PCで作成したCD-R(CD-DA)の再生に問題が発生する

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR(WinXP SP1)でDisc At Once方式のCD-R(CD-DA)を作成した際に、一般のCDプレーヤで再生できず、TOC読み込みに問題がある。
  • 使用したCD-RメディアはSONY製であり、他のメディアやプレーヤでも同様の問題が発生する。
  • 同じメディアをIBM Aptivaに接続したハギワラシスコム製外付ドライブで作成した場合には再生に問題がなく、TOC部分の光の反射の仕方が原因と考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで作成したCD-R(CD-DA)

NEC VALUESTAR(WinXP SP1)で、Disc At Once、CD-Rで音楽CDを作成し、作成したディスクを一般のCDプレーヤで再生しようとすると、TOCが読み込まれず再生できません。 どのメディア・どのプレーヤの組合せでも同じ状況で、まれに認識されても、TOC読み込み・選曲に数十秒かかり、音もノイズがひどく、途中で止まります。 SONY製音楽用CD-Rを使用した場合は、書き込んだドライブでさえも、再生できません。 なお、IBM Aptivaに接続したハギワラシスコム製外付ドライブで、同じメディアを使用し、Disc At Once、4倍速書込みしたものは、どのディスク・どのプレーヤの組合せでも、問題なく再生されます。 VALUESTARで作成したディスクと、Aptivaで作成したディスクの書込み面を見比べると、TOC部分の光の反射の仕方が異なっています。 解決策はありませんでしょうか?また、他所では「ドライブの動作が不安定」とのことでしたが、修理した場合、保証は利くのでしょうか? よろしくお願いします。 ------------------------------ 搭載ドライブ:純正HL-DT-ST製DVDスーパーマルチドライブ 書込ソフト:純正Sonic RecordNow DX 書込速度:4x(4x未満の速度を選択しても、勝手に4xで書き込まれる) 使用CD-Rメディア:SONY音楽用、太陽誘電40x、三菱化学40x、TDK40x 再生CDプレーヤ:CASIOポータブル、Panasonicポータブル、SANYOラジカセ、Victorラジカセ、aiwaコンポ、Pioneerカーステレオ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.2

書き込んだドライブで正常に再生できないんでしたら、ドライブの故障です。 修理に出してください。

Onotch
質問者

お礼

ありがとうございました。 データ用メディアを使用した場合は、書き込んだドライブでも読み込めるのですが、やはり故障の可能性があるとのことなので、修理に出してみます。 あとはお金がかからなければいいですが…。

その他の回答 (1)

• th9
回答No.1

書き込んだPCでは正常に再生できますか? 再生できる場合は、121wareの右上のダウンロードからお使いの機種で検索して、ドライブのファームウェアがあがってたらアップデートしてみてください。 http://121ware.com/ ファームウェアのアップデートが無い場合やアップデートしても改善されない場合は、修理に出すしかないかもしれません。 121コンタクトセンターに連絡して状況を説明して修理に出せば、向こうで症状が確認された場合は保障期間中なら無償でドライブを交換してくれると思います。

Onotch
質問者

補足

ありがとうございます。 データ用メディアを使用した場合、書き込んだPCでは、若干認識と選曲に時間がかかりますが、再生できます。 音楽用メディアを使用した場合は、ディスクがいつまでも回っていて、再生できません。まれに認識しても、再生までに時間がかかり、音割れもひどいです。 また、ファームウェアのアップデートが先月出ていたので、実行しましたが、修正項目はDVDメディアへの書込み品質の向上のみで、CDメディアへの適応はありませんでした。