• ベストアンサー

ウィンドウズの再インストールができない

ウィンドウズを再インストールしようと思い、やっていると、50%くらいで中断されちゃうんですよ。 で、とりあえずそのまま立ち上げてみると、古いデータと最初のリカバリーCDに入っているデータが混在してるんです。 これは古いデータが邪魔をしているんだと思い、アンインストールを試みたのですが、中途半端に削除されてたため、アンインストールもできず、今はそのまま使ってるんですけど。。。 オフィスとかもインストールできなくて、PCがただのオモチャ状態です。 どなたか直す方法を教えてくださいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.4

再三nag3です。 それではformat C: の後に /U を付けて format C:/U ではどうでしょうか? /Uは完全と言う意味で、この場合は完全フォーマットになります。 どの様な結果になるでしょうか? 普通はいけるはずなんですけどねぇ。

nekome
質問者

補足

ダメでした(;_;)シクシク /Uをつけなかった時と結果は変わらず、 23%のところでPCがジーコジーコとうなって、 「準備ができていません。フォーマットを中止します」 って表示されてしまいます。 たまに「スカッ」って鳴ったりもします。 どうすればいいのでしょう? もう、あきらめた方がいいでしょうか?

その他の回答 (6)

• pussyfoot
回答No.7

>途中でHDDがジーコジーコとうなり、結局フォーマットされません。 残念ながら壊れてます。修理といってもドライブ交換になってしまいます。 これ以上やっても悪くなることはあっても良くなることは無いので修理に出しましょう。

nekome
質問者

お礼

いやぁ、やっぱりムリですか。。 しかもやっぱりHDD交換ですか。。 そう信じたくなかったのですが、しかたありませんね。 ま、新しいのを買おうと思っていたので、ちょっと悔しいけどいいです。 スペックも、もう不便なくらい弱いですからね。 いろいろ、ありがとうございました!!

• kyosuke-k
回答No.6

はじめまして。  どうも流れをみているとHDD不良のような気がするんですが・・ ・・  pussyfootさんが言ってるようにローレベルフォーマットしてもだ めならその可能性は高いです。  それを確認するためにHDDメーカーからダウンロードできるディ スク診断ツール等も有効かもしれません。  でわ。

nekome
質問者

補足

ありがとうございます。 ディスク診断ツールを使ってみると、 「ひとつかそれ以上の不良がある」 と、表示されます。 その後、ローレベルフォーマットのプログラムをするかと聞かれるので、 OKにするのですが、さきほども書いたように、 途中でHDDがジーコジーコとうなり、結局フォーマットされません。 修理に出さなきゃダメな域に入ってるでしょうか? それともHDD全取っ換えしなきゃダメでしょうか?

• pussyfoot
回答No.5

まずは、サーポートに連絡しましたか?(連絡済みでしたらすみません。) このような所でトラブルシューティングを行う場合は、当然自己責任になります。回答と補足の流れを読んでいると、事態は悪い方向へ向かっている気がします。事態を悪化させてからサポートに連絡しても、解決は難しくなるばかりでしょう。 そもそも、何故再インストールを試みたか?謎ですね。調子が悪かったのでしょうか?DISKに障害があって調子が悪かったのかも知れません。 メーカー製のリカバリCDは良くできているので、間違いなく再セットアップできるハズです。考えられるのは、ハードディスクの障害でしょう。 最終手段として、ローレベルフォーマットを実行してから再セットアップする方法しか無い気がします。 ローレベルフォーマットは失敗すると本当に終わってしまうので気を付けてください。ローレベルフォーマットの実行方法は、 1.お使いのPCの内蔵ハードDISKの型番,メーカーを調べる(BIOS画面などで)メーカーがわからなければ型式で検索してください。 2.メーカーのサイトでローレベルフォーマットのプログラムをダウンロード 3.(ここからメーカーによって違う可能性もあります。)起動ディスクで起動 4.ローレベルフォーマットのプログラムを実行。

nekome
質問者

補足

ありがとうございます。 結果はダメでした。。。 ローレベルフォーマット中、やっぱり途中でHDDがジーコジーコとうなって、 そのまま最後までプログラムは進むのですが、フォーマットはされていません。

• Haizy
回答No.3

nekomeさん、こんにちは。 ●作業前に・・・ 必要なデータは、ここでハードディスクじゃないところに”バックアップ”して置いてください。 ●パターン1 メーカー製のマシンで、電源始動直後に「リカバリCD」をCD-ROMドライブにいれて、あとは勝手にせこせこ~~っとやってくれるヤツ? 途中で、選択肢が出てきませんか? 「Formt(フォーマット)」しますか? する/しない データがなくなりますが・・・  のような。 コレをすれば良いです。 ●パターン2 Windows上からWindowsのCD入れてダブルクリックしてますか? すると、うまく行かない事があります。 コントロールパネル 「アプリケーションの追加と削除」 「起動ディスク」 タグ で、起動ディスクを作成してください。 なお、Windows98の場合は、良いのですが、Windows95の場合は、別途DOS用のCD-ROMドライバを組み込む必要があります。(結構難しいです。) 作成したディスクをフロッピードライブに差し込み、起動します。 ※次の作業に移る前に、この時の画面のメッセージで、CDが認識できているか確認してください。(判断できなかったら、補足してください。) C:\> と表示されたら、 C:\>FORMAT C: と打ち込みます。 すると、フォーマット(ディスクの初期化)が始まります。 ※データが全て無くなるので、注意してください。 その後にCDドライブから、setupを実行します。 参考になれば、でわ

nekome
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。 OSはWIN98で、リカバリーCDを使うと、 フォーマットするかどうか聞かれますよね? そこはYESにしてるんですよ。 なのに、フォーマットがされていないようなのです。 フォーマットしてるってメッセージは表示されるのですが、 5秒くらいでフォーマット終了って表示されます。 これって本当にフォーマットしているのでしょうか? で、起動ディスクを作り、説明どおりにformat C:とするのですが、 何度しても23%でフォーマットが中断されてしまいます。 わかりません。 もうわかりません。 ああわかりません。 このPCは壊れてしまっているのでしょうか? ちなみに、バイオノートPCG-F20なんですけど。 もう長年使って、そろそろスペック的にも限界なので、 こいつが直ろうとダメだろうと、次を買うことにはしているのですが、 直せるものなら直したいです(ノ_・。)

• nag3
回答No.2

再度nag3です。 まずセットアップディスクでは無く起動ディスクを作成されたのですよね? っで通常はその起動フロッピィーディスクをドライブに入れた状態で電源を入れるとDOS画面(真っ黒地に白文字)になります。その際キーボードのタイプを聞いてきますので指示通りのキーを押します。(日本語101とか109などでは半角/全角とか) もしそのままWINDOUWSが立ちあがってしまうのであれば起動方法を変更してください。 BIOSでたとえばブートディスクがCならばAに変更するとかです。 もしまだ起動ディスクを作成されていないのであれば新しいフロッピィーを入れてマイコンピュータからFDのフォーマットを選んでクイックや完全フォーマットを無視して起動専用をクリックして作成してください。

nekome
質問者

お礼

ありがとうございます♪ で、今日、試したのですができないのです(:_;) フォーマットが23%までいくと、中断されちゃうんです。 なんか、フォーマットの準備ができていませんって表示されて、 フォーマットを中止しますってなっちゃいます。 もういや(;_; )( ;_;)ヤンヤン

• nag3
回答No.1

インストールする前に先にフォーマットしておけば良いと思います。 古いデータが残るのはおそらく上書きインストールの状態になっているのだと思います。 起動ディスクで立ち上げて(無ければFDのメニューの起動ディスク作成で作りましょう)format C: (Cはインストールしたいドライブ名)でいけると思います。

nekome
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!! 起動ディスクで立ち上げると、どういう画面になります? あ、それどころか、起動ディスクでの立ち上げ方がわからんです(:_;) 教えていただけますか?