でしょうか?

  • あわび

    どなたか教えてください あわびを柔らかく料理する方法はありませんか?

  • あわびって泳ぐのか?

    世間話の中で”あわび”は泳ぐのかどうか論議になりました。詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

  • あわび いろいろ

    美味しんぼで、あわびの天ぷら、あわびのステーキの話を 読んでから、いつか機会があれば食べてみた~い!!と思いながら どこに行ったら食べられるのかがわからず、叶わぬままになっています。 京都在住なのですが、上のような料理(生以外の調理法)はやはり海の 近くか、中華街などに行かないと食べられないものなんでしょうか? もし京都でそういったお店をご存知であれば、ぜひ教えてください。 また、「小旅行になるけど、機会があれば旅先で行ってみては」という ところでも結構です。よろしくお願いします。

  • おいしいアワビ!

    4月で社会人になります。 最初の給料で両親に何かプレゼントしようと思ってたんですが 父に何がいい?って聞いたら「アワビ」と答えられてしまいました。 アワビなんて今まで買ったことないし、食べたことも記憶にありません。 そこで質問なんですが、どいいう風にプレゼントしたらいいですか? 一体どこのアワビがいいんでしょーか?? ちなみに私は兵庫県神戸市に住んでるんですが、近くにおいしく アワビを食べさせてくれる所はありませんかねぇ~??

  • あわび はどうして 育つの

    あわび(貝類)はどうして繁殖するのですか? 生まれた時から貝殻はどのような形でついているのですか?最初は巻貝で幼虫は泳いでいると聞いた事があるのですが、本当はどうなんでしょう?

  • あわび

    いつもお世話になります。明後日が誕生日なので思い切ってオークションであわびを買いました。(生あわびと活あわびです)この活あわびは冷蔵庫で2日くらい生きますか?あと肝が大好きなのですが少しゆでるのが良いのでしょうか?やっぱり刺身がすきですが、あわびの簡単な調理法(あまり料理は得意ではありません)や注意点(生あわびと活あわびそれぞれ教えていただければうれしいです)などあればどんなことでもアドバイスください。よろしくお願いいたします。