• 締切済み

火、あるいは、炎

bobの回答

  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.3

もう少し掘り下げてみます。 化学反応には一般にエネルギーの吸収または放出が伴います。エネルギーの放出は分子振動の増幅や、電磁波の放出などいくつかの物理現象の組み合わせによって達成されます。ちなみに分子振動の増幅が一般に言う発熱(個体熱)であり、電磁波の放出のうち人間の目が検出できる領域の電磁波(可視光)の放出がいわゆる発光現象です。 同じ電磁波という意味では、世間で恐れられている放射線のうちガンマ線の放出と、発光(可視光の放出)は同じです。 で、化学反応の際にそれぞれの手段でどれだけのエネルギーが放出されるかは反応に関係する物質の性質や環境(構成原子の大きさとか反応時の温度とか)によってほぼ定まってきます(厳密には確率事象です)。電磁波で放出されるにしても、どの領域が多く放出されるかは反応の種類次第です(ガンマ線が多いかもしれないし、可視光が多いかもしれない)。ちなみに可視光領域でどの領域が多いかによって発光の「色」が決まります。 特に酸素分子がからむ化学反応は可視光領域の電磁波放出が多いことが知られています。これがいわゆる燃焼現象です。

kamuy
質問者

補足

何となく納得できたような気がします。 これにてこの「OSHIETE」は閉じることとします。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 太陽等、火から発生する光について

    昔に授業から聞いた内容について今更ながら疑問を感じるようになりました。 理科の授業の先生からの余談なのですが「太陽から発せられる光は100万年前に作られた光で、太陽の中心で作られた光が超高密度(太陽の中)を移動して外に出るまでに100万年かかる」という内容でした。 そこで疑問に思ったのは太陽(またはライター等の火)から発生する光というのは、中心からしか作られないのですか?火の表面を2次元的にとらえた場合、光は発生していないのでしょうか? 自分の愚考では、火の中心で作られた光の可視光(またはエネルギー)が火の形を形成しているだけで、表面は光を発しない。というものなのですが、それだと太陽の大きさの大部分は見えるだけ?という考えに陥ってしまいます。 よくわからない言葉で質問して申し訳ありませんが、結構悩んでいます。言葉がよくわからない所がありましたらご指摘ください よろしくお願いします

  • 火(炎)について

    火についてちょっと質問です 1)なぜ、炎は凍らないの? 2)炎があると、辺りのものが燃えるのはなぜですか? 3)火が世界にあるのは、なぜだと思うのでしょうか?

  • 火(炎)は何で出来ているのですか?(火の正体は?)

    火(炎)は何で出来ているのですか? キャンプの焚き火をながめながら、小学生の口から発した質問です。どう答えていいのか分かりませんでした。火の正体をご教授ください。

  • 煙草の火はなぜ炎にならない?

    煙草の火は700℃前後だと聞きました。 ところで、煙草に火をつけても、 炎が上がらないのはなぜでしょうか? 煙をスーと吸引しても (つまり酸素を導きいれても?) じわじわと燃えるだけです。 同じような現象は、 中学校の理科の実験などでやった、 鉄の燃焼実験でもそうだったように思います。 最初は炎が上がったかもしれませんが、 そのうち美しくジワジワと火が広がっていったように記憶していますが、 よくはおぼえていません。 紙を燃やすと炎が上がるのに、 煙草はなぜ炎が上がらないのですか? なお、この質問は宿題とかではありませんので、 よろしくお願いします。

  • 「炎」と「火」の違い

    タイトルの通りなのですが、「炎」と「火」の違いについて教えていただけないでしょうか。 外国人の友達に質問されたのですが、すぐに答えられず答えを保留にしてもらいました。 自分としては、「火」は全体で「炎」はその一部なのかな、と思ったのですが。 よろしくお願いします。

  • 積分が解けません

    ∫[a→b] {√(y-a)(b-y)}/y dy = {(√b-√a)^2}π/2 となるらしいのですが、その過程がどうしても分かりません √の中身を展開して平方完成し円の積分の形にしても積分区間が煩雑になりすぎて解けず、 √を分子分母に掛けて展開してarcsinが出る形にしても結局 ab/y√(y-a)(b-y) の項の積分で止まってしまいます どうすれば良いのでしょうか

  • 中学生女子のことで…

    僕、今凄く悩んでで友達に相談したら、女心をわかってないなーって言われました。内容はけっこー長文です 僕は夏休みに、Twitterのいいねしたらやるのやつをツイートして同じクラスのよく俺を馬鹿にしてくるやつが、いいね押したんで、やったんです。通話できるの欄をできる!にしたり、好き?嫌い?の欄を好き。にしました。でも好きって言うのは全員にやってます。嫌いとはいえないので。ここからは会話文になります。1が僕2が女 2通話できるんやねー笑 1できるよ! 2なんで? 1なんででも 2笑笑うち男子と通話したことない笑 1えーそーなん笑探せば笑 2マジで言っとる?おらんやろ笑 1おるよ! 2じゃあ軽く探して1! 1えー笑本気で探して笑 2本気で探して1! 1笑笑なら今度しますか? 2考えておきます笑 1どちらでも笑 2はい笑 1前言っとった好きな人とすれば? 2おらんよ笑だから1やって笑 この時この会話意味わからずスルーしました。 1えーつまんな笑作って笑 2作ったよ!君です! 1冗談キツイわ笑 2きついんや笑笑 1告白はホントの好きな人にしましょ! 2はい笑 これでその日会話終わったんですが次の日からめっちゃ冷たくなりました。 多分ここから僕は何も考えてなかったので火に油でした。 好きな人に相談すればー?とか、怒ってるん?とか、 ただでさえ怒ってたのにこんなかんじのこといっちゃいました。その日とりあえず、 1前言ったことって嘘だよね? 2嘘に決まっとるやん。 で終わって次の日 1前は好きかわからんけど無神経な事言ってごめん。 2あっはい。 で終わって学校でも一切喋ってません。 でもこの人とは夏休み前喧嘩してて、そん時めっちゃ避けられてたし、愚痴も言ってたそうです。だから信用できませんでした。 それでそのことよくラインしてる男からトーク内容見してもらったんですが、その女は、僕のことうざいよねー笑とか口絶対軽い笑とか、これは僕の話じゃないんですが、デブは無理って書いてありました。僕はデブです。まじこのトーク見た時意味分からんくなってどーでもよくなったんですが、その友だちが聴いてくれることになって、この話したことは内緒の設定で、喧嘩なんでしとるん?みたいな感じのこと聞いてくれたらしいです。まだ返信は来てないようですが。 長文すみません。以上のことを踏まえて、僕って最低なんでしょうか?あと、これはほんとなのですか?付き合ったことのない僕はわかりませんし、恋愛もよくわからないので…

  • 女の子について

    回答がつかなかったの 僕、今凄く悩んでで友達に相談したら、女心をわかってないなーって言われました。内容はけっこー長文です 僕は夏休みに、Twitterのいいねしたらやるのやつをツイートして同じクラスのよく俺を馬鹿にしてくるやつが、いいね押したんで、やったんです。通話できるの欄をできる!にしたり、好き?嫌い?の欄を好き。にしました。でも好きって言うのは全員にやってます。嫌いとはいえないので。ここからは会話文になります。1が僕2が女 2通話できるんやねー笑 1できるよ! 2なんで? 1なんででも 2笑笑うち男子と通話したことない笑 1えーそーなん笑探せば笑 2マジで言っとる?おらんやろ笑 1おるよ! 2じゃあ軽く探して1! 1えー笑本気で探して笑 2本気で探して1! 1笑笑なら今度しますか? 2考えておきます笑 1どちらでも笑 2はい笑 1前言っとった好きな人とすれば? 2おらんよ笑だから1やって笑 この時この会話意味わからずスルーしました。 1えーつまんな笑作って笑 2作ったよ!君です! 1冗談キツイわ笑 2きついんや笑笑 1告白はホントの好きな人にしましょ! 2はい笑 これでその日会話終わったんですが次の日からめっちゃ冷たくなりました。 多分ここから僕は何も考えてなかったので火に油でした。 好きな人に相談すればー?とか、怒ってるん?とか、 ただでさえ怒ってたのにこんなかんじのこといっちゃいました。その日とりあえず、 1前言ったことって嘘だよね? 2嘘に決まっとるやん。 で終わって次の日 1前は好きかわからんけど無神経な事言ってごめん。 2あっはい。 で終わって学校でも一切喋ってません。 でもこの人とは夏休み前喧嘩してて、そん時めっちゃ避けられてたし、愚痴も言ってたそうです。だから信用できませんでした。 それでそのことよくラインしてる男からトーク内容見してもらったんですが、その女は、僕のことうざいよねー笑とか口絶対軽い笑とか、これは僕の話じゃないんですが、デブは無理って書いてありました。僕はデブです。まじこのトーク見た時意味分からんくなってどーでもよくなったんですが、その友だちが聴いてくれることになって、この話したことは内緒の設定で、喧嘩なんでしとるん?みたいな感じのこと聞いてくれたらしいです。まだ返信は来てないようですが。 長文すみません。以上のことを踏まえて、僕って最低なんでしょうか?あと、これはほんとなのですか?付き合ったことのない僕はわかりませんし、恋愛もよくわからないので…

  • 最も温度の低い火は? 低温な炎ってあるんですか?

    燃やすモノによって、火や炎の温度が違ったと思うのですが もっとも低温な火や炎は、 何を燃やしたときで何度ぐらいなんでしょうか。 なんとなく、触れるぐらいの温度の火があったら おもしろいな・・とか思ったのですが さすがに、そこまで低い温度の火なんて ないですよね。。

  • 「火」「炎」は元素記号で表せるものですか?

    「火」「炎」は元素記号で表せるものですか? それとも気体? いったい正体は何ですか? ご存知でしたら、バカなやつと思わず、教えてください。