OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ログイン(?)式のフリーのメールソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1460
  • 閲覧数83
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 知人に頼まれてちょっと探しているのですが、Win95/98で使用できるメール
ソフトで、起動の度にIDとPasswordを入れるようなもので、出来ればフリーの
ものはありませんでしょうか?
 今までは「Airmail」というのを使っていたようなのですが、サーバの関係か
何かで使えなくなってしまったようです。 要は、複数人で1台のパソコンを使い
たいということだろうと思います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

WindowsのオマケじゃなくてほとんどWindowsの機能として存在する OutlookExpress ってのはどうですか? 一応マルチアカウント対応になっていますし、フリーです。 使いやすいかどうかは別として・・・・ ...続きを読む
WindowsのオマケじゃなくてほとんどWindowsの機能として存在する OutlookExpress
ってのはどうですか?
一応マルチアカウント対応になっていますし、フリーです。

使いやすいかどうかは別として・・・・
補足コメント
noname#258

 レス、ありがとうございます。

 OE自体はあまり使ったことないのですが、確かこういう場合のマルチ
アカウントって、前もって使うアカウントを全部登録しておかないと
いけないんですよね?

 説明不足だったかもしれませんが、探しているのはそういうやつでは
なくて「誰が使っても自分のアカウントでログインできる」ようなもの
です。アクセスするPOPサーバはもちろん(?)1つです。例えば会社に
おいて、そのパソコンを社員の誰が使っても、社内のメールサーバに
アクセスして、自分のメールが見ることができる……と言った感じで
しょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

一太郎9(だったかな?)以降を持っているのならば、shurikenというメーラーが 入っていますが、それも起動時にパスワードを聞いてくれて、マルチアカウント でしたよ。 最近、shuriken Proというのを発売し始めましたけど、基本的に一太郎について いるので、十分だと思いますよ。 #私は、shuriken Proを使っていますが・・・(爆) #Justsystemの回し者か?(笑) ...続きを読む
一太郎9(だったかな?)以降を持っているのならば、shurikenというメーラーが
入っていますが、それも起動時にパスワードを聞いてくれて、マルチアカウント
でしたよ。

最近、shuriken Proというのを発売し始めましたけど、基本的に一太郎について
いるので、十分だと思いますよ。
#私は、shuriken Proを使っていますが・・・(爆)
#Justsystemの回し者か?(笑)

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

「費用をかけない」ということに固執しないでよいのであれば、 いくらでも良質のシェアウェアでありますけどもネェ。 使い勝手の良いモノを「費用をかけず」に、 更にマルチアカウントで、というのは、なかなか難しいと思います。 で、思いついたのは、 「複数のフリーソフトを人数分の種類だけ集める」 という暴挙(笑)です。 コレなら費用も発生せず、ユーザの使い分けも可能(むしろ、完璧)で、 使い ...続きを読む
「費用をかけない」ということに固執しないでよいのであれば、
いくらでも良質のシェアウェアでありますけどもネェ。
使い勝手の良いモノを「費用をかけず」に、
更にマルチアカウントで、というのは、なかなか難しいと思います。

で、思いついたのは、
「複数のフリーソフトを人数分の種類だけ集める」
という暴挙(笑)です。

コレなら費用も発生せず、ユーザの使い分けも可能(むしろ、完璧)で、
使い勝手の良いモノを選ぶことが出来ますね。
複数人での共用といっても、せいぜい二~五人程度でしょうから、
VECTOR巡りをすれば、頭数はそろうでしょう。

…あんまりですか? やっぱり…
補足コメント
noname#258

 レス、ありがとうございます。

 確かに贅沢を言い過ぎなのかもしれませんが、出来る限り「フリーに
こだわりたい」ようです……(^^;

 あと、それ以上に(最初の質問文に書いた)「起動の度にIDとPassword
を入れる」というのにこだわりたいそうです……。

 やはり難しいですかねぇ……(汗)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私はそういうサーバを作ったことがないので、 実際に思惑通りの動きをするのかが分からないですが、 そのような機能を有するメールサーバって、「IMAP」方式になるのでは? 「POP」形式だと、メール本文が各クライアントに移動してしまいますから、 「どこからでも、自分のメールを見られる」 というわけにはいかなくなりますよね。 会社ではNotesを使っているのですが、このNotesは サーバサイ ...続きを読む
私はそういうサーバを作ったことがないので、
実際に思惑通りの動きをするのかが分からないですが、
そのような機能を有するメールサーバって、「IMAP」方式になるのでは?
「POP」形式だと、メール本文が各クライアントに移動してしまいますから、
「どこからでも、自分のメールを見られる」
というわけにはいかなくなりますよね。

会社ではNotesを使っているのですが、このNotesは
サーバサイドのメールDBをクライアントから引っぱって見る
という形の運用になりますので、ちょうど
「どこからでも、自分のメールを見られる」
訳です。

で、コレを普通のメール環境で提供できるのって、
「IMAP」形式のメールサーバしかなかったような気がします。
もし「IMAP」形式で良いのでしたら、NetscapeMessangerとかが使えそうですね。
「IMAP」に対応してますし、事前にユーザアカウントを作らないとダメですが、
マルチアカウントにも出来ます。
また、起動時にアカウントの指定も出来ますし、パスワード設定も可能です。
新しいアカウントを作るときも、Netscape起動時にウィザードで作れますから、
まずアカウントを作り、設定完了後、即メールチェックできます。

という感じですが、参考にでもなれば。
補足コメント
noname#258

 たびたびの回答ありがとうございます。

 私自身がサーバ関連にはあまり詳しくないのですが、以前使っていた
「Airmail」はPOP3形式でしたが、おそらく他のメールソフトでも出来る
「メールをサーバに残す」設定で、クライアントにメールをダウンして
こないで、その都度サーバに読みに行っている感じでした。今はそういう
メールソフトってないんですね。

 IMAPのほうも検討してみます。確か対応していたような気はします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

いろいろな方法がありますが、できるだけコストをかけずにと言う点と個人のプライバシーを守りたいと言うことですよね。それでしたら、携帯メールを使ってみたらどうでしょうか。携帯といっても携帯電話のメールではなく、FDから起動させるメーラです。 メールを利用する人毎に携帯メールソフトを入れたFDを配布します。携帯メーラは個々で自分の設定をします。 メールが見たい時はネットワークにログインしている端末で、FDか ...続きを読む
いろいろな方法がありますが、できるだけコストをかけずにと言う点と個人のプライバシーを守りたいと言うことですよね。それでしたら、携帯メールを使ってみたらどうでしょうか。携帯といっても携帯電話のメールではなく、FDから起動させるメーラです。
メールを利用する人毎に携帯メールソフトを入れたFDを配布します。携帯メーラは個々で自分の設定をします。
メールが見たい時はネットワークにログインしている端末で、FDから携帯メーラを立ち上げれば、自分のメールを見ることができます。受け取ったメールはFDに保存されるので、FDを管理しておけば情報が漏洩することが防げます。ただ、FDなので一日に受け取るメールが多い場合や、添付ファイルを受取ることが多いときは若干不便かもしれませんね。
携帯メールソフトはフリーのものもありますので、サーチエンジンで検索するか、ツールを集めてあるサイトですぐに手に入ります。
補足コメント
noname#258

 レス、ありがとうございます。

 「できるだけコストをかけずに」という部分はあっていますが、「個人
のプライバシーを守りたい」という点はそれほど重要でもないんです。

 といいますのも、その1台のPCに関して、比較的短いサイクルで
使用者が変わるので、その都度アカウントの設定をする手間を省き
たいという部分が大きいようなのです。

 FDに入れるタイプ、VECTER等にもありましたね。

 みなさん色々とご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ